So-net無料ブログ作成
検索選択

猫ベットも衣替え [marron]

緑がまぶしく、キラキラと風の光る季節がやってきたら、

conv0009.jpgえへー[揺れるハート]

ハンモックの季節ですよー。

まろちん、ニャンモックが大好き。
出すと、さっそく、乗ってきます。

で、

conv0008.jpgどーん

こちらもベットとして活用開始。
まろちゃんのオモチャ入れなんですが、こちらもベットとしての機能発動。

しゃかしゃか袋を入れてるせいか、ナイロンのさらさらがキモチいいみたい。
結構とっちらかってるんですが(-_-;)、むいむい強引に入って寝てます。

ただ、例によって、改修工事で、マンション全体が囲われてるので、
なんとなく肌寒い室内。

conv0007.jpgこたつも現役

ホッカペのみで、こたつの電源は入ってませんが、
ないと、辛いです・・・。

洗濯ものも外に、思いっきり干したい。
うーん、早く、改修工事、終われ~。

~近況色々~

4月末に、自分の誕生日だったので、ひっそりお祝い。まぁあんまめでたくない歳なもんで。

conv0001.jpg
定番のショートケーキと木いちごとピスタチオのムース。

conv0002.jpgプチバトン

KITTEの御影高杉のケーキにしてみました。
ウワサ通り、店員さんの愛想はなかったですが、
コクがあるのに、しつこくなくて、なかなかおいしいケーキでした。


こちらにも出かけてきました。

conv0004.jpgムーミン展

conv0003.jpg

conv0005.jpgまこちゃん展

ムーミンの原画、初めてみたのですが、とても精緻でびっくり。
自然の描写もすごかったです。
まこちゃんは、プロデュース力をびしびし感じました。

ひさびさお菓子作りも。

conv0001.jpgヨーグルトポムポム

名前にポム(pomme:フランス語でリンゴの意味)とある通り、
とにかく、りんごをドカドカ入れて、ヨーグルト入り生地でとじただけの、
超らくちんお菓子。

みかけはイマイチですが、ワンボールで、焼きっぱなしでできて、
おいしくいただけます。

母がよく作ってくれたお菓子。
ふっと思い出して作ってみました。

そうそう。飼い猫が犬を撃退し、子供を救ったニュース、むっちゃカッコよかった!
タラちゃんっていう、シマネコの女子です。
うちのシマネコ女子も助けてくれるかしらねぇ(-_-;)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140515/k10014485921000.html

咳も相変らず、でてるので、体調イマイチ。
上司に呼び出しくらって怒られたので、病院行ってこようと思います。


~追記~ 2014.5.20
リクエストいただいたので、レシピのせときます。

<ヨーグルトポムポム>

20×20cm角型または18cm丸型で、2-4cmに焼きあがる分量

薄力粉100g
ベーキングパウダー小1
砂糖40g (甘いの好きならグラニュー糖やもっと増やしてOK。リンゴ感は上白糖のが出ます)
玉子2個
油100cc (80ccぐらいまで減らせますが、多い方がよりしっとり)
無糖ヨーグルト1カップ(水切りしないほうが、しっとりおいしくできます)
りんご2個 (できるだけ味のしっかりしたおいしいリンゴがよい。ここが一番のポイント)
レモン汁適宜 (なくてもいいです)


1.リンゴを5mm程度のいちょう切りに。
(レモン汁があればふりかけておくと酸味が出て好きだけどなくても可)
2.ボールに、油、玉子、砂糖を入れてよく混ぜる。
3.2に、ヨーグルトを入れてよく混ぜる。
4.型にクッキングペーパーを敷き、3の半量流す。
 (クッキングペーパーなければ、バター等ぬって小麦粉はたくのでOK)
5.1のリンゴをドカドカ入れる。ごちゃごちゃに重なるくらい!
6.5に残りの生地を流す。リンゴがなんとか隠れる程度でよい。
7.200℃、30-40分焼いたらできあがり。

 軽く焼き目がつく程度。あんまり焦がすとぱさぱさになります。
 すぐには食べず、しっかり冷やして生地をなじませた方がおいしいです。
コメント(13) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。