So-net無料ブログ作成
検索選択

モチモチの木 [green]

まだ枯れ木が目立つ公園。ひときわ目立つ「コブシ」の花。ふっと、「モチモチの木」、思い出しました。

続きを読む


nice!(30)  トラックバック(0) 

春の足音 [green]

花の色はいろいろあるけれど、春の扉を開くのは、黄色の花な気がする。

続きを読む


バジルちゃんと野いちご [green]

夏は南向きのベランダが灼熱地獄なので、普通の植物がなかなか育ちません。
むっちゃ丈夫な「アロエベラ」だけが、着々と株数増やしてます。
アロエの大株主なんてそんなうれしくもないんだけどね(-_-;)

で、本屋さんに行ったらこんなの見つけて、ついふらふらと買ってしまいました。

続きを読む


いろんなブルー [green]

関東でも入梅し、肌寒いような蒸し暑いような天気が続いています。
でもね。雨って嫌いじゃないのです。
ほわんとした空気の中、お花の色がふわっと浮かび上がる感じで。

雨の色のようなアジサイ。

ドクダミのつぼみは、三角のつぼみがとてもキュート

ダンナさんの妹さんのYちゃんからこんな写真も届きました。
日立海浜公園のネモフィラです。
この日もあいにくの天気だったようですが、
なんだか青空を映したようなブルー。Yちゃん、ありがと♪

http://www.hitachikaihin.go.jp/
↑ポピーも咲いてるみたいで、こないだTVで紹介されてました。

さて。ブルーといえば、そう!
今日は、ワールドカップの日本VSオーストラリア戦。
ブルーバンドには12の○がついていて、なんで12個なんだろう?って思ってたんですが、
イレブンサポーターっていう意味なんだそうです。
ブルーバンドつけてTシャツ着て、12番目のプレーヤーとしておうちで応援しますヽ(^o^)丿






リキュウバイ [green]

散歩がてらに、国立劇場の「さくらまつり」を見てきました。
小さな前庭ですが、びっくりするくらいたくさんの種類の桜が咲いています。

その中でも気になったのが、「リキュウバイ」

  
Exochorda racemosa 別名、バイカシモツケ(梅花下野)、マルバヤナギザクラ(丸葉柳桜)。
茶花としてよく利用され、千利休にちなんで付けられたそうです。
ウメの花に似た白花です。


もみじ谷 [green]

初氷がニュースになったり、このところ冷え込んできて、
一気に木々が色づきはじめまています。

今年はどこにも出かける予定はないのですが、
ちょうど今ぐらいの時期、
栃木県那須郡塩原の「もみじ谷大吊橋」に出かけました。
全長320m。日本一の無補剛桁歩道吊橋だとか。
「日本一の空中散歩」がキャッチフレーズ。
景色はキレイだったけど、とにかく長くて、ぐらぐら揺れて、対岸につくまでヒヤヒヤでした。
常緑樹が多いのか、ちょっとミドリが目立つ山々ですが、
おでかけができない方、ごいっしょに、おうちで紅葉狩り気分をお楽しみくださいね。


鳩ニモ負ケズ [green]

なんだかblogpetに疲れてきました。グリーンでもみて心穏やかにしようかな。
ハトは相変わらず来ていますが、みんな頑張ってます。
http://blog.so-net.ne.jp/dzungarian/2005-09-13

ちいさな芽生えが、
 

今ではこんな立派に! そばに兄弟も顔をだしています。

<チビアロエ>
以前

<マメアロエ>
以前

朝晩、冷えるようになってきました。寒さにも負けるなよ~!


白い彼岸花 [green]

            

             Lycoris radiata    ヒガンバナ科 ヒガンバナ

自転車お散歩中、白いヒガンバナを見つけました。
園芸種で、シロバナヒガンバナ(シロバナマンジュシャゲ、リコリス)というらしいです。
黄色いヒガンバナ(ショウキラン、ショウキズイセン)もあるらしい。
ツンツン伸びたおしべが、なんだか猫のヒゲっぽい。
ぽつんと1つだけ咲いていて、ちょっと寂しげでした。


ちびアロエ近況 [green]

ちびアロエの近況です。

               

 ちびアロエ。葉が4枚になりました。

 ん?左にミドリの粒が!

  マメアロエ、新登場!

部屋を片づけたら花の種がでてきたので植えてみました。
ハトがきて種を食べまくったため、唯一残った芽生えです。
芽がでないな♪→なかなかでないなぁ(-_-;)→もう出てきてもいいだろう(-_-メ)
って待ってたのに、実は、あらかた喰われてたのでした・・・。

いろいろ対策してるにも関わらず、めげずにスキを見てやってくるハトたち。
よく隣のビルから覗いています。こっちからも睨んでやりました。ギロリ。
でも、さすがにアロエは喰わんようです。この子も無事に育つといいな。

そういえば、以前、ゴマの種を撒いたときは、翌日、スズメ軍団に全滅させられました(T_T)

朝方、どこからともなく聞こえる、「チュンチュン」という鳥の鳴き声。
都会の真ん中で、トリさんに起こしてもらうなんて、ステキな朝♪
なんていい気分で窓を開けたら、ざざざぁーっと逃げてくスズメ軍団。
かわいい鳴き声とは裏腹の、悲惨なあり様でした。辛い過去であります。

それにしても、種蒔き情報、どこでゲットするんでしょう?
鳥たちのクチコミネットワークに0勝2敗中です。

             大きくなれよ♪


気になる木(欅とキササゲ) [green]

      表参道にて

好きな木の一つ。「ケヤキ」です。
樹形がとてもキレイで、樹肌もとてもキレイで。大好きな木は、遠くからでもすぐわかります。

      近所にて

近所を散歩していたら、「キササゲ」をみつけました。
「ササゲ」(お赤飯に入ってますね)のような果実をつける木という意味です。
誰も住んでいない廃屋にこの木がぽつんとあって、
なんだかちょと不気味な雰囲気をだしています。     



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。