So-net無料ブログ作成
検索選択
dzungarian ブログトップ
前の10件 | -

うちの、こぱんだ♪ [dzungarian]

例によって、皿にひっかかって食べてるサスケ。

おなか苦しくないの?

つーか、後足、どこよ?!
 地蟲?

 サスケ:ふー。ちかれた…

おなかが苦しくなったんでしょ。
 サスケ:ほっとけ~

なんか、かっこだけはパンダっぽい。
こぱんだに対抗?


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あなたはつの字 [dzungarian]

ごはんに食べるのに夢中だったりすると、
たまにヘンなカッコになってることがあります。

 の字

 ハムすた流orz

これだけだと、記事的にさみしいので(←飼い主のエゴ)、
無理やり文字になってもらいました。

 ほら、アルファベットのでしょ?

 こっちは漢字の

やっぱ、無理無理すぎた?
 おもちゃにするなっちゅうの

 

サスケorzじゃないけど、7月の人事異動はまったくひどいもんでした
ことは4月にさかのぼります。
役職付きで異動してきた、やる気もりもりなのにまったく仕事ができないDさん。
キャリアの一番長いAさんを中心に頑張って、Dさんを指導してきましたが、
結局、3ヶ月かけても仕事が覚えられないまま・・・。
さらに、7月の人事でAさんは異動になってしまいました

そうすると羽をのばしはじめたのがDさん。
もともと頼られるのが好きな性格らしく、
仕事も覚えてないのに、新らしく係にきた人や外部の人に適当なことを教えはじめます。
おかげで、外部クレームは増えるし、内部でもひっちゃかめっちゃか。

管理職とも話合いの上、Dさんの仕事を(プライドを傷つけないよう)減らすことに。
といっても人員はたくさんいるわけじゃないから、私の仕事は2倍に。
おまけにやったことない担当の仕事を、
引き継いでくれる人がいないまま、手探りで覚えなきゃならなくて。
毎日、くったくたです。
でも、Dさんにおかしなことをされてヤキモキするよりは、ずーっとマシ。
疲れてしまって趣味のピアノができないのは辛いけど、
ガンガン仕事、覚えるぞ~。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

体内温度計 [dzungarian]

1ヶ月以上にわたる研修の、集大成としてのテストが終了しました。
規定点をクリアしないと、修了証もらえないので、
ここしばらく嫌々勉強していましたが、
無事、修了式を迎えることができました。
それはそれでめでたいんだけど・・・。
点数と順位は個人に通知、ではなく、職場の窓口部署に送られてくるそうです。ひぃ~(T_T)

さてさて。私がヘロヘロになってたころ、サスケもヘロヘロになってたようで。

 ダレ~~

 ノビーー

 あのさ。あっついんだけど。

 ねがえりうってみよか

 かわらんがな・・・

ニンゲンが寝る時間までは、いつもハウスでひっそり息を潜めてるのに(←ニクイヤツ!)、
耐え切れなくなってホイールで寝てるときはこういうコトです。

 26.1℃(ケージ内気温)

ハムスターの飼育温度は20-25℃。
温度計と湿度計を設置して、なるべくこの範囲になるよう気をつけてるのですが、
温度計をみなくても、こうやってサスケが教えてくれることもよくあります。
25℃を1度でも超えるとダメらしいのよね。
エアコンをつけて快適温度になると、のそのそハウスに帰ってゆきます。
正確な腹時計ももってるけど、どうやら体内温度計ももってるようで。

サスケがひんやり快適に過ごしてる間、ニンゲンはあっちっちーとウチワで過ごしてます。


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シマシマ仲間 [dzungarian]

ダンナさんの会社の方にお礼をするため、
先日、フィナンシエを焼いたのですが、
そのお礼をまた頂いてしまいました(^_^;)

お礼のお礼に、またお礼を差し上げるのもきりがないので、
このままありがたくいただきます。

自宅で栽培しているスイカだそうです。
スイカは果物の中でも好きなものの1つ。

みずみずしくて、甘くて、とってもおいしかったです。どうもありがとうございました。

スイカの縞を見ていて気づいたのですが、
どうもサスケの頭の模様が変化してるような気がします。

 去年のサスケ(既出です)

 今年のサスケ

なんか、スジっていうより、十字架になってるかも。


nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アイドルは忙しい [dzungarian]

早いもので、6月6日でブログ開設から1年を迎えます。
なんだかあっという間の1年でした。

ハムスターのおんなじような写真ばっかりのブログですが、
おつきあいいただいている皆様、ほんとうにありがとうございます。
これからもまったり続けていく予定ですので、よろしくお願いいたします。

さて、ブログの主人公、サスケは、訓練を日々怠りません。
かわゆいアイドルであるためには、努力が必要ナノデス。

まずは、基本。小さく前へならえ!

 ぴしっ!一番前じゃないの♪

ハイ、配置につけ!  

暗闇待機中。

でもって、仕事熱心なサスケに、昨日、やられました・・・。
ケージのそばに設置しているデジタル温度計から、
「ピーピーピー!」と警戒音!
暑すぎたり、寒すぎたりするとアラームが鳴るので、
これはタイヘン!とあわててかけつけたら・・・。

温度計のコードをケージ内にひっぱり込んで、
ぷっちり2つにコードをきっちゃったのです。
ピーピー音は温度計の悲痛の叫びだったのでした。

 えーん(T_T)

ハムにとっても危険なことなので、いつも注意をしてるつもりだったんですが。うかつでした。
今、温度がびみょーな時期なので、コレがないと辛いのよね・・・。
さっそく買わなくっちゃ・・・。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春の健康診断 [dzungarian]

毎年この時期、春の健康診断が行われます。
なにを隠そう健康診断が苦手な私。
レントゲンやエコーなど、
小さい部屋で微妙な知り合いたちと顔をつき合わせてるってのが苦痛で。
去年から健康診断の担当者が変わり、
強制的に受けさせられてますが、
このストレスで具合悪くなったらどうしてくれる?といいたい気分(+_+)
今年はちょうど研修中なので免れることができるかとホッとしてたら、
どうやら秋に受けるはめに。
どこまでも追いかけてくる、健康診断。怖いよう・・・。

でもって、自分は嫌がってますが、サスケは健康チェックしましょうねぇ♪

まずは体重
 やめれ~
ガタガタ動いた瞬間なので写真の表示と異なりますが、42gありました。

はい、横むいて。
 ・・・・

次は後ろ。
 ・・・・(-_-メ)

エサでつってチェックしてみました。
でもって、写真ではもそもそ落ち着いて食べてますが、
実は、一時期、また手の上で食べなくなってしまって。
ペレットが目の前にあるのに手の上でウロウロ。
ちょっと思いついて、こんな工夫をしてみました。 

続きを読む


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昼間のハムは、 [dzungarian]

ソネブロ、ダウン気味な1週間でしたが、私もダウンしてました。
もう3週間ぐらい、カラダがだるくて、頭痛がして、軽い風邪みたいな状態が続いてて。
忙しい時期なので頑張って出勤してたんだけど、
とうとう体力が続かなくなり、お休みして病院へ行ってきました。
「慢性気管支炎」だそうです。

せっかく、昼間、うちにいるのですから、
なにやってんのかなぁーっと、サスケのケージを覗くと・・・、

 鬼の居ぬ間に~♪

 ふんふ、ふんふふん♪

 あへぇ?

 ふぅーん、いたの~。

ん?軽く無視?

だいぶ前に、サスケが手の上でごはんを食べてくれなくなった、って書いたけど、
ここのとこ、またいい関係になってきました。

掌にエサがあるのに、食べないでウロウロを繰り返すので、
めんどくさいけど、手や腕を思う存分、探検させてみました。
どうもそれがよかったみたいで、
最近は、手を近づけるけると、ジャンプして乗ってくるまでになりました。

サスケは歴代ハムの中でもわりと頭がいい子なので、
自分で安全をちゃんと確認しないとダメだったみたい。
ぜんぜんへーきな子(才蔵)もいたし、ハムスタさんて性格がいろいろです。

そういえば、朝、ニンゲンが起きた時、ハムスターによって行動が違います。

<半蔵くん>
ニンゲンが起きると自分も起き出す。
とにかくケージをガジガシして、おやつをもらってもひたすらおねだり続ける。
(ガジガジ音を聞きながら出勤するはめになります)

<才蔵くん>
基本的には、用事(しっことか水)があればでてくる。
ニンゲンが覗いてても(気づいているはずなのに)、チラ見すらしない。
"気が向くと"おやつをおねだり。
ちなみに、昼間、人の気配がすると、
必ず出てきて、毛づくろいしたり、ボーっとしたり、ニンゲンといっしょにダラダラしている。

で、サスケはというと、

おやつをあげた次の日の朝は、出てきて待機!
おやつをあげなかった次の日の朝は、”呼ばないと”でてこない。

という感じです。


nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

半蔵くんの命日 [dzungarian]

 

 

毎年、春になると訪れる、桜の木があります。
なんてことはない普通の公園にある普通のソメイヨシノ。
この桜が特別な存在になった4年前。
やっぱりちょっと寒くて、桜も蕾のままだったね。
今日は半蔵くんの命日。
今は、公園の桜の木の下に、才蔵くんといっしょに眠っています。

もう4年も経っちゃったけど、やっぱり、忘れられないのは、
「腫瘍疑惑事件」かな。
半蔵くんは、病弱なのか、しょっちゅうハゲやものもらい(マイボーム腺腫)で通院していました。
で、何度か目のハゲの時のこと。
ハゲをみつけて、さっそくチェックをしていると、なにやらホッペもゴリゴリしています。
ハムスターは腫瘍ができやすい生き物”、とちょうど本で読んだところだったので、
(だからこそ、ニンゲンの癌研究で活躍してるんですね。合掌。)
「もしや、腫瘍?」とドキドキしながら病院へ。

私 「どうもほっぺたがおかしいんです。」(半泣き)

さっそく、獣医さんが、触診で、ぐいぐいほっぺを押しはじめると・・・。
木の実が口からザラザラこぼれてくる、こぼれてくる。

獣医さん 「どんどんでてくるね」(笑)
      「これだけ食欲があれば大丈夫でしょう」(笑)

あの頃は、ハム初心者で、
「ほおぶくろを満タンにすると腕の付け根までくる」
っていうハムスターの”常識”が全然わかってませんでした。
むちゃくちゃはずかしかしかったけど、ほっとした出来事です。
”ごちそう”を根こそぎとられて不機嫌な半蔵くんには、
あとで”お詫び”をたくさん差し上げましたよ。

2歳が近づくと、毛がだいぶ抜けちゃって、ぐったり寝てることが多かった半蔵くん。
つらそうにしてることもあったけど、通路のふたを開けて、首筋をナデてあげると、
気持ちよさそうにそのまま寝ちゃってた。
あんまり気持ちよさそうなんで「ウットリ」って呼んで時々ナデナデしてあげてました。
右の写真は、「ウットリ」して寝ちゃったので、撫でていた指を離した直後の写真です。

最期もやっぱりホッペに木の実をいっぱい詰めてて。
食べようと思ってたのかな。
もう病気と間違えて横取りしないからね。

*以前の記事に、半蔵くんのプロフィールがあります。よかったら見てください。
http://blog.so-net.ne.jp/dzungarian/2005-06-07-2


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サスケの特徴 [dzungarian]

最近気づいたサスケの特徴があります。

 ほら、わかります?

 うーん。ふとったねぇ。(しみじみ)

「やせっぽっち」といわれてた時はこんなんだったよね…。
←カップの隙間に注目!

はっ!いや、”太った”ことではなくて・・・ですね!!

ほら、これならわかりやすいでしょ。
 お耳のふちが黒い!のですよ!

ちなみに、ノーマルの半蔵くん(初代ハムスター)はこんな感じ。

ブルーサファイアの才蔵くん(二代目ハムスター)もこんな感じ。

むしろ耳のふち、白くないですか?
プディングは地色が白っぽいから、白黒反転しちゃうんでしょうか?
白いのもかわいいけど、
ブラックふちどりもなんだかカッコよく見えちゃう、ハムばか飼い主なのでした。


nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

似たものどうし [dzungarian]

ランチに「石焼マーボ定食」を食べにいきました。
"石焼ビビンバ"の"マーボー豆腐"版なんだけど、
あっちちーで、とってもからくて、おいしいの
風邪っぽいなぁ、なんて時に食べると、
汗がいっぱいでて元気になったような気分になります

でもね・・・。
お気に入りのお店なんだけどね・・・。
場所が悪いのかお客さんがすごーく少なくて、
店員さんがヒマそうにぼーっと立ってます。
今日はやってるかな?っていつもドキドキ
どうやら店長もおんなじ気持ちらしく、会計を済ませた後、
おみやげに、「コーヒー(?)無料券」と「ウサギの月餅」をいただきました。

 ん?この"おちり"は!

続きを読む


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - dzungarian ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。