So-net無料ブログ作成

あけましておめでとうございます [marron]

2015年賀.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



おまけ
conv0004.jpg

苦手なかぶりもんでアンニュイ。
猫の介護服やさんでゲットした、やわらか素材なんだけど、やっぱり不満。

共通テーマ:ペット

猫転送装置とうちのコ記念日 [marron]

conv0015.jpgおこたですが、なにか?

今日は、季節はずれの暖かい日でしたが、
今年は寒くなるのが早い。
というわけで、

conv0003.jpgこたつひざー

10月中旬から、とっくに、おこただしてます。
(おパゲは回復中だけど、まだ、けっけ、生え揃ってないしね!あったかく!)

晴れた日は、

conv0008.jpgおひさまぽっかぽかー
※わざわざひいたげた、ケットの上では寝ない(-_-;)

さて、ちまたで流行の、「猫転送装置」(=猫ほいほいとも)、設置してみました!

conv0016.jpgじゃーん!!

ガムテープで数秒で設置完了

さて、猫さん転送されてくるか?

ほわん、ほわん、ほわーん~~

conv0001.jpgあら、ふしぎ!猫が転送されてきた!

conv0002.jpgなぜここにっ!

ちなみに、ヒトがやったのは、ガムテープ貼りだけ。
家のどこにいたの?という猫さんも、確実にみつけて入ってくるようです。

あと、最近は、お気に入りの猫玉(=飼い主手作り)もよくあたためてます。

conv0009.jpg

conv0010.jpgはむ

conv0011.jpgはむはむ

発泡スチロールの玉に布貼っただけ、以前は、転がして、とってこい、してたけど、
最近は、よくあたためてます。
昔、「ジェインのもうふ」という絵本で、小さい頃からの大事な毛布がでてたけど、
マロンにとってのおまもりみたいなもんなのかなー。

そんなマロン、10/31、ハロウィーンに、めでたく、うちの子記念日迎えました。
2009年は、まだ、ハロウィンで仮装、なんてしてるヒト、あんまりいなかったよなぁ。

今回は、相変らず、ちっこきらりん気味なので、ちっこ対策用品。

conv0005.jpgちゃぶだい
※となりに写ってるのは、とりささみの削り節

conv0007.jpg水皿載せるとこんな感じ





雰囲気が変わったせいか、よく飲んでくれるようになりました。
でも、やっぱり、ガラスカップで、ヒトにのましてもらうのが一番好き…。

猫カフェにも行ってきたー。

今回は、池袋の、猫がいる休憩場299。

ひろびろしたリビングのようなスペースに、スリッパで入るタイプ。
まわりを猫がウロウロしています。
ほんと、休憩場にたまたま猫がいる、って感じ。
フード類の提供はなく、セルフのドリンクサービスのみ。

conv0012.jpgこの子とちょっと遊びました

conv0013.jpg

conv0014.jpg自分の姿をみてたそがれる

値段とか、猫とのふれあいとか、考えると、
やっぱり、浅草の「きゃらふ」さんが、一番好きかな。

ただ、猫さんがとにかくたくさんいるので、
猫さんのためのおうち、と考えると、これはこれでありなのかもです。
すべての猫さんが、みーんなシアワセにくらせるといいのだけどな。

おまけ~
conv0004.jpg皆既月食もみたー
コメント(20) 
共通テーマ:ペット

激動のお誕生月間 [marron]

conv0002.jpgだれーん

たぶん8月生まれの、夏女☆マロン。
お誕生月はいいことあるハズ?なのに、マロちんには激動だったかも?

<7月終わり>

conv0001.jpgインターペット展

conv0012.jpg

国際展示場で開催された「インターペット展」の招待券当選したので、
たくさんおみやげもらってきました。ヒットや新商品もあって、なかなかよかった。

サイエンスダイエットのリニューアル商品と、
ミャウミャウの新商品、なんかがヒットでした。
(秋に発売されたらまた紹介する予定)

<8月初旬>

夏休みの甥っ子くんと「アートアクアリウム」へ。

conv0002.jpgキンギョ鉢タワー

conv0003.jpg

conv0004.jpg屏風

激混みとのウワサを、リュカさんから聞いたのですが、確かにすごい大混雑。
(入場券ゲットで並び、ゲットしても並び、してる感じで、大行列でした)
高いけど、日時指定入場券で予約してよかった。
キレイだったけど、お値段のわりになんかこじんまりしてたなぁ。

その日夜、甥っ子くんはうちに泊まっていったのですが、
マロン、未だに、慣れず…。押入れに篭りがちでした。


<8月中旬>

パパが数日、検査入院。
これまでパパ不在でも、とりあえず、体調崩すことはなかったのですが、
まろちん、まさかの、ストレスでげりぴー。
今はもうよいうんぴょにはなりましたが、おちっこはなんとなくキラリンです・・・。

で、頑張ったので、お誕生日プレゼント!
買ったのですが、
まさかの連続不発[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

conv0007.jpgチューゲット

シートの下で捧がやや不規則に動くのですが、
ヒトの動かす不規則さにレベルでないためか、動きが早すぎるためか、
しばらくみていて、いやーと逃げてきました(-_-;)

conv0009.jpgワイルドマウス

単4電池が入っていて、不規則に動くミニカーみたいな感じ。
フローリングでしっかり動きがでますが、さらっとしたラグや畳でもなんとか動きます。

conv0010.jpg

最初は机の周りで動くワイルドマウスに興味ひかれてましたが、
すぐあきた(-_-;)

新たなプレゼント、物色してるとこ、
アタリキターーー!
[ぴかぴか(新しい)]「ビカビカブラ捧」[ぴかぴか(新しい)]

やっぱり頼れる、安定の「猫の家」さんのオモチャです。
ちょうど、明日(8/24)発売のよう。
気になる方はチェックしてみてねー。

遊んでる様子は、
またご紹介しますね。

で、こちらも安定感バッチリ…

conv0001.jpg

conv0006.jpg

conv0008.jpg

ヤマトの宅配袋ですけど、結局、こんなのも好きなんだよなぁ。


コメント(21) 
共通テーマ:ペット

いろいろ工夫 [marron]

conv0015.jpg

↑大好きなオモチャを眺めてたら、眠くなった[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと前まで、

conv0002.jpgころん~

こんなして、コロコロ遊んでたから、オモチャの夢でも見てるかな。


相変らず、ほんとに遊び好きなマロン。

conv0009.jpgもちろん、黄金麺でも毎日遊びますが、

オモチャじゃないものも、色々、遊び方を見つけて、マイブームを作っちゃう。

先日買った、ラグマットも

conv0004.jpgん?

conv0003.jpgもぐってみたり

ふんずけたら危ないので慌てて対策[たらーっ(汗)]

耳かき見つけると、自分で探して、下に落として、

conv0008.jpg

conv0007.jpgくのいち~[ぴかぴか(新しい)]

conv0001.jpgこんなしてるまたたびツリーも

conv0013.jpgテーブルの足とセットで

conv0010.jpgたのちいよ[グッド(上向き矢印)]

conv0012.jpg

conv0014.jpg疲れてぱったり

でも、こんなに遊んでも、ごはんくれ!とは言わないんだよなぁ。


実は、5月くらいから、おちっこがキラリンしてることが多いマロン。
夏はキラリンしがちではあるけど、いつもより時期が早い。
6月末で終わったけど、1月から約半年のマンション外装工事が原因かなぁ、
と思ってます。
で、そうこうしてるうちに、毎年キラリンの、夏に突入。

フード変えたり、サプリあげたりしても、治ったり、戻ったり。
専用カリカリ自体も拒否だったりで、病院行かなきゃダメなあ、
と思ってたとこで、

まろちん、水を飲ませてもらう楽しさに気づく[揺れるハート]

conv0001.jpgごきゅごきゅ

以前から、おすすめすると水飲んでくれてましたが、
ちっこキラリン対策で、積極的にオススメしてたら、
最近は、「水のましちくれ~」、とリクエストするように。
宵越しの水だと、「あたらちいのにして!」とまで促されます(爆)

じゃぶじゃぶこぼして、まわり、ビショビショされるのが若干気になりますが、
まぁいいのだ。のめのめ~。

おちっこが1日1回のこともあったけど、
2回、場合により3回するようになり、すぐにキラリンとれてきて!
ストラバイトには、やっぱり、水!なんだなぁ。

お水対策も、ネコさんの好みにあわせ、みなさんされていると思いますが、
まろんは、食べてるとこを見ててもらいたい、いっしょに食べたい、
でも、手から直に食べさしてもらうのはイヤ!派なので、
「コップから飲ましてもらう」作戦がはまったよう。
(手から直接は嫌がります…)


パウチ等とあわせ、120mlぐらい飲むのを目標にしています。
あとは、自分でも飲むといいんだけどね・・・。

conv0006.jpgエアコンは嫌い~。

↑エアコンの部屋は嫌いだけど、頑張ってみんなの部屋にきたマロン。
よくがんばったので、おふとん(ハンカチ)かけてみた。

もうそろそろ、梅雨明けかなー。
今年も頑張って、夏を乗り切ろうね!

来月は、まろちんのお誕生日だよ~。
コメント(14) 
共通テーマ:ペット

ぷち変化 [marron]

conv0007.jpgすやすや[眠い(睡眠)]

1月に始まった、マンションの外装工事で、落ち着かない日々が続いてましたが、
とりあえず足場が撤去され、平和な日々が戻ってきました[グッド(上向き矢印)]

conv0002.jpg窓辺のお日様チャージも復活[晴れ]

窓をパーッと開けて、お洗濯も、ぱーっと外に干せて、ほんと気持ちいい!なんてシアワセ!

4月からずっと続いてた咳喘息も、ようやっと治まったし。
ただ、ダンナさんが、ちょいアレルギーっぽいので、窓開けは雨の日のが多いかも(-_-;)
物音すると逃げてたマロンですが、なんだなんだと野次馬根性も見せるように。


さっぱりついでに、ラグマットも夏仕様にしちゃいました!
ニトリのNクールシリーズのもので、とてもさらっとしてます。

もともと、メッシュとかシートとかの、さらっと生地が好きなまろちん。
最初は不審がっていたものの、

conv0006.jpgうぁー[揺れるハート]

conv0005.jpg気に入ったでし!

ご機嫌ちゃんです。

ただね。

conv0001.jpgぶふー[むかっ(怒り)]

ヒトがW杯サッカーみてると、「あたちをみて!」とご機嫌ナナメ。
好きなガラスカップでお水オススメしたり、ご機嫌とりながら観戦。
かなりキビシイ感じではあるけど、日本、ガンバレ!

まわりの状況がちょっぴり変化した中、マロン自身にもぷち変化が。

conv0003.jpg

なんのことはない、マロンの就寝風景。

これ、夜はあんまり見られない光景だったんですよ。
夜は、ヒトベットの枕元で寝ることが多かったのに、
最近はすっかりヒトリで寝る派に。

まあ、ヒトの枕元だと、ヒトが寝返りでぶつかってきたりして落ち着かないもんね。
ちょっと寂しいけど、オトナになったのかな。

conv0004.jpg

でも、数ある猫ベットの中(汗)、ヒトベットの真横にある猫ベットに寝ています。
猫ペットからは、しっかり、パパの寝顔が見えるという(笑)
コメント(20) 
共通テーマ:ペット

猫ベットも衣替え [marron]

緑がまぶしく、キラキラと風の光る季節がやってきたら、

conv0009.jpgえへー[揺れるハート]

ハンモックの季節ですよー。

まろちん、ニャンモックが大好き。
出すと、さっそく、乗ってきます。

で、

conv0008.jpgどーん

こちらもベットとして活用開始。
まろちゃんのオモチャ入れなんですが、こちらもベットとしての機能発動。

しゃかしゃか袋を入れてるせいか、ナイロンのさらさらがキモチいいみたい。
結構とっちらかってるんですが(-_-;)、むいむい強引に入って寝てます。

ただ、例によって、改修工事で、マンション全体が囲われてるので、
なんとなく肌寒い室内。

conv0007.jpgこたつも現役

ホッカペのみで、こたつの電源は入ってませんが、
ないと、辛いです・・・。

洗濯ものも外に、思いっきり干したい。
うーん、早く、改修工事、終われ~。

~近況色々~

4月末に、自分の誕生日だったので、ひっそりお祝い。まぁあんまめでたくない歳なもんで。

conv0001.jpg
定番のショートケーキと木いちごとピスタチオのムース。

conv0002.jpgプチバトン

KITTEの御影高杉のケーキにしてみました。
ウワサ通り、店員さんの愛想はなかったですが、
コクがあるのに、しつこくなくて、なかなかおいしいケーキでした。


こちらにも出かけてきました。

conv0004.jpgムーミン展

conv0003.jpg

conv0005.jpgまこちゃん展

ムーミンの原画、初めてみたのですが、とても精緻でびっくり。
自然の描写もすごかったです。
まこちゃんは、プロデュース力をびしびし感じました。

ひさびさお菓子作りも。

conv0001.jpgヨーグルトポムポム

名前にポム(pomme:フランス語でリンゴの意味)とある通り、
とにかく、りんごをドカドカ入れて、ヨーグルト入り生地でとじただけの、
超らくちんお菓子。

みかけはイマイチですが、ワンボールで、焼きっぱなしでできて、
おいしくいただけます。

母がよく作ってくれたお菓子。
ふっと思い出して作ってみました。

そうそう。飼い猫が犬を撃退し、子供を救ったニュース、むっちゃカッコよかった!
タラちゃんっていう、シマネコの女子です。
うちのシマネコ女子も助けてくれるかしらねぇ(-_-;)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140515/k10014485921000.html

咳も相変らず、でてるので、体調イマイチ。
上司に呼び出しくらって怒られたので、病院行ってこようと思います。


~追記~ 2014.5.20
リクエストいただいたので、レシピのせときます。

<ヨーグルトポムポム>

20×20cm角型または18cm丸型で、2-4cmに焼きあがる分量

薄力粉100g
ベーキングパウダー小1
砂糖40g (甘いの好きならグラニュー糖やもっと増やしてOK。リンゴ感は上白糖のが出ます)
玉子2個
油100cc (80ccぐらいまで減らせますが、多い方がよりしっとり)
無糖ヨーグルト1カップ(水切りしないほうが、しっとりおいしくできます)
りんご2個 (できるだけ味のしっかりしたおいしいリンゴがよい。ここが一番のポイント)
レモン汁適宜 (なくてもいいです)


1.リンゴを5mm程度のいちょう切りに。
(レモン汁があればふりかけておくと酸味が出て好きだけどなくても可)
2.ボールに、油、玉子、砂糖を入れてよく混ぜる。
3.2に、ヨーグルトを入れてよく混ぜる。
4.型にクッキングペーパーを敷き、3の半量流す。
 (クッキングペーパーなければ、バター等ぬって小麦粉はたくのでOK)
5.1のリンゴをドカドカ入れる。ごちゃごちゃに重なるくらい!
6.5に残りの生地を流す。リンゴがなんとか隠れる程度でよい。
7.200℃、30-40分焼いたらできあがり。

 軽く焼き目がつく程度。あんまり焦がすとぱさぱさになります。
 すぐには食べず、しっかり冷やして生地をなじませた方がおいしいです。
コメント(13) 
共通テーマ:ペット

うかない春 [marron]

conv0007.jpgむーん[バッド(下向き矢印)]

春爛漫

なのに浮かない顔のまろちん。


実は・・・

今年初めから、マンションの外装・バルコニー工事が始まり、

まわりをネットと足場に囲まれてるのです。

窓の外は、ヒト影チラチラ。

時には、大音量の工事音、バルコニーにもヒトが侵入。気が休まりません。

conv0001.jpgあやちいにゃ!

↑工事のお昼休みや休憩時間、住人代表として?、チェックしてる様子。
ただ、作業が始まると、ささーっと隠れてます(暴)



飼い主の方はというと、
ひどい風邪引いて、咳もロングランコース[もうやだ~(悲しい顔)]
すっかり更新遅れちゃいましたが、桜のお写真もね。

conv0003.jpg近所の桜

工事の影響で、こちらも、バリバリ刈られてしまい、寂しい桜となりました。

通勤途中のお堀の桜。

conv0004.jpg

conv0005.jpg

ほぼ同じ位置からですが、昼と夕方では全然雰囲気違いますね。

去年くらいからじわじわ増えた体重対策で、毎日歩いてこんな光景眺めてます。
季節の移り変わりが感じられて、体重も、なんとかベストエリア入り。
歩くのっていいね。



工事作業日の平日昼間は、うかうかしてられないまろちんですが、
夜は元気よくあそんどります。

conv0006.jpg黄金麺

conv0002.jpgにゃんだろう光線

あと、私との追いかけっこ。

毎日、この3セット、こなしとります。

工事が始まったばかりの頃は、普段少食なのに、さらに食欲落ちて心配しましたが、
だいぶ慣れた様子。えかったー。

ただ、ちょっとストレスで免疫が低下してるのか、季節の変わり目のせいなのか、
持病のヘルペスでてるので、目薬はちょくちょくさしてます。

工事は6月いっぱいまで。うーん。長い。がんばろうね。
コメント(10) 
共通テーマ:ペット

雪のバレンタイン [marron]

conv0011.jpgなぁに?

ぐっすり寝てたので、そーっと近づいたのですが、ぱっと起きられちゃった。
まろちんって、あんまし、熟睡しないよなー。
ビビリンだからかなー。

さて、そんなマロンも、さらにびっくり!

conv0007.jpg2週連続の大雪でした[雪]

今は殆ど溶けたけど、あっちこっちのすみっこにまだ雪山残ってます。
うちは、届くはずだったものが届かなかった程度だけど、
被害があった地域の方、生活戻ってきてるといいなあ。


まろちんは、当日は、窓辺に見に行って、
マンガみたいにぶるっと震え、あわてて窓から離れたらしい(-_-;)←パパ目撃談

今日もあったかいとこ、探して歩いてます。

conv0002.jpg頭寒足熱

conv0001.jpgこたつの端っこでまったり

conv0005.jpg猫ベットにもケットをかけて。

conv0006.jpgここにいますが、なにか?

conv0009.jpgおひざでもケットをかけて

conv0010.jpgアタマに血がのぼらない?

conv0004.jpg部屋全体が温まるとようやくタワーへ

conv0001.jpgそしてお気に入りの黄金麺でおおはしゃぎー

真冬でも、大雪でも、元気にあそんどります。
オトナになったら遊ばなくなるかなぁ、とか思ってたけど、関係ないみたい(-_-;)
毎日、毎日、「遊ぼ!遊ぼ!」のリクエスト。
(そして、相変らず、ごはんは、欲しい!と言ったことなし)

あんまり寒いせいなのか、エアコンもちょっと効き悪い感じ(壊れたわけではない)。
そのせいなのか、マロちん、また、ヘルペスでてきちゃいました。
また目薬です・・・。がんばれよー。

さて、さて。パパにはこんな贈り物[プレゼント]

conv0008.jpg

conv0003.jpg

今年はラ・メゾン・デュ・ショコラにしました。

今までいろんなチョコ買ってきたけど、ひさびさヒットかも[揺れるハート]

妙に凝ったとこもなく、かといって、シンプルすぎでもなく、口当たりがとてもよいチョコ。
でも、とても高い・・・けどね[もうやだ~(悲しい顔)]

http://www.lamaisonduchocolat.com/jp/#/home


こちらのオチビさんにも、ステキな出会いが訪れますように!

遊び好きで、物怖じしない、スタイルバツグンの黒猫(ブラックスモーク?黒&縞?)男子。
鳴き声もとてもかわいらしい。
里親募集中~!

甘えると、顔に飛びついてくれるらしい。
目の前をもふもふ真っ暗にしてみたいっつ(>_<)アナタ!
ちょっとでも興味があったら、バナーをクリック!クリック!


taicho.jpg


コメント(12) 
共通テーマ:ペット

雪との遭遇 [marron]

conv0010.jpgおすまし

してますが、あったかいお部屋で、毎日暴れまわっとります。

そんな中、先日、東京では、45年ぶりの大雪。積雪27cm!

conv0001.jpg夕方15時頃

conv0012-1.jpgパパが自分の車にイタズラ書き[たらーっ(汗)]

conv0002.jpgせっかくのお花も・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

conv0007.jpg夜には、花壇と歩道の境目もなくなるほどに[exclamation×2]

近所のおチビちゃんは、テンション高く、はしゃいでたので、
うちのオチビにもプレゼント[ぴかぴか(新しい)]

conv0004.jpgくんくん

conv0003.jpgちょっとコレなによ!

conv0005.jpgいやー[バッド(下向き矢印)]

conv0006.jpg変なもんもちこまないでよぅ[パンチ]

イエネコ満喫してるまろちんには、タイヘン不評でした(-_-;)
絶対、外では生きられんな・・・。

conv0011.jpgむかむか[どんっ(衝撃)]


さて、まだ、歩道に雪が残るなか、東銀座へ。

conv0008.jpg

conv0009.jpg

「白波五人男」観てきました。

歌舞伎自体、10年ぶりくらい、新歌舞伎座は初。
座席や見え方などはあんまり変わらない感じ。
トイレはとても充実したけど、お土産売り場がこじんまりしちゃったかも。
お義母さんと来たかったなー。


こちらのオチビさんにも、ステキな出会いが訪れますように!

遊び好きで、物怖じしない、スタイルバツグンの黒猫(ブラックスモーク?黒&縞?)男子。
鳴き声もとてもかわいらしい。
里親募集中~!

甘えると、顔に飛びついてくれるらしい。
目の前をもふもふ真っ暗にしてみたいっつ(>_<)アナタ!
ちょっとでも興味があったら、バナーをクリック!クリック!


taicho.jpg


コメント(10) 
共通テーマ:ペット

冬の楽しみ [marron]

寒い寒い冬がやってきました。
ヤダなーと思うことも多いけど、いいこともあるよで。

conv0006.jpgまろのだよっ!

オイルヒーター独占してみたり。

conv0001.jpgん?

conv0002.jpg

こたつから出てくる、パパの足、襲ってみたり。

conv0003.jpg

押入れを自分の部屋にしてみたり。

押入れには、以前ご紹介した、モンプチからもらった敷布はいってます。

conv0005.jpgこんな感じ(想像図)

最近は、夜ご飯食べる⇒ぱぱに遊んでもらう⇒自分の部屋(押入れ) という流れがすっかり定着。

ぱぱったら、「まろんがオトナになっちゃったー(T_T)」と、一時期、ホンキで悲しんでました(爆)

でもね。しばーらくすると・・・

conv0004.jpgやっぱりオヒザが好き

あまえたは治らないようです(笑)

~まろん健康メモ~
メチオニン効果か、1週間たたないうちに目立つキラリン消えました。
お水も、白湯&つきそい&ナデナデで、わりとしっかり飲んでる。
だけど、まだちょいキラ。

気になってるのは、寒いと、おちっこガマンして、まとめてするクセ。
電気代かかるけど、エコじゃないと怒られそうだけど、お部屋あったかくしなきゃね。

そうそう、今月末から来月は、毎年恒例、キョーフのお注射もまってます(-_-;)

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。