So-net無料ブログ作成

あたらしい年 [etc]

2014newyear.jpg



2014newyear2.jpg

お知らせ [etc]

いつもありがとうございます。しばらくお休みいたします。

以下、ただの近況です。


計画停電中 [etc]

★本日(3/14)から、マロン地方、計画停電になります★

↓こちらの東京電力のサイトで市町村レベルで検索可能。
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
(昨晩は、アクセス集中して、代替策の新聞社のPDFリストやTVでの答え合わせ大変でした・・・)

東京電力のサイトみても、私の在住する丁番地が、
第2グループ(9:20~13:00 18:20~22:00 合計6時間40分停電)なのか、
第3グループ(12:20~16:00 3時間20分停電)なのか、判明せず。
(在住町だと、2,3の両方のグループになっている)

第2グループの2回目の停電は、見送る可能性もあるらしい。
6時間か3時間の違いはかなり大きいんだけど、停電になってみないとわからない感じです。

計画停電は4月までは続く模様。とりあえず、連日というのは勘弁して欲しいところです。

⇒追記
3/14 15時の改定版から、○丁目まで明記されてます。
グループの割り振りも多少変動している模様。マロン地方は、3/15は、第2グループと判明。
停電時間帯も、
第3グループ 6:20~10:00、第4グループ 9:20~13:00、第5グループ 12:20~16:00 
第1グループ 15:20~19:00、第2グループ 18:20~22:00 に変更してました。
実施される場合も、グループ内すべての地域が停電になるわけではないようです。
翌日の停電のスケジュールは、前日夜にならないとわからないので、
当分は毎日、グループと時間帯を確認する必要がありそうです。


☆計画停電を受け、3/14は都内以外ほぼ電車が止まりました☆

↓こちらのJR東日本のサイトに、運行区間がでています。
http://www.jreast.co.jp/

私鉄も都内以外は終日運休のところが多いよう。
ただ、東北新幹線は、3月15日に東京~那須塩原間で運転を再開する見込みだそうです。
タクシー会社にも電話しましたが、人員とガソリン確保が追いつかない状況。
しかも、都内は大渋滞で入れないとか。
途中道路もボコボコで、信号も消え、緊急車両しか通行できないところもあるらしく。

身内を都内の病院に入院させなくちゃいけないんだけど、困ったなー。

⇒追記
3/15は東京電力と鉄道各社との話し合いで、鉄道への電力は切らないことになったため、
大半で運行していますが、かなり制限された本数。
時刻表も当日にならないとわかりません。
3/15は6時30分発の電車で東京に向かいましたが、ぎうぎうで死にそうでした。
(実際、車窓が割れてしまった電車もあります)


流通も追いついてないようで、コンビニにも食べ物が届いてないです。
家にあるもので細々やってますが、電気がいつ止まるかわからんのでこちらも困った。
地震で電子レンジも壊れちゃったし、電気復旧しても、我が家はだいぶ制限されてる模様。

⇒追記
流通の停滞や、東北地方への供給を優先していることもあるようですが、
買いだめ現象起きてます。米、水、パン、電池、ガソリンがない!
みんなー、冷静になろうよー。


★マロンの様子★

マロンのごはんとトイレ砂は、地震前に大量に買っておいたので当分は大丈夫。
ただね。マロン、やっぱりゴハンあまり食べないし、お水も少しだけで、おちっこもいつもの半分。
そして、おちっこのニオイがキョーレツです。このまま病気につながらなければいいんだけど。
ウェットフード大嫌いで食の細いこのタイミングですが、無理やりあげてみました。
おパゲも悪化しないといいな。

余震のたびにビクビクして逃げ回ってますが、ようやく家の中歩き回るように。
でも、夜中は寝てないです。腕枕で寝てたのだけど、布団に入らず、パトロール。
昼間、ヒトのいる時、ウトウトっとしています。
お留守番部屋はモノが倒れないよう対策しましたけど、お留守番心配・・・。

conv0001.jpg3/12 21:00

土曜日夜帰宅したら、カタカタ震えていたマロン。しばらくしたら、ちょっとだけコタツから出てきました。

conv0002.jpg3/12 23:00

少し近づいてきました。立て膝した私の膝の下で。

conv0003.jpg3/13 18:00

ようやくヒザに乗ってきたマロン。
地震の時、捕獲されて、車泊したので、すぐ逃げれるようにしたかったのかな。

conv0004.jpgガラガラになった食器棚で探検中

家の中、探検するように(←確認だけさせて、すぐ下ろしましたからご安心を)。
食器棚は上下分かれてるのですが、分離して倒れてました・・・。
中の食器はほぼ全部割れてしまった。思い出の食器もあったのにね。

⇒追記
本日、身内の入院付き添いと締め切り仕事を片付けるため、
地震後初めてのお留守番したマロン。
(ちなみに、入院と締め切りは無事クリアできました・・・ホッ)
帰宅して、私の顔みたとたん、おちっこ、うんぴょを少しして、水をガブガブ飲んでました。
カリカリもほとんど食べた形跡なく、夜ご飯用意したら、ようやく少し食べ。
うーん。お留守番中、ただじっと、なにもしないで何時間も耐えてるな・・・(-_-;)
介護あるから早くは帰れないし。困ったぞー。

なお、岩手・釜石の義母の親戚は、昨晩、無事であることが確認されました。
でも、家はあるんだろうか・・・。寒いだろうし、おなかもすいてるだろうし、心配。


・・・そんなこんなで、ぽつぽつ訪問させていただいています。
いつもながら不義理してしまってすみません。


被災中 [etc]

ブログ記事にコメント頂いたみなさま
メールをくださったみなさま
密かに心配頂いたみなさま

家の中はぐしゃぐしゃですが、マロンは無事です。

でも、とても怯えて、コタツにじっと潜ったまま、
ごはん食べないし、トイレもしないそうです。
まだ、ハゲチャビンのマロン。悪化しませんように。
マロンもダンナさんも、下敷きにならず済んでほんと良かった。
停電も夜中になんとか復旧した模様です。

私は、いまだに家には帰れていませんが、とりあえず無事です。
勤務地の東京から自宅の栃木まで、旧街道を行く、
なんて無理はしてませんが、
今日も帰れないかも知れません。
飲み物の入手がやっとで、ごはんは無理。
携帯の電池も、普段持ち歩いていたのですが、
替えの電池買えず、今結構ギリギリ。
個別にお返事できずにごめんなさい。

徒歩で帰宅された方、怪我された方、
お家にお留守番猫さんを残し不安な思いされた方、
とにかく被災された方々の被害が少しでも軽く済みますよう、お祈りいたします。

私の義母の親戚も岩手に沢山います。ちらりとみた映像にとても心配になってます。

現在も、家族離ればなれの方、帰れない方、
一緒に頑張りましょう。
取り急ぎ、無事のお知らせのみで失礼します。

☆追記☆ 2011.3.12 21:50
先ほど無事に家に辿り着きました・・・。遠かった・・・。寒かった・・・。ヒトすごかった・・・。
マロンはまだ、カタカタ震えてますが、ようやくゴハン食べてくれました!
家の中は、割れ物散乱して、棚やレンジ倒れ、キケンな状態。
しばらくは掃除・・・。余震も続いていて、怖いです。

こんな状況ですが、3/14から身内の入院介護が入ります。
(地震と関係なく、土曜から入院の予定で入っていた。今回の災害で、月曜日になった)
さしあたっての仕事の締め切りが3/15にもあるし(猶予くれないそうデス(涙))
みなさまへの、メールのお返事やご訪問は遅くなりそうですが、ゆっくりさせていただきますね。

みなさまの暖かいお言葉、ヒトリで心細い時、とても励みになりました。
ほんとにありがとうございます。

空へ~teke off~ [etc]

マロン、飛びまーす(^^ゞ
てんてんさん、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

続きを読む


癒し物質 [etc]

「猫と暮らしてマス」
と言うと、結構な確率で、
「おうちに帰ると、癒されるでしょう?」なんて返ってくる。

だけど、そう言われると、むむむ、と思っちゃうんだよねぇ。

続きを読む


苗場でスキー [etc]

ここ1年、わけあってお出かけとは無縁の生活をしていましたが、
久しぶりにお出かけしてきました
ダンナさん、ダンナさんの妹さんと3人で苗場へスキー旅行です
苗場は、ゲレンデが目の前なのでナイターが気軽に楽しめることと、
「ドラゴンドラ」で雪質のよい
かぐら・三又・田代スキー場まで行けちゃうのでお気に入りのゲレンデの1つです。

もともと、ダンナさんに付き合って渋々はじめたスキー。
最初は、「ただ下るためだけに早起きして寒い寒い山登りするなんて信じられない!」
なんて思っていたのですが、
春先、青く澄み切った空気をきっていく感じは、とてもさわやかでたまらなく気分がよいのです
温泉のおまけもあったりするし

「ドラゴンドラ」の小さな旅も楽しみの1つ。
山や谷をいくつも越えていきます。ゴンドラだと15分だけど、バスだと40分もかかるんです。

湖の氷も溶け出していました。春が近いですね。

田代スキー場へ到着。

こんなところにも鉄塔が建ってるんですね。

トトロもいました。


新年のごあいさつ [etc]

         

年賀状がわりのごあいさつ。
戌年にちなんで、スワロビーズで「柴犬」を作ってみました。
ハムスターの写真ばっかりのブログですが、
いつも、コメントやnice!、アクセス、ありがとうございます。
コメントを読んだり、みなさんのブログに遊びにいくのは、今ではすっかり生活の一部です。
今年も、サスケともどもよろしくお願いします。

昨年は、とにかく、いろんなことのあった1年でした。
今年は、穏やかな1年が送れるといいな、なんて思ってますが、
とりあえず、仕事は、年度末に向け、また、忙しい日々が続きそうです。

そうそう。
「あれ?ツーショットじゃないの?」って、思ってますよね・・・。

続きを読む


クイーンズスクウェアの想い出 [etc]

お仕事で、「みなとみらい」まで行ってきました。ついでにちょぴり寄り道。

横浜は6-7年ぶりです。
最後にでかけたのも、ちょうどクリスマスシーズン。
初めてのクイーンズスクウェアに迷ってしまい、
疲れきって休んでいたとき、ふと見上げたツリーが、とてもキラキラで。とても大きくて。

久しぶりにまたあえるかな、なんて思っていたら、ちゃんと待っていてくれました。
でも、実際のツリーは、記憶の中のツリーよりなぜかちいさかった。

あの時は、ただ独りで、不安な気持ちでウロウロするばかっかりだったけど、
今回は、上司や同僚たちを案内。
現場で即決した、私セレクトのランチもなかなか好評でした。
(陳麻婆豆腐 http://www.chenmapo.jp/
たいしたことじゃないけど、あの頃の私じゃないのね、なんてちょっとしみじみ。


お留守番 [etc]

ハロウィンが終り、街はすっかりクリスマスモード。
クリスマスケーキ、どれにしようかな。

用事があって、サスケには1日、独りでお留守番をしていてもらいました。
歴代のハムたちは、1日以上、留守にして帰ってくると、
「あんた、どちらさん?」とでもいいたげに、
よそよそしくて、しばらくの間、ココロを閉してました。
ニンゲンにとっての1日は、ハムスターにとって1ヶ月だもんね・・・と諦めてたんですが、
サスケはなぜか、いつも通りに手にも乗ってきてくれます。
というか、こういうコト?

 ごはんくれ~

ちゃんとお留守番しているか心配してたら、
一足早く家に帰ったダンナさんが、急いで写真を送ってくれました。
サスケがちょっと切れちゃってますが、
こんな写真でも、元気にいいこで待ってたんだとわかって、ほっとします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。