So-net無料ブログ作成

自動ねこじゃら機 [動画] [marron movies]

好きなおもちゃばかりで遊ぶので、2ヵ月半ぐらいで、おもちゃはボロボロ。
同じものを買おうとでかけたものの、結局見つからなかったので、
試しにちょっと違うタイプのもの買ってみました。
釣竿タイプで、さきっちょにマロン大好き細身のふわふわついてます。

autoneko1.jpg

autoneko2.jpg

かじったり、くわえたりして、そのまま持ってこうとするので…

autoneko4.jpg

あっという間に「ふわふわ部分」をちぎってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方なく、セロテープでくっつけてますが、
くわえてもってかれると、つけたところからすっぽり抜けるので、
何度も回収しなければならないという、飼い主には過酷なお遊びになってしまいました。

さらに遊んでると、なんだかちょっと様子がヘン。

autoneko3.jpg

先端についている「白の細いぽわぽわ」を熱心にかんでいます。
慌てて口からとりだしたのですが、次の瞬間、「白の細いぽわぽわ」が無くなった!
そうなんです。「ごくん」と飲んじゃったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

もう、心臓が止まりそうになりました。
でも、本人は、1回、ケポッっとしそうになっただけで、あとはこんな感じ。

aukoneko6.jpg

苦しそうでも、普段と変わった様子もなし(むしろゴキゲン)。
食べたものも毒物ではない。
夜間ということもあり、慌てていろいろ調べた結果、
数日間、様子を見、出た形跡が無ければ病院につれてく、
ということにしました。
2日目の朝、無事ご出産。ほんとに、ほんとに、ほっとしました。
出てこない場合、大体は下剤投与となるようですが、腸にからまるような危険な場合は手術、
となるらしいので、心配でたまらない日々を過ごしました。

なんでもとりあえず口に入れてしまうので、
普段から、危ないものや人間の食べ物は届くところに置かないようにはしてるのですが、
まさか、「猫のおもちゃ」を食べてしまうとは・・・。改めて気をつけようと思ったのでした。
なんだかいろいろ手のかかる子です。


ちぎられるほんのちょっと前、独りで遊べるかな?と、
ねこじゃらしをパイプ家具にセットしてみました。
ねこじゃらしさんが全身無事だった、ありし日の貴重な姿です。
でも、「自動」だと、すぐ飽きちゃう。
やっぱり、ヒトが動かさないとつまんないみたいです。
そうそう、ちぎった「赤の丸いぽわぽわ」は、寝る前恒例のバタバタ暴れの後、
たまにベットのそばにちょこんとおいてあります。
「えもの」もってきたのか、「あそんで」なのかな?




↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
nice!(26)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 32

さゆりんご

無事にご出産して よかったですね~
何事もなくて良かったです
オモチャにも気を使わないとダメなんですね
心得ておきます^^

肉球の本があるんですか♪
面白そう~♪
by さゆりんご (2010-01-26 09:48) 

umoumo3

楽しそうですね♪うんうん
「えもの」なんですよ、きっと。

うちに来るおもちゃ、すぐ原形をなくします。
4匹もいれば仕方ないですが…
「ぽあぽあ」「はねはね」系な物は2時間でした!!
羽も根元を1センチくらい残してお腹の中に…
翌日出産されたブツは「赤・緑・黄色」の模様が…
獣毛系は「ライオンvsハイエナ」のような戦いになるので
現在は使用しておりません。

一時預かりしてる時に、里親ご希望の方が
「my猫じゃらし」を持ってみえました。
うちニャン共々楽しく遊んでらっしゃいました。
by umoumo3 (2010-01-26 10:34) 

タッジーマッジー

>さゆりんごさん
今の時点でなんにもないなら、
きっとさゆりんごさんとこの4ニャンは、
おもちゃ食べたりしないかも。いいなぁ。
食は細めだけど、ちゃんとゴハンあげてるのになー。ブツブツ。
肉球の本、さゆりんごさんとこのblogに追記させて頂きました。
by タッジーマッジー (2010-01-26 12:59) 

ayafk

以前abikaさんの所のナナちゃんがじゃらしに付いた鈴を飲み込んでしまって大変心配したことがありました。
ゴムの先にボールと鈴の付いたおもちゃで、ゴムの反動で勢い余って喉の奥まで入ってしまったと記憶しています。
それからゴム系のじゃらしはとても注意して使っています。
とにかくマロンちゃんの腸の働きを信じて下からお出ましになるのをお祈りいたします!
お大事に!!
by ayafk (2010-01-26 13:01) 

タッジーマッジー

>umoumo3さん
2時間はスゴイですね。
さすが4ニャンともなるとパワフルですなー。
「ライオンvsハイエナ」とは・・・。
獣毛ってやっぱり興奮しちゃうんですね。
でもとても好きなので、なんとか安全に遊べるよう研究中。
ねずみのおもちゃに獣毛しっぽがついてたら、
チョキンと切って(ゴメンなさい!)、ハムスターのようにしてます。
by タッジーマッジー (2010-01-26 13:03) 

koichan

あらら~たいへんだったね~マロンちゃん、とりあえず出てきてよかったね
「MonMonだもん!」のRaeさんが今日のブログでアルル君がジャージーの
ひもを食べてしまったとあって(下から出るを待ち中)あれ~と思ったのですが
同じ方がここに居るとは(>_<)
獲物ですよ~こいちゃん昔飼ってた猫が、意気揚々とでっかい蜘蛛を取ってきて
目の前に置かれた時、ほめるよりぎゃ~と逃げたですよ。。゜(>д<)゜。
by koichan (2010-01-26 13:22) 

marimo

動画で拝見する限り白いポワポワ部分って結構な大きさ
ではないですか?
無事ご出産おめでとうございます。
↑ ayafkさんのコメにもありますが、以前abikaさんところのナナさんが
鈴を飲んでみんなでブログで見守った事があります。
猫のオモチャにも危険が潜んでいるのですね。
BABYにゃんにも優しいオモチャがいいですね。
by marimo (2010-01-26 13:45) 

abika

 ↑↑ みなさん、覚えててくれたんですね。 
アビ時は、大変でした。暴れて内臓出血のため、お尻からも出血してました。
開腹手術寸前で、自力で出しましたが…すごいみなさんに励ましていただきました。
無事に出てきて、何よりです。
心臓が、止まりそうな思い~よく分かります。
あれ以来、ねこじゃらし系は買えなくなっちゃいました^^;;
by abika (2010-01-26 18:24) 

タッジーマッジー

>ayafkさん
abikaさんの記事は拝見したことあります。
マロンは無事出ましたので大丈夫です。
ご心配おかけしました。
by タッジーマッジー (2010-01-26 18:35) 

タッジーマッジー

>koichanさん
蜘蛛なんてどうやってとるんでしょうね~。
マロンには、おもちゃの獲物で満足していてもらいたいです。
by タッジーマッジー (2010-01-26 18:44) 

タッジーマッジー

>marimoさん
ぽわぽわなのでかさばってみえますが、厚みと幅は大してないです。
ただ、長さが5cmくらいあったので、絡まったらと心配でした。
キモチは子どもだけど、キバ力やパワーは、
気づかぬうちにアップしてるんですよね。
by タッジーマッジー (2010-01-26 18:52) 

タッジーマッジー

>abikaさん
無事でてきて、あの時は~で思い出の一つとなり、よかったですね。
by タッジーマッジー (2010-01-26 18:58) 

くろすけ

うちも、羽とか、ぼあぼあ自然に食べちゃうようなので
出産が待ち遠しく思うことあります、
おまけに、便秘症なので、その待つ時間が長いことw
なるべく、食べないモノで遊ばせたいのですが
そういうのは、無視なんですよねw
by くろすけ (2010-01-26 20:00) 

ayafk

あ、どうも肝心な”出ました”部分を飛ばしてしまってたようですf(^_^; 
出たなら良かった!本当に~。
すみませんでした~。
by ayafk (2010-01-26 20:02) 

Rae

出てきてよかったー!!!
うちは今、生み出されるのを待ってるところです…。
アルル自体はいたって元気。食欲モリモリで。
ほんとに食べたのか!?って思うくらい…。
綺麗に15センチくらいの紐がスッポリ出てきてほしいです。
半分体内、半分外とか言うのも、やめてほしいな…。
マロンちゃんが遊んでた、あのおもちゃ、我が家にもあります。
あの白の部分、結構な幅があるのに、のみ込められたんですね。
我が家も気をつけなきゃ。
by Rae (2010-01-26 21:17) 

あんず-M

うわ~!こわいですね。ご心配でしたね~。ホントにいろいろなものを食べちゃいますよね。先日うちのはマーガリンを食べたらしいです。手を舐めまくったそうですよ。>_<;
by あんず-M (2010-01-26 23:50) 

タッジーマッジー

>くろすけさん
マロンでさえこんなに待ち遠しいかったのに…。
お気持ちよくわかります。
好きなオモチャは食べるし、食べないオモチャは好きじゃないし。
飼い主のバッチリ監視付で、
遊んでもらうしかないですよね。
仲良しのチャンスと思えばそれもまた楽しいし!
by タッジーマッジー (2010-01-27 07:59) 

タッジーマッジー

>ayafkさん
モジがゴチャゴチャ読みづらかったですよね。
こちらこそ失礼しました。
by タッジーマッジー (2010-01-27 08:03) 

タッジーマッジー

>Raeさん
無事ご出産されるようお祈りしています。
マロンもそうだったんですけど、
本人は至って元気いっぱいなんですよね。
元気ということは、腸もグングン動いてるハズ!白ぽわは、カミカミして細くして、
うどんのように、するっと飲んでたみたいです。
もともと猫ってあんまり噛みませんものね。
だからアルルちゃんも、スッキリママ出てくるような気がします。
by タッジーマッジー (2010-01-27 08:17) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
興味もつととりあえず口に入れるから、
ほんと注意が必要ですよね。
ヒトのもんも欲しがるし。
今は好奇心のカタマリだけど、
大人になったら、少しは落ち着くかしら。
by タッジーマッジー (2010-01-27 08:22) 

空楽

おもちはすぐ駄目になります。
我が家も晞綺が食べてしまい
便秘なので心配します。
by 空楽 (2010-01-27 14:18) 

パトラ

無事ご出産!よかったですね^^;
おそらく大丈夫…と思っていても
やはり心配が大ですものね^^
ウチの下の子も、とにかく口に入れて噛む・・・
は、よくやってくれて、慌てふためく経験が何度も^^;
by パトラ (2010-01-27 14:38) 

タッジーマッジー

>空楽さん
空楽さんとこは6ニャンだから、あっと言う間でしょうねぇ。
マロンが6匹いたら、と思うと、目がまわりそう。
本当に頭が下がります。
なかなかでてこないと、心配でたまりませんよね。
by タッジーマッジー (2010-01-27 18:34) 

タッジーマッジー

>パトラさん
もうでてこないんじゃないかとか、
どこかで詰まったらどうしようとか、
気が気でじゃなかったです。
ホーリーちゃん、今はなんでも口にすること、
なくなったのかな?
マロンもそうなるといいな。
by タッジーマッジー (2010-01-27 18:40) 

miruru2009

結構大きなのをゴックンしちゃったんですね(>_<)
無事出てきてよかったです☆

うちは猫じゃありませんが、次男が園でお箸の先端をかじってゴックンして
しまったことがあり、それを知った時はもう真っ青でしたー。
しばらく、ウ○チの時は注意して見てましたが、結局行方は分からず。
私の心配をよそに、本人はケロッとしてましたけどね(^^;)
by miruru2009 (2010-01-27 18:52) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
週に一回くらいの割合で猫の記事をアップしますのでよろしかったらまた覗いてみてください。
by センニン (2010-01-27 20:24) 

リュカ

猫のおもちゃも怖いですよね~。
買うとき、飲み込みそうなモノがついてるのは
避けてます^^;
ほんと、無事ご出産、よかったよぉぉぉ!!

動画、めちゃめちゃ元気に遊んでますね。
かわいい^^
by リュカ (2010-01-27 20:46) 

タッジーマッジー

>miruru2009さん
小さい子もなんでも口にしてしまいますよね。
猫なんかよりずっといろんな危険がいっぱいだから、
育ててるお母さんは、ほんとにスゴイなぁエライなぁと、
最近しみじみ思うようになりました。

なんでもなさそうだとわかると、
もーこっちの心配も知らないでーと思っちゃいますけど、
元気でいてくれたら、それだけで幸せなんだな、とも思います。
by タッジーマッジー (2010-01-27 20:59) 

タッジーマッジー

>センニンさん
地域猫さんをキレイに撮影されてますね。
また遊びに行きます。
by タッジーマッジー (2010-01-27 21:03) 

タッジーマッジー

>リュカさん
そこそこ長さもあるし、しっかりくっついてたので、
まさか自分で噛み千切って飲むとは思わなくて。
ジャンプもこっちで思ってる以上の高さまで跳ぶことあるし、
早い成長にこっちもしっかり着いてかなきゃ、いけませんね。
出てきたの見つけたときは、ほんとすごいうれしくて。
事情を知らないヒトがみたら、…、でしょうが^_^;

by タッジーマッジー (2010-01-27 21:11) 

rantan-nya

蘭も白いふわふわしたものが大好きです^^  食べはしないけれど、あまりにも
舐めるので少しずつ量は減っているような~
マロンちゃん、出てきて良かったですね! 紐みたいのだと本当に怖いみたいです
そういえば、猫さんがいるとお花も危ないものが多くて飾れないし、ある意味、
部屋の中がすっきり?した気がします^^;
by rantan-nya (2010-01-27 21:31) 

タッジーマッジー

>rantan-nyaさん
ふふふ。一生懸命ぺろぺろしてる蘭ちゃん想像して、
かわいくてほほえましいなぁと思ってしまいました。
ちょっとづつ減るくらいなら、毛づくろいの延長かな、
とも思えますが、まんま飲むのはもうカンベンして欲しいです。
確かに!お花、飾らなくなりました。
去年のクリスマスはミニのツリーもなし。
猫と暮らすって意外とスッキリ!するもんですね。
あ、マロン用グッズがすごい勢いで増えてた…。
by タッジーマッジー (2010-01-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。