So-net無料ブログ作成
検索選択

おかまいなしタイプ?! [marron]

「ねこのきもち」2011年4月号に「愛猫のタイプ」の診断がでてました[猫]

著作権とかムズカシイことに関係しちゃうので、超おおざっぱにしますが、
猫さんは4つのタイプにわかれるよう。

>
自己主張・低自己主張・高
野生度・低慎重タイプ気まぐれタイプ
野生度・高マイペースタイプおかまいなしタイプ


自己主張度のチェックは、
鳴く、スキンシップ、お邪魔行動など、アピール行動がはっきりしているかどうか?

野生度のチェックは、
遊び時間が長いかとか、よく走るとか、羽のオモチャが好きかとか、
狩の時のような行動や集中力がみられるかどうか?

遊びが大好き、おしゃべりで、アピールしまくり甘えん坊のマロン。
予想はしてたけど、野生度も自己主張もバッチリ高い!となりまして、
「おかまいなしタイプ」と判定。

思い込んだら一直線のコなんだそうです。
まぁ、そうだけどさ、「おかまいなし」って・・・(-_-;)

ちなみに、ざくっと挙げると、
慎重タイプ:用心深い物静かなコ。普段から、微妙なサインに気づいてあげてね。
気まぐれタイプ:気分しだいなちょい不思議ちゃんなコ。
           気分がいい時だけ甘えて遊ぶ。ネコさんのペースで遊んであげてね。
マイペースタイプ:自分のペースで行動。めずらしく甘えたらそーっと応えてあげてね。

「おかまいなし」のコは、
依存心が強く、飼い主さんの注意が向かないだけで不安になっちゃうんだって。
遊ぶときも、一対一で猫に集中を、とのこと。
行動とウラハラに、気持ちは繊細(というかちっちゃい?)なんだねぇ。

いっしょに暮らしてれば、敢えてチェックなんかしなくても、わかってることだろうけど、
改めて言われると、こういうこと気をつけなきゃ・・・、って気になりますね。

P3063879.jpgおかまいなしじゃないですよ

P3063881.jpgちっぽだってお手手の上くるりんヨ

rantan-nyaさんから、「しっぽの巻く向き一定なこと多い。逆向きにするとやりづらいかも」 とお聞きしてから、注意してみてるんだけど、マロン、反時計回り(左回り)なことが大半です。

あの、日差しが変にかかってますケド。
P3063883.jpgわざとやってるのぉ~

マロンー。むなげが変にのっかってますが[あせあせ(飛び散る汗)]
P3083888.jpgん?おかちいでしゅか?

P3083890.jpgのっけるとらくちんなのでしゅのに

あ、あの、私のコートからのいていただきたいのですが・・・[たらーっ(汗)]
P3093897.jpgぐしゃぐしゃなのでしゅ

P3093894.jpgまろのかとおもったのです

たぶん、マロンに限らず。
この、おかまいなしなトコが、どの猫さんにもあって。
そこがまた、いとしくてかわゆいんですよね[揺れるハート]

*マロンのようす* ゆっくり普通になってきてます。あんまり遊ばなくなったこと(物音が気になって集中しない)、 うんちがヒトリだとできないこと(場合によって少々便秘気味)、暗いところに行きたがることが、 まだまだな感じかなぁ。 色々心配なので、過保護と言われそうですが、お水は毎日少しだけ買ってます。そしたらね、よく水飲むように^_^; やっぱりマンションの浄水層は、浄水器かけてもマズイのかしらね。ま、唯一のいいことです。

← 一言ありましたらこちらからドゾ
nice!(74)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モチモチの木 [green]

まだ枯れ木が目立つ公園。ひときわ目立つ「コブシ」の花。ふっと、「モチモチの木」、思い出しました。

続きを読む


nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足技対決! [marron]

P2063145.jpgギョロギョロリ

「キャットタワー」のベット部は、たいてい見張りとして使用[目]

寝るのは、古臭ーい「猫ベッド」。
ベッドなんで、とろんとしてるか寝てるか、が普通なんですが、
たまーにテンション上がって、中でぐるぐるしたり[ー(長音記号2)]
なんか洗濯機の中でも覗いてる気分。

とある日のこと。
あんまりぐるぐるしていて、とうとう、猫ベットのフード、足で上げちゃいましたヨ[exclamation×2]

P1293047.jpgよっ

P1293045.jpgうがうが

P1293046.jpgフードかかった[手(チョキ)]

P1293048.jpgふぅー[ダッシュ(走り出すさま)]

(注:3/11以前のお写真です。)

あの日以来。
ちょっとの音やグラグラにもぴゅーっと逃げてるマロン。
以前は、猫ベッドでお昼寝してお留守番してたのに、今はじっとコタツの中に篭ってるみたい(T_T)
その分、ヒトが帰ってくると、今まで以上に、元気におてんばしています。いいのか、わるいのか…。
(ちなみに、おパゲは、ようやく治ってきました)


で、オンニャの子なのに足技炸裂のマロンをも魅了しちゃう、ヒトの足技がコレ。パパのこたつチラリ[足]

P1313098.jpg

P1313109.jpg

P1313114.jpg

パパの足技も、マロンに負けてません(笑)
久しぶりに帰ってきたパパ。マロンもパパもとてもうれしそう。普通っていいね。

*********

conv0009.jpg鉄塔○○線


結局のところ、ヒトって自分の力でなきゃ、立ち上がれない。
だけど。
自分の声が誰にも届いていない、ひとりぼっちだ、と思ってしまうと、その力がでなくなっちゃう。
遠く、遠く、ヒトリヒトリのもとに、誰かの声がとどきますように。


conv0008.jpg尿検査試験紙とサプリメント

ショックか、マロンのおしっこの具合がイマイチに。
すぐに、兎猫さんが届けてくださいました。
今も、ちょっと余震が増えると、おちっこ行動がおかしくなってるので、正直、とてもありがたいです。

そして、いろいろ心配して、前の記事にコメントくださった方。直接メールくださった方。
とてもうれしかった。

みんな、みんな、ありがとね。


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

春の足音 [green]

花の色はいろいろあるけれど、春の扉を開くのは、黄色の花な気がする。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

お知らせ [etc]

いつもありがとうございます。しばらくお休みいたします。

以下、ただの近況です。


計画停電中 [etc]

★本日(3/14)から、マロン地方、計画停電になります★

↓こちらの東京電力のサイトで市町村レベルで検索可能。
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
(昨晩は、アクセス集中して、代替策の新聞社のPDFリストやTVでの答え合わせ大変でした・・・)

東京電力のサイトみても、私の在住する丁番地が、
第2グループ(9:20~13:00 18:20~22:00 合計6時間40分停電)なのか、
第3グループ(12:20~16:00 3時間20分停電)なのか、判明せず。
(在住町だと、2,3の両方のグループになっている)

第2グループの2回目の停電は、見送る可能性もあるらしい。
6時間か3時間の違いはかなり大きいんだけど、停電になってみないとわからない感じです。

計画停電は4月までは続く模様。とりあえず、連日というのは勘弁して欲しいところです。

⇒追記
3/14 15時の改定版から、○丁目まで明記されてます。
グループの割り振りも多少変動している模様。マロン地方は、3/15は、第2グループと判明。
停電時間帯も、
第3グループ 6:20~10:00、第4グループ 9:20~13:00、第5グループ 12:20~16:00 
第1グループ 15:20~19:00、第2グループ 18:20~22:00 に変更してました。
実施される場合も、グループ内すべての地域が停電になるわけではないようです。
翌日の停電のスケジュールは、前日夜にならないとわからないので、
当分は毎日、グループと時間帯を確認する必要がありそうです。


☆計画停電を受け、3/14は都内以外ほぼ電車が止まりました☆

↓こちらのJR東日本のサイトに、運行区間がでています。
http://www.jreast.co.jp/

私鉄も都内以外は終日運休のところが多いよう。
ただ、東北新幹線は、3月15日に東京~那須塩原間で運転を再開する見込みだそうです。
タクシー会社にも電話しましたが、人員とガソリン確保が追いつかない状況。
しかも、都内は大渋滞で入れないとか。
途中道路もボコボコで、信号も消え、緊急車両しか通行できないところもあるらしく。

身内を都内の病院に入院させなくちゃいけないんだけど、困ったなー。

⇒追記
3/15は東京電力と鉄道各社との話し合いで、鉄道への電力は切らないことになったため、
大半で運行していますが、かなり制限された本数。
時刻表も当日にならないとわかりません。
3/15は6時30分発の電車で東京に向かいましたが、ぎうぎうで死にそうでした。
(実際、車窓が割れてしまった電車もあります)


流通も追いついてないようで、コンビニにも食べ物が届いてないです。
家にあるもので細々やってますが、電気がいつ止まるかわからんのでこちらも困った。
地震で電子レンジも壊れちゃったし、電気復旧しても、我が家はだいぶ制限されてる模様。

⇒追記
流通の停滞や、東北地方への供給を優先していることもあるようですが、
買いだめ現象起きてます。米、水、パン、電池、ガソリンがない!
みんなー、冷静になろうよー。


★マロンの様子★

マロンのごはんとトイレ砂は、地震前に大量に買っておいたので当分は大丈夫。
ただね。マロン、やっぱりゴハンあまり食べないし、お水も少しだけで、おちっこもいつもの半分。
そして、おちっこのニオイがキョーレツです。このまま病気につながらなければいいんだけど。
ウェットフード大嫌いで食の細いこのタイミングですが、無理やりあげてみました。
おパゲも悪化しないといいな。

余震のたびにビクビクして逃げ回ってますが、ようやく家の中歩き回るように。
でも、夜中は寝てないです。腕枕で寝てたのだけど、布団に入らず、パトロール。
昼間、ヒトのいる時、ウトウトっとしています。
お留守番部屋はモノが倒れないよう対策しましたけど、お留守番心配・・・。

conv0001.jpg3/12 21:00

土曜日夜帰宅したら、カタカタ震えていたマロン。しばらくしたら、ちょっとだけコタツから出てきました。

conv0002.jpg3/12 23:00

少し近づいてきました。立て膝した私の膝の下で。

conv0003.jpg3/13 18:00

ようやくヒザに乗ってきたマロン。
地震の時、捕獲されて、車泊したので、すぐ逃げれるようにしたかったのかな。

conv0004.jpgガラガラになった食器棚で探検中

家の中、探検するように(←確認だけさせて、すぐ下ろしましたからご安心を)。
食器棚は上下分かれてるのですが、分離して倒れてました・・・。
中の食器はほぼ全部割れてしまった。思い出の食器もあったのにね。

⇒追記
本日、身内の入院付き添いと締め切り仕事を片付けるため、
地震後初めてのお留守番したマロン。
(ちなみに、入院と締め切りは無事クリアできました・・・ホッ)
帰宅して、私の顔みたとたん、おちっこ、うんぴょを少しして、水をガブガブ飲んでました。
カリカリもほとんど食べた形跡なく、夜ご飯用意したら、ようやく少し食べ。
うーん。お留守番中、ただじっと、なにもしないで何時間も耐えてるな・・・(-_-;)
介護あるから早くは帰れないし。困ったぞー。

なお、岩手・釜石の義母の親戚は、昨晩、無事であることが確認されました。
でも、家はあるんだろうか・・・。寒いだろうし、おなかもすいてるだろうし、心配。


・・・そんなこんなで、ぽつぽつ訪問させていただいています。
いつもながら不義理してしまってすみません。


nice!(70)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

被災中 [etc]

ブログ記事にコメント頂いたみなさま
メールをくださったみなさま
密かに心配頂いたみなさま

家の中はぐしゃぐしゃですが、マロンは無事です。

でも、とても怯えて、コタツにじっと潜ったまま、
ごはん食べないし、トイレもしないそうです。
まだ、ハゲチャビンのマロン。悪化しませんように。
マロンもダンナさんも、下敷きにならず済んでほんと良かった。
停電も夜中になんとか復旧した模様です。

私は、いまだに家には帰れていませんが、とりあえず無事です。
勤務地の東京から自宅の栃木まで、旧街道を行く、
なんて無理はしてませんが、
今日も帰れないかも知れません。
飲み物の入手がやっとで、ごはんは無理。
携帯の電池も、普段持ち歩いていたのですが、
替えの電池買えず、今結構ギリギリ。
個別にお返事できずにごめんなさい。

徒歩で帰宅された方、怪我された方、
お家にお留守番猫さんを残し不安な思いされた方、
とにかく被災された方々の被害が少しでも軽く済みますよう、お祈りいたします。

私の義母の親戚も岩手に沢山います。ちらりとみた映像にとても心配になってます。

現在も、家族離ればなれの方、帰れない方、
一緒に頑張りましょう。
取り急ぎ、無事のお知らせのみで失礼します。

☆追記☆ 2011.3.12 21:50
先ほど無事に家に辿り着きました・・・。遠かった・・・。寒かった・・・。ヒトすごかった・・・。
マロンはまだ、カタカタ震えてますが、ようやくゴハン食べてくれました!
家の中は、割れ物散乱して、棚やレンジ倒れ、キケンな状態。
しばらくは掃除・・・。余震も続いていて、怖いです。

こんな状況ですが、3/14から身内の入院介護が入ります。
(地震と関係なく、土曜から入院の予定で入っていた。今回の災害で、月曜日になった)
さしあたっての仕事の締め切りが3/15にもあるし(猶予くれないそうデス(涙))
みなさまへの、メールのお返事やご訪問は遅くなりそうですが、ゆっくりさせていただきますね。

みなさまの暖かいお言葉、ヒトリで心細い時、とても励みになりました。
ほんとにありがとうございます。

にっぷ捧 [marron's toy]

先日、初めて、「またたび」に反応したマロン
たった3分程でしたけど、みなさんのおうちでもそれくらいみたいなので、反応したと認定!!

「またたび」とくれば・・・、「キャットニップ」も試したくなるというのが飼い主ゴコロ[揺れるハート]

マタタビ(マタタビ科)とキャットニップ(シソ科)は、
まったく別種の植物で、猫が反応する成分も異なります。

「キャットニップ」は、和名イヌハッカ(日本にも自生しています)。
名前通り、ハッカに見かけよく似てるけど、メントールを含みません。
ネペタラクトンという、ちょっとスーっとする香りに、猫さんは反応[猫]
ヒトも、サラダやハーブティーとして楽しめるんですよ。

「にっぷ捧」は、ゼイタクに、「キャットニップ」だけがぎっしり詰まった捧。
どうかな?反応するかな?ジャレジャレの様子、よかったら動画でどうぞ[カチンコ]



例によってまた、3分程でジャレジャレは終了・・・。
でも、ここまでヒトリで遊んだことは今までないので、キャットニップも反応したと認定!!
まぁ~ちゃん、一歳半(ヒト年齢20歳)で、「またたび」「キャットニップ」の味を覚えました[手(チョキ)]

「キャットニップ」としてのお役目は早々に終了した「にっぷ捧」ですが、
それで終わらせないのが、ケチンボ飼い主(-∀-)

P2223598.jpg「~>゜)~~~さん?」

ヘビっぽいでしょ?!ヒモスキー&チラリズム大好きマロン、絶対、オモチャとしてイケるハズ[ひらめき]

P2223575.jpgヘビさんどこよぉ~

P2223633.jpgえい!

P2223631.jpgウィンクで狙い定めて

P2223636.jpgとおー!

P2223612.jpgちかれましたzzz

「こたつ」チラリズム遊びで、「波平じゃらし」と交互に遊んでます♪

●おまけ●
こんなトリさんがやってきました。

isohiyo2.jpgisohiyo.jpg

「イソヒヨドリ」かな?ピロピロとキレイないい声で鳴いてました。
その時マロンがどうしてたかって?

conv0002.jpgむふww

スズメさんやハトさんだと、多少は「なんかきたっ!」ってなるんですけどね。
あんまりキレイな声なんで、TVの音とでも思ったカナ(-_-;)
先日の記事では、ウカカしたことアリ:12にゃん、ニャニャ鳴き:3にゃん、ウカカなし:17にゃん でした。
nice!(66)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の巣 [marron]

2月の終わりには急に暖かくなって、冬物片付け始めたというに、
3月に入ってまた寒が戻ってしまいましたね[雪]
でも今日あたりからまた春モードになってくとか。

P2113212.jpgなに?

P2113213.jpgおそらがへんよ

P2143240.jpgP2093180.jpg
雪もちらついたりして。

ちょっと寒さが戻った一日は、ずーっとヒザ猫。
(注:ホントはネ。まだ、おパゲちゃんなの。飼い主が忍びないから、おパゲ前or目立たない画像で許してね)

P2113203.jpg

P2113205.jpg

夜も、相変らずヒトの腕枕で寝るのだけど、
あんまり寒いと、夜中は、こんなトコに移動してマス(でも、朝方と寝入り鼻は必ず腕枕)。

P2153285.jpg
オイルヒーターとたんすで囲まれたすみっこ

P2153289.jpg上からみるとこんな感じ

マロンが下に敷いてるのが何かって?

IMG_2601.jpgこれですよ、コレ

以前はこうして入ってた「にゃんこハウス」なんですけど、
今は、組み立てなおしても組み立てなおしても、ぶっつぶして使用。

あ、ちなみに、使ってくれない新品のベッド、置いてみたんですけどね。
暗闇の中、「ベッドの真横」に、しゃきっと座ったまま、何十分もじっとしてるので、
たまらなくなり、撤去しました(号泣)

P2153284.jpgこれでいいにょだー[パンチ]

まぁ、マロンがよければいいのだけどね。

☆ちょこっとお知らせ☆ よくオモチャのご紹介させて頂いている、「猫の家」さん。 少人数で全部手作業のお店だから、「見に行ったけどなかった」とコメント頂くこともあるので、今回はちょっと宣伝。 3/5 21時から、イロイロ入荷してますよー。入手のチャンス? (blogやメルマガ購読されると、欲しい商品の情報を逃さず済むかもデス)
nice!(70)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウカカってニャニ? [marron]

マロンは「ウカカ」が言えません。ついでに、フシャーも言えません。
ウカカ的なものは、こんな程度。

P1293040.jpgあれ?

P1293042.jpgうーん!

P1293041.jpgほへぇ

ちょこーっとだけ口を開けて、声は出さず、首を左右に振ってました。
写真だけだと、ちょっとウカカっぽいでしょ(-∀-)

一番多いのは、思いっきり普通に、「にゃーん!」と一声、ってパターン。

「これが、マロン流のウカカだね」、って話しています。


でもって。
コレ、何に夢中になってたかというと、「カメラのストラップ」^_^;

P1293028.jpgうふ~

P1293026.jpgがぶ~

P1293033.jpgカミカミぃ

よくわからんけど、テンションあがっちゃったらしい。
基本的にテンションの閾値も、ものすごく低いんだよね。

うれしい時もそう。ちょっとしたことですーぐ、ゴーゴーフガフガ。
「また、ゴロゴロの大安売りしているね」、って話してます。


ウカカ言えないし、怒り方も知らないし、すぐうれちくなっちゃうし、さびしんぼだし。
もう、1歳半なのに、ヨソのコと比べて、まだちょっとコドモっぽいのかナ。


だってね。香箱も未だに成功は2回のみ。

P2063158.jpgマロン流の香箱

P2033137.jpg香箱放棄

猫修行、がんばれよ。マロン。

●ぷちお知らせ●

本日、超ド級の仕事の山、なんとかクリア。この1ヶ月、辛かったー[もうやだ~(悲しい顔)]
マロンや私の体調心配してくださった皆様、ほんとにありがとうございます。
夜中のおうちや早朝の電車でのお仕事中、どれだけ励みになったことか。

以後、1週間ごとの締切は続くけれど、デカイ山はまだ先。
あとはプライベートのバタバタを、なんとかしまーす(゜-゜)
nice!(69)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。