So-net無料ブログ作成

おねだりじょーず [marron's goods & health]

conv0013.jpg
パパのおひざでごきげんちゃん

こないだ、猫と暮らしてる同僚が、

「猫って自分がいかにかわいく見えるか知ってる。あんな風に生きれたらなー」と。

確かに、ほんと、ねだるの上手。
あーして、こーして、飼い主、ころがされてます(-_-;)

conv0004.jpgちょいちょい

conv0005.jpgよしょよしょ

ってまず、自分でオモチャを出して。

conv0006.jpgかぷっとして

conv0007.jpgねぇねぇ

conv0008.jpgあそんでよぅ。ぶーぶー!!

おしゃべりマロンですけど、こゆときは、実力行使と目ぢからで攻めるんだわ。

遠くから、だんだん、近づいて、最後は、ハナタッチ、なんてこともあるね。

conv0009.jpgあそんでってばー!

待ちきれないことも、あるわな。

根負けして投げてあげると、

conv0011.jpgわーい

conv0012.jpg

conv0010.jpg

うれしいのに、みょうにまじめくさって近づいてきたり。

ついさっき遊んだばっかで、
ちょっと休んで体力回復したからあそぼーって時は、
ちょっとほっといたりするんだけど、
(あまえっこ過ぎるコは、たまには無視するのもダイジらしい・・・分離不安になっちゃうからね)

conv0014.jpg近くで不貞寝デスヨ

あー、なんてかわいいんだ(爆)

********************マロンの健康メモ(こっから先は飼い主メモなので読み飛ばしてください)

ピュリナの「お腹にやさしく毛玉ケア」とビオフェルミンで少しは改善したけど、
どうもなんとなく便秘気味(週に1-2回便秘の日がある)。
便秘に効果のあるらしいフード試してみる。

ロイヤルカナンでは消化器サポートがいくつかでていて、
「可溶性繊維」というのがいいらしい。





conv0004.jpg

マロンの好きなチキン味で、原材料のトップがお肉、メチオニンも入ってる。

conv0005.jpg
*食べかけ写真。白い粉は、ゼンラーゼとビオフェルミンをすりつぶしたもの

大きさもマロン好みの小粒。

思ったとおり、よく食べてくれました。あとはうんぴょがどうなるか?





nice!(52)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひのき猫砂 [marron's goods & health]

モニプラさんで当選した猫砂のご紹介。

続きを読む


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まろのおちごと [marron]

conv0012.jpg
どうも。まろです。

きょうは、まろのおちごと、おしえてあげます。

ピンポンなって、あやちいハコがきまちた。

conv0006.jpgよちよち!

あたらちいものは、あやちくないか、チェックするのです。

conv0005.jpg

にんむちゅーも、ちゃんと、おみずのむですよ。

conv0011.jpgふむふむ

おそとから、ぴよぴよきこえるです。あやちいです。

conv0008.jpg

てーさつちゅうの、おさぼりではありまちぇん。
おなかぽかぽかにするのです。たいちょーかんりもおちごとなのです。

conv0009.jpg

conv0010.jpg

きゅーぶは、ぎゅーぎゅーして、さんかくにしてやります。

conv0004.jpg

まいにち、いろいろ、いそがちいのです。

*****************************

おちっこキラキラ発覚から、約1ヶ月。
探せばキラキラがあるかな? 程度まで落ち着きました。
おちっこの回数も、1日3回まで復活。

完全に治ったわけではないし、
便秘もあるので、当面対策は続きますが、とりあえずひと段落。

conv0007.jpgまろはげんきでしゅ

8月で推定3歳になるマロン。
ヒト年齢で三十路間近だけど、
新しい遊びもいっぱい発掘ちう。

これから暑くなってくるけど、頑張って夏も乗り切ろうね。
nice!(49)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

イライラ光線とファウンテン [marron's goods & health]

conv0012.jpgごろーん

さすがに、コタツは撤去したんですが、
ちょっと肌寒いと、ソワソワ落ち着かないマロンさん[あせあせ(飛び散る汗)]
ホッカペつけると、ごろりんで、ゴキゲン[猫]

さて、今回は、マロン関係のお買い物録。





カーテンから漏れる光に、いつも興味深々のマロン[ぴかぴか(新しい)]
「にゃんだろー光線」、室内でもハッキリ、らしいんで買ってみました。

conv0004.jpgこんな感じ

conv0005.jpg

conv0006.jpg

conv0007.jpg

最初はジャンプしたり、走ったり、必死におっかけてるけど、
捕まえても、捕まえても、捕まらないので、イライラしてる感が(~_~)

最後の方は、「ウウウウウーン」って鳴いて、不満そうに飼い主に寄ってきます。

近くだとよくわからんですが、お魚形の赤いライト。
案外と高かった(-_-;)
あと、ずーっとスイッチ押してなきゃいけないのが、ちょっと疲れます。

捕まえられないのでちょっとストレス溜まりそう。たまに遊ぶにはいっかなー。






「フレッシュファウンテン」使ってるんですが、
毎週お掃除してても、2年も使うと、ヘドロみたいな汚れが湧くようになってしまい。

交換フィルターのメーカー欠品が続いてるのもあり、蛇口から水飲むの好きだからということで、
「ドリンクウェル」買ってみました。

conv0008.jpg

conv0009.jpg

割とすぐに飲んでくれたけど、コレ、大失敗

モーターが外付けで床に接するようについてるので、
下にタオルしいても、ものすごく音がうるさい

しかも、水の循環がよくないので、たった2-3日で水が濁る

蛇口っぽいとこから飲んでくれること期待したんだけど、
水量弱めても、マロンには強すぎる水量がイヤみたいで、
結局、下のプールのとこから飲んでるし。

お掃除は、ファウンテンより楽そうだし、
1.4リットルと「フレッシュファウンテン」(2リットル)より小ぶり。
ただ、それ以外いいことないので、もったいないけど、もとのファウンテンを買い換えました。

conv0010.jpgこれがいーよね

conv0011.jpg

ファウンテンは、モーターが水中にあるので、
モーター音はするけど耐えられないほどうるさくはなく。

お掃除は、ファウンテンの方が大変なんだけど、
(モーターの形とか、複雑なので、細いブラシなどが必要)
よく循環して水自体は汚れづらいので、性能的にはこちらのがダンゼンいい。

ファウンテン用フィルターも6月末には入ってくるみたいなんで、
やっぱりファウンテン使いつづけます。どうかちゃんと入荷しますように。





そういえば、6/6で、blog、7周年でした。これからもちんたら続けまーす。


************こっからは、マロンの健康記録 備忘。読み飛ばしてください************

ゼンラーゼが届いたのであげてみる。

conv0006.jpgほんのりチーズ臭

conv0005.jpg

ビール酵母や納豆菌など、腸にいい成分もあるようなので、
ビオフェルミンは減らすことに。

conv0009.jpg

左のキナリっぽい色の2粒がゼンラーゼ、右のSと書いてあるのがビオフェルミン。
なんかデカイ・・・。そのままあげるものみたいだけど、粉にしてフードにふりかけることに。
(すりつぶすと、酸味が強くでるので、嫌うコがいるみたいです)

もともと、チーズ好きなマロン。
ボトル置いただけで、くんかくんか。

conv0007.jpgおいちいよ

ふりかけなくても、すぐに食べてくれました。
好きすぎて、ゼンラーゼだけ舐めとることもあるので、フードによく混ぜ混ぜ。

お皿も購入。
普通のお皿と変わらない、というコメントもあるけど、
すがれるものはすがっときたい。





怪しいツボお皿かとちょっとドキドキしてたけど、
JIS規格の官能評価分析でチェックした結果、
12時間後に風味が変化した、
という結果がでているものらしい。

conv0004.jpgうまうま

結構すぐに飲んでくれました。えかったー。
JISの試験だと、半日以上置くといいみたいだけど、
マロンは、「新鮮な」「ぬるま湯」のが好きらしい(-_-;)

外はすっかり気温が高いけど、
室内温度計は25℃以上でも、なんとなく空気がヒンヤリなこともあるので、
所在ない様子の時はホッカペつけるようにしています。
(猫は寒さに弱く、寒さストレスで膀胱炎になりやすい)

大好きなお水用ガラスカップはこまめに水を替え、
パウチスープ入れてるお皿は、汁がなくなったら水を追加。

何が効いてるのかわからないけど、
ゼンラーゼをあげ始め4日目ぐらいから、
キラキラの結晶が小さくなってきたような。

ちっこ以外は、いたって元気一杯なことが救い。
ガンバレよー。
nice!(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひみつのマロンちゃん [marron's goods & health]

conv0004.jpgむふー

満足げにしとりますが、今日はマロンのひみつ、教えちゃおっかな。

毎日、「ドラ猫ごっこ」で、お腹マッサージしていて判明したのだけど、

マロン、「でべそ」かも?かもっ?ふふふー。

conv0005.jpgちがうもんっ(ー_ー)!!

よくカクニンしようとしたんだけど、オナカさぐると怒るのよぅ(-_-;)
実はちがった!、だったらゴメンね、マロンm(__)m

で、お詫びってわけじゃないけど、新しいベッド、プレゼント。
「そらまめ屋さん」の高級ベットだよ。

すでに、「そらまめ屋」さんのベッドは持ってるのだけど、

conv0013.jpgこれは寝室用じゃもーん
*コチラのサイズはMサイズ

ご存知の方も多いと思うけど、マロン、
一部屋に1つ以上ベットもってます。
きゃーまたヒミツ言っちゃった(>_<)
世間ではコレを親バカとか、過保護と言います。

たとえば、ピアノの足元はコレね。

conv0012.jpg

conv0011.jpg気にしない気にしなーい

オモチャは新し物好きですが、
ベッドは気に入らないと使わないし、気に入るまで時間かかることも多いけど、

conv0006.jpgあたちのだよね?

conv0007.jpgふむ

conv0008.jpgやっぱりあたちのだ

こちらは、開封したとたんに、この扱い。

フチの部分なんかもう、ヒトが枕にしてもいいぐらいの、ちょうどいい弾力性。
洗濯できちゃうお手入れラクチンさも、飼い主思い。

で、唯一まだ、マロンベッドがないお部屋に置いたら、

conv0010.jpgあけたはずのない引き戸が開いてる・・・

conv0009.jpgちまっ
*コチラのサイズはSサイズ

さっそく収まってました。
芝桜模様がキレイでしょ?
(パパ曰く、マロンは花柄が似合うのぅ~だってさー(爆))

ヒミツはバラしちゃったけど、大好きだから、許してね。

・・・飼い主、係新人さん(50近いオバサマ)の指導期間継続中。 どんどんパワーアップするワガママに振り回され、悩まされてます。もとからいるオバサマまでワガママ伝染してどえらいことに・・・。とりあえず、あと、1ヶ月間、頑張ります・・・。コメント、また閉じさせてくださいませ。

************こっからは、マロンの健康記録 備忘。読み飛ばしてください************

マロン、このところ、便秘とおちっこキラキラが治まらない。

便秘は、週2回ぐらいなんで、ギリギリ許容範囲かと思うけど、
キラキラちっこはなんとか止めたい。
超病院嫌いなので、悪化しないうちになんとかしたい。
(頻尿、トイレに行くのに出ない、血尿、となったら即連れてく)

ストラバイトの正体は、リン酸アンモニウムマグネシウムで、
アルカリ尿で結晶化することが原因。

一般的によく言われる対策、
・マグネシウム量の低いごはん、新鮮な水をたくさん飲ませること
 (結晶の原因物質を体内に溜めない)、
・清潔なトイレにすること、ストレスを与えないこと、運動すること
(感染症を防ぎ、抵抗力を弱めない)
は、結構頑張ってやってるつもり。

もちろん続けるけど、もっとできることを考えた。

①マグネシウムだけでなく、リンを取り過ぎないこと
②尿をもう少し酸性化させること

①リンを取り過ぎない
リンの多い食べ物は、結構色々あるんだけど、気になったのは、
・大豆、とうもろこし、小麦胚芽など、穀類・豆類にも多いものがあること
・肉類では、内臓を除くと、ささみが結構リンが高い
ということ。

ドライフードの原材料は多い順に書かれてるので、
穀類・豆類がトップに来るものは避けることに。
(もともと、穀類多いフードはあんまり好きでないマロンですが)
ドライ・ささみも大好きなのだけど、当面はガマン。

②尿の酸性化
お薬の尿酸化剤がいいのかも知れないけど、
現段階ではサプリにしておきたい。

調べていたら、
フマル酸(強い酸なので酸性にする力が強い)や
メチオニン(必須アミノ酸のひとつ。解毒作用を行う肝臓で要求が高い)
のサプリメントが有効らしい。

地震や引越しでちっこキラキラになった時、
ご厚意で頂いた、ゼンラーゼ(フマル酸主成分)が効いたこと思い出す。
しかも、ゼンラーゼ、チーズ風味(マロン、チーズ風味大好き)。

ちょっと高いけど、買ってみることに。

リンが多すぎない、良質のタンパク質(メチオニンも含むはず)、
しかも、水分もとれるかも、ということで、
生肉(ささみ以外)も考えたんだけど、
パパが「おなかこわすよ」と言うんで考え中。

どうか、改善して行きますように。






nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。