So-net無料ブログ作成
検索選択

夜の国のクーパー [book]

「オー!ファーザー」&「バイバイブラックバード」を読み納めに、
もう、伊坂作品はやめようと思ってたんですが、
傑作が出てしまったかも?!

続きを読む


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

夏目友人帳/花よりも花の如く/翁 [book]

妖しのお話って好きなんです。
特に、各地・各国の風土に根ざす、フシギなものたちの話が好き。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:

性悪猫/猫を抱いて象と泳ぐ [book]

猫がでてくる本、ぽつぽつ読んでます。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:

耳猫風信社 [book]

猫って風キライだよな。なんでだろ?
「猫 風」でたまたまググッて出会っちゃったのがこの本。

続きを読む


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ねこだましい [book]

半年ぶりくらいに、本読んでます(-_-;)

続きを読む


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

バイバイ、ブラックバード [book]

仕事が変わってヘロっていたりする関係で、
読みたい本はあるのに積読が続く日々。
そんな私の読書エンジンをかけるのはやっぱりこの方。

続きを読む


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

○○○員のネコ日和 最終回 [book]

前回ぼちぼちな感じでしたけど、めげずに、
仕事で見かけて気になったネコ本紹介、またupします。

この企画思いついたとたん、異動が決まってしまったので(涙)、 「○○○員のネコ日和」シリーズは、今回で終了。 今後は、自力で読んでおもしろかった本を思いついた時に紹介します。


続きを読む


nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

しいちゃん日記/群ようこ [book]

あーこのヒト、文章おもしろくて、スゴイ猫好きだったなー、
と思い出し、つい買ってしまいました。


しいちゃん日記 (角川文庫)

しいちゃん日記 (角川文庫)




隣のおじいちゃん猫が「ビー」ちゃんで、
妹分として従ってほしいから「しい」ちゃんです。
19歳を過ぎて老化が目立つ、おっとりおじいちゃんシャム猫と、
ずぶ濡れだったのを救われた、おてんば女王様の白黒ぶち猫のエピソードが中心で、
地域猫さんのお話が少し。

猫を飼ったことのあるヒトなら、あーコレあるある!と、
みごとなまでの群さんの、「ネコにやられた」ぶりにニヤリとしてしまいます。
同時に、かわいいけれど、待ったなしで、大変~!
な思いをしてるのはどこもいっしょだなぁと、ちょっとほっとしたり。
猫ではないですが、コドモが生まれて、
育児体験本やマンガを読みたくなる気持ちがちょっとわかりました。

後半は、ビーちゃんの介護の話もたくさんでてきます。
老猫になるときれいなことばかり言ってられないわけで、
介護の心構えに身がひきしまる思いがします。

そして、お別れの話も。
お涙頂戴では決してなく、ありのままの、泣いたり、笑ったり。
なので、むしろ勉強させてもらう気持ちで読んでたのですが、
お別れした後、ビーちゃんとしいちゃんの仲良く写った写真に、
「じじい、好きだったのににゃー」と吹き出しつけたところでは、
思わず号泣してしまいました。
猫はしゃべったりはできないから、擬人化するなといわれることもあるけど、
ヒトと同じに、悲しんだり、喜んだりしてるのは間違いないのです。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。