So-net無料ブログ作成
検索選択

ながいねこじゃらし・モケモケ [marron's toy]

PC102406.jpgこんなのをみて。

PB181912.jpgこんなのもみて、欲しいなと思ったもの。

PC082391.jpgしましまおててにゃ!

いわゆる、「ねこじゃらし」。
白とか黒とかはよくあるけど、マロンと同じ、「シマシマ」のがずっと欲しくて。

持ち手の先がグラスファイバーでロングタイプの猫の家製「ながいねこじゃらし・もけもけ」
ふわふわ部がこげ茶の「ながいねこじゃらし・毛もじゃ」もあります。

PC082387.jpgまさかのシマに、イカミミ

PC082389.jpg上から狙う

PC082390.jpg中から狙う

遊んではくれましたけど、
シマだからって特別に楽しく遊んでくれるわけはなかったです(当たり前)。
でも、まぁ、かわいいから、いいのダ。

PB201982.jpg黒いじゃらしじゃないの?

あ、こっちから見たらまっくろけーなの忘れてた^_^;

[プレゼント]頂きものとプレゼント[プレゼント]

アランさんからこんな素敵な贈り物♪

conv0001.jpg猫アタマのお皿

いわゆる「瀬戸物」の由来の地、愛知県瀬戸市にある、
「招き猫ミュージアム」でお求め頂いたもの。

昨年9月25・26日開催された「第15回来る福招き猫まつりin瀬戸」のアランさん記事で、
「ほしいかも」とつぶやいたのを覚えていてくださっていて。

当分旅行はムリそうだけど、いつか、「招き猫祭り」も「招き猫ミュージアム」も、行ってみたいです。
アランさん、どうもありがとうございます[揺れるハート]

クッキー嬢、サブちゃん、しまお君、ラッキー君と暮らす、生粋の名古屋人&猫スキーアランさんのblogはコチラ


さて、諸事情でのびのびになってた我が家のバレンタイン。いまさらプレゼント[たらーっ(汗)]

conv0003.jpgゴディバのダコワースとフィナンシエ

チョコレートは大好きなんだけど、歳とってきたせいか、最近こってりチョコは苦手。
粒チョコよりは、チョコ製品だよなーと思ってたところ、
「今までゴディバ?ってちょっと馬鹿にしてたけど(←ゴメンナサイっ!)、おいしくてびっくりした」
という、同僚の感想を信じ、買ってみました。みなさまへのちょっとした手土産にもいいかも。


チャララン[ひらめき]チャララン[ひらめき]ここで速報です!!

[かわいい]その1 マロン、マスコミデビュー!!

・・・って、某ペット用品通販雑誌に、写真とコメントがちらりと載っただけですけどねー。
飼い主名字と住んでるトコが載っちゃったんで、雑誌名はヒ・ミ・ツ❤
お知らせする前に見つけ、お祝いメールくださったkurakoさん、どうもありがとう。

[かわいい]その2 まろちゃん、パゲ疑惑?!

2/25、右耳上側の付け根近くに、直径1cm程度のパゲを発見。
目の上の毛が薄いとこではなく、アタマのてっぺんの右耳寄りって言った方がいいかな。

数日前から、なんだかそこばっかカキカキしてるの気になってたんですが・・・。
(後でわかったのだけど、掻けない場所なので、近くを掻いていたらしい)
さっそく病院に連れて行きました。

まずは、体重測定。3.44kg。あ"ー!痩せてるし(-_-;) (先月は3.5kg)

診断は、「アレルギーによる湿疹」にともなう脱毛。
湿疹自体は治りかけてたので、薬塗って終了。悪化するようなら、飲み薬になるとの事。
耳のまわりというのは、アレルギーがでやすいのだそう。繊細なとこなのね。

ノミによるアレルギーが一番多いらしいのだけど、マロンにはいませんでした(ダニ、カビでもなかった)。
アレルゲンは色々あるけど、思い当たる最近のアレルゲンと言ったらもう、「ストレス」しかなく…。

ここ1ヶ月、帰りが遅い私。(代わりにパパには早めに帰って来てもらってるのだけどね)
マロン、晩ゴハン食べないで待ってたり、ちょっと便秘になったり。
今度は、痩せて、ハゲチャビンときましたか・・・。
(注:便秘は現在、ほぼ治まり、先生にも、「いいうんち入ってる!」って言われました)

はぁ。私のためにも、マロンのためにも、早く普通な生活に戻りたいゾ[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに病院から帰宅したマロン。お手手を使って、しばらく顔洗ってました。薬こそぐなー(T_T)

猫のキモチ [marron]

動物といっしょに暮らしてるからこそわかる事の一つに、
「結構、表情が豊か」
ってことがあるんじゃないかな。

例えば、マロンさんのこんな顔。

P2033143.jpg

P2063144.jpg

なんも言わんけど、絶対、両方、同じキモチとは思えない。

なので、ちょっと聞いてみました。

P1303050.jpgiPhoneアプリ「猫のキモチ」。ご存知の方も多いかな。

P1303051.jpg①肉球マークにP2113201.jpg②お手手をおくだけ

P1303052.jpgこんな気分だそう

P1303095.jpgうん。たしかに。

P1252986.jpg
しっぽ毛寝癖の方、気にした方がよい気も。


で、背中の毛が乱れてることは、結構普通に発生。

P2063154.jpg

眠いのに、頑張って、ヒトのTV鑑賞をジャマしてる真っ最中ですが

P2063156.jpg

静電気で、「背な毛」、立ってますって。

頑張ってるのに、マジメにやってるのに、
ちょっとオマヌケなとこ。そんなところも、猫さんの魅力の一つ。


○○○どうでもいいけど近況○○○
あんまり遅くまで残れないので、すこーし残って、あとはおうちでお仕事中。
でも、やっぱり職場のシステム使えないのキビシイから、始発でお仕事行ってみました。
電車はすいてて快適だったけど、眠しzzz うー、いつまで続くんだ?この生活。
さらに、個人的にも、身内の入院や引越しが決まりそで。当分バタバタかも。

で、おうちで、お留守番頑張ってるマロンには、猫の日記念に、いろいろご購入♪♪
猫の家テンチョさん、ちゃんと22日に届けてくれて、
「おりこうなマロンちゃんに」と、プレゼントまで入れてくれました。ありがたや~。
もうさっそくお気に入りもできちゃいましたヨ。
いつになるかわからんけど、おいおい、ご紹介しますね。

デカイサカナ [marron's toy]

「キャットニップ」も、「またたび」にも、イマイチな反応なマロン。
ニオイはわかるようで、クンクンするのですが、それで、以上終了。

「オトナになって反応するコもいる」と聞き、信じて待っていたのですが、
1歳半(=ヒト年齢換算で二十歳)すぎても、やっぱり無反応。オトナっていつだ?

まったく反応しないコもいるし・・・と、マロンの酒豪?疑惑が日々高まる中、
とうとう、やったかも[手(チョキ)]

宮城県の山でとれた「またたび」がどっさり詰まった「デカイサカナ」を渡してみました。

PC282493.jpg

PC082367.jpgなにコレ

PC082360.jpgカミカミ!

PC082357.jpgケリケリ!

PC082358.jpgひゃっほー!



ドタンバタン、大暴れ~[どんっ(衝撃)]




だけども、たった3分ほどで、

PC082365.jpgふ~

PC082378.jpgお手入れお手入れ

あっさり冷め、とりみだした自分をとりつくろうみたいに、やたらお手手をナメナメしてました。

PC082381.jpgなんだ?PC082382.jpgどぴゅーん

そして袋へ帰っていった・・・(完)

マタタビ、
産地、種類、鮮度、形状(実・粉等)で違いがあり、
商品によって反応するしないがあるみたいです。
(よくツメトギについてくるのは、セイヨウマタタビの粉ですね)

マロンが反応したは、唯一、この、ちょっと多めの宮城県産のマタタビの実のみ。
違いがわかる女? ダバダ~ダバダ~ダー♪

でも、今はもう、ただのキッカーでございます^_^; 
夢の3分間も、ただテンション高いタイミング、だけだったカモ。
(ということは、やっぱり無反応?)

酒豪じゃないとしても、新たな疑惑。なんか酒グセ悪くないか?
ヨソのにゃんこさんは、かわいくゴロンゴロンしてるゾー。
(しかも、3分ってウルトラマンかい。)

突っ込みどころ満載なヒトトキでございました。


そういえば、クセ、といえば、夜のマロンの寝方、ちょっとニンゲンくさいのです。

いっしょに、ヒトのベッドに寝るですが、

PC052334.jpg寝るときは絶対もぐりません

PA101573.jpgこれが正しい

①ヒトの掛けふとんを胸のあたりまでかぶり、②腕枕。

udemakura.jpgこんなカンジ

さすがに、一晩、腕枕は辛いので、途中でそーっとはずします。
で、夜中に、ふっと目が覚めると、ヒトの顔の目の前に、こんなんがいます。

PA021470.jpg
イメージ図:これでふとん肩までかぶってると思って

PA061492.jpg
イメージ図:シマシマゆたんぽ、まさかの枕元!

面白いは面白いんだけど、猫としてどうなの?とちょっと思います。
(猫といっしょに寝るっていうのは、もぐってきて、湯たんぽ状態、を言うんでないのか?)
皆さんのところでは、どうやって寝てるんでしょ?

☆ご報告☆
以前ご紹介した「波平じゃらし」
みなさんから、「髪の毛が心配だ」と、タイヘンご心配頂きました。
(「いやそもそも、波平じゃなく、2本だから海平だ」と、いうお話もチラホラ)

その後どうなったか、知りたいですよね?気になりますよね?(←強要)

conv0001.jpgbefore

conv0002.jpgafter

なんということでしょう!あんなにリッパだった波平。
頭がもげてしまいました!
チャラチャンチャチャラーラー♪(例の音楽)

「髪の毛」は、がっちりついてるので、今は、変わり果てた姿で遊んでます。
「頭」はなくてもいいみたい。波平のアイデンティティは、やはり、「髪の毛」だったか?(笑)

毎日残業で、土日も家事以外はずっと仕事。
それでも、遊ぶのは免除してもらえないので、キッチリ勤めさしてもらってまーす(^^ゞ
さて、今週も頑張らねば。

アンティーク趣味 [marron's goods & health]

古きよきもの、ピカピカに新しいもの、
ワタシ自身はどっちも好きという、節操がないヒトですが、
マロンは、古い(というか古臭い?)ものが好きなようで。

P1112732.jpgじゃーん

奥に置いてあるのが、今までの冬用ベッド。
なんか茶色く汚れてきたのだけど、洗えるタイプではないので、新しい冬用ベッド買いました。

「抗菌防臭ふんわりシェルベッド」、ベージュのSSサイズ。

P1112734.jpg中のクッションとれます

マロンの好みを参考に、
①触り心地がよくて、②あったかくて、③フチにアゴがのっけれる、④オープンタイプ、
ということで購入。

P1112747.jpgなんだこれ・・・

P1112748.jpgP1112749.jpgキョロ、キョロ

P1112764.jpg超不審げ

嫌な予感というのは当たるもので。

P1152872.jpgなによぉ
右隅に切れてる新しいベッドが哀しい・・・。

P1152875.jpgそんなんしらないもん

ああ、やっぱり・・・。

まぁ、ヘビーユーズして、「マロンの型」までついちゃってる今のベッドも、
半年以上、入ったり入らなかったり、だったのです。
気長にやってこうと思います・・・。(たぶん、夏は確実に越すな・・・)

マロンの傾向として、新しいもの好きなんだけど(オモチャ、フード)、
安心してくつろぐ場所は古いものがいいみたい。
でも、そんなにガン無視しなくてもいいと思うんだケドなぁ。

とりあえず、飼い主のニオイでもつけとこうかと、「座椅子」にしてみた。
これが、なんと!びっくり!なかなかの座り心地。ゴロ寝枕にしてもふかふか。キモチええww

なんか座椅子でよくなってきた?!
感じがしないでもないが、めげないで頑張ります(←私が)


★マロンのイラスト描いていただきました★

OMOOMOさんに、マロンのイラストいただきました。

OMOOMOさんイラスト20110217.jpg
センターが、マロンです。
左上:みさぴさんちのみゅーたん、左下:すがめさんちのノエルちゃん
右上:そらまめさんちのうずらちゃん、右下:corradoさんちのポロンちゃん


チビッコの時に描いて頂いてたのですが、
「大きくなったので描きましょうね」、と以前からコメント頂いていて。
密かに楽しみにしていました。個展の準備でもお忙しい中、本当にありがとうございます。

前回の記事写真が元なのかな。
チビッコの時も、ちらしで遊んでるマロン。今回も、オモチャで遊んでるマロン。
遊ぶのがとにかく大好きな、一番マロンらしいマロンで、とてもうれしい。


自分でも描けるといいのになぁ。へなちょこ過ぎるので、マロン写真、油絵ちっくにしてみました。

bottan-marron(油彩).jpg

CASIOのイメージングスクエア で遊べます(要会員登録・無料) http://art.casio.com/Default.aspx

あたしシマシマサウスポー? [marron]

P1072662.jpgうふー[揺れるハート]

満足にヒザ猫してるマロン。でもね、なんか、へん。

P1032557.jpgこれも

P1032561.jpgそれも

P1072664.jpgあれも

PC292499.jpgどれも

P1072666.jpgおいしそうなシマシマチョコポッキー

・・・ではなくて[たらーっ(汗)]

全部、左手。

結構な確率で、アタマを私の左側に置き、左腕だけ、伸ばして寝ています。
(モチロン、この写真、それぞれ、別の日に撮影したものですよ)

ちなみに、チョコポッキーのチョココーティング方法は企業秘密らしい~。ホント?!
(じゃぼんって漬けてコーティングしたのを、くるくるまわしてシマシマつけてるのか?)

遊んでる時は、両利きっぽいんですけどね。

P1112717.jpgこれは右手

P1032552.jpgこっちは左手

ダンナさんのヒザではわりとイロイロ。

P1042565.jpg向かって左側に頭置き

PC232480.jpg向かって右側に頭置き


ヒザに乗るときは、右からだったり、左からだったり。
だけど、ワタシのヒザでは、必ず、ヒザ上でくるっと回転して、アタマを左側にします。

どちらかというと、ワタシのヒザに乗ることが多いので(ダンナさんはゴロ寝しちゃうから乗れない)、
いきつけの喫茶店ではこの席でこうやって過ごす、みたいな感覚なのカナ?

話は変わりますが・・・。

blog通じて仲良くさせていただいている、miruru2009さんから、頂き物。
miruruさんは、猫や兎などをモチーフにしたくるみボタン等、創作されてる作家さん(作家名mewrielさん)。
マロンのお写真で、くるみボタンのストラップ、作って頂いちゃいました。

bottan-marron.jpgこのマロンが

conv0002.jpgconv0001.jpgこんなかわいく[揺れるハート]

よそのおうちのコでボタン作られるの初めてだそうで、イメージ変わらないか?と心配されてましたが、
そのまんまでしょ?実物はさらにマロンです[るんるん]
オーダーメイド、受付したら、きっとリクエストあるんじゃないかなぁ。

イベント前のお忙しい中、あっと言う間に作って送ってくれました。
ほんとにどうもありがとうございます。

まだまだチビッコのキジトラ・ココロちゃんと暮らす、miruru2009さんのblogはコチラ
福岡で、イベント「CAT WEEK 2011」に出店されるそう。
mewrielさんは、初日と最終日は午後から、それ以外は不定期在廊予定だそうです。

・日時 2011年2月19日(土)~2月27日(日) 11~19時 (最終日は17時まで)
・場所 ギャラリー天神アートフレンズ(福岡市中央区天神3丁目3‐5‐3F)


<ちょっと困ったコト>
仕事がちょいバタバタで、最近帰りの遅いワタクシめ。
全然終わる気配がないのだけど、極端に遅くまでは、残業できないことが判明。

マロン、夜ごはん食べないで待ってるの。

私の代わりに、パパになるべく早く帰ってきてもらってるから、
マロンごはんは、ほぼ、今まで通り出せてるんだけど、食べない。
みんながそろって遅い夜ご飯を食べはじめると、マロンもようやっと食べます。
自主的に不規則にしてるせいか、便秘気味にもなっちゃって。

けなげでかわいいけど、困っちゃうんだナー。
基本、職場のシステム使わないとできない仕事だけど、これじゃあ終わらんし、
なんとか家に持ち帰ってできるよう、考え中。さぁ、今週もまた、頑張るぞー。

苦手なものはコレである [marron]

月~木の朝、ETVの「0655」という番組で、
「ねこのうた」「いぬのうた」が流れます。

犬か猫か?女の子か男の子か?でちょこっとづつ違う歌詞と曲。
応募し、採用された、猫さん犬さんが、歌詞に合わせて映ります。

何度かご紹介してるから、ご覧になった方も多いかな。

どれもよーく似た歌詞なのだけど、犬と猫で、ちょこっとだけ歌詞が違う。
で、「犬」にあって「猫に」ない歌詞で気に入ってるのが、

♪♪実は苦手なものはコレである(なのよ)。もっと苦手なものはコレである(なのよ)♪♪

よくありがちな、シャンプー、ブラシ、歯磨き、獣医さんはもちろん、
鳥のピーちゃんや、近所のノラ猫さん、隣のジョンが苦手だったり、
でっかいカエルのぬいぐるみがダメだったり。

好きなモノより嫌いなモノの方が、
個性がでていて、なんだかかわいらしい。

というわけで、サイドバーにも載せてるけど、
マロンの苦手なもの、改めてご紹介しちゃいます。

PC312514.jpgなんかすんの?

かんきつは苦手だけど、剥かない分にはへいっちゃら。

となると、これだよね。



私、マロン♪ 実は苦手なものはこれなのよ♪
PC312535.jpgグー(にぎりこぶし)

向けただけで、アタマかしげてこのポーズ。

PC312534.jpgがし

PC312536.jpgかぷ

PC312539.jpgうりゃー

すごいケンマクで襲います・・・。
そしてグーと同じ悪い仲間と思ってるのが、私のヨガ&ストレッチ^_^;


もっと苦手なものはこれなのよ~♪
PC292502.jpgハンディモップ

みかけ「ねこじゃらし 大」ですけど(ね、アランさん♪)、
とにかく見かけたら、おしっぽポッポーっとさせ、一目散に押入れの奥の方に隠れます。

なぜかと言うと…。
このあと、必ず、掃除機がでてくるから^_^;

PC152412.jpgぶおー(掃除機)きましぇんね?

ちょっとした、「パブロフの猫」かも。

ちなみに、仕事にでかける直前も、すたこら逃げて「おるつばんヤダ!」するのだけど、
その時、隠れるのは、ベッドのヘッドレストの隙間。
なんで隠れる場所違うんだろうなぁ。



でもって、グー&掃除機は、チビの頃から苦手です。
http://dzungarian.blog.so-net.ne.jp/2010-01-06


◆ネタバレ◆実は、うらしっぽ隊のイベントで、やろうと思ってたのがコレ。隊員の「苦手なもの」記事を、いっせいにアップしたら、楽しいかなーと思ったのでした。

冬の終わりの白い使者 [chat-girl/cha-gall]

夜景木漏れ日、と撮ってきた丸ボケ。
今回は雪の丸ボケにチャレンジしてみました♪

続きを読む


波平じゃらし [marron's toy]

「○○とはさみは使いよう」ってコトバがありますが、
「猫のオモチャは使いよう」だな、って実感させてくれたのがコレ。

P1172948.jpgP1172952.jpg

波平じゃらし

ちなみに、猫は近眼。ヒトの視力の0.1-0.2くらい(←ワタシの裸眼よりややイイ!)。
色もわかり、は見えるらしい。ただ、に見えるみたい。

なので、
conv0001.jpg×哀愁漂う後姿
には、見えてないはず。きっと。

で、この波平じゃらし。
竹スティックに、ぽんぽんと短いリボンがついただけ。
作った本人のテンチョさんが、「こんなの猫さん遊ぶかなー」なんて言ってて(←オイオイです)、
でも、「うーん、そうかも?」と思いつつもお買い上げしといたもの。

ずっと寝かせておいたのですが、ある時、ふとひらめいちゃいました[ひらめき]

きっかけは、こたつにゴロ寝しただんなさんの足で遊ぶマロン。
こたつ布団を足でクイクイ動かしたり、足をチラ見せする動作に、大はしゃぎ。

同じ動きをオモチャでするなら・・・、「波平じゃらし」しかないじゃん!

ただの棒でもいいと思うんですが、上についたリボンが、チラリズムをさらにくすぐります。
あと、ボンボンがついてるから、棒が直接当たったりせず、危なくない。

そっか、波平、このために生まれてきたか[もうやだ~(悲しい顔)]

P1172927.jpg

P1172926.jpgよく見るため、首かしげてます

P1172938.jpg

P1172944.jpg

P1172906.jpg

こたつ周りを、ぴょんぴょんしてます。
波平が逃げると、両手こたつにつっこむのが、むっちゃかわいいんだな、コレが。

ヒトもゴロ寝でお相手できるので、超ラクチン。

この遊び方を予想しないで作ってたとしたら、テンチョさん、偉大すぎるなー。

◆ぷちお知らせ◆
「あなたのためだから」
男性上司が、帰る直前の女性社員にこう言って、大量の資料を渡すCMってご存知?

あれっくらいの仕事が、ばーん!と降ってきましただー(T_T)
いちおう一ヶ月後が締め切りなのですけど、
ちらっと手をつけて見積もってみたら、毎日2-3時間残業するぐらいじゃあ到底終わらん量。
(しかもこの時期、終業後は、エアコン切れるから、極寒なんですわー(-_-;) )

そんな状況の中、どんどんキモチが死んでくのはヤなので、記事、更新は続けますが、
更新ペース落ちたり、訪問も遅くなると思います。不義理しちゃいそうですが、のんびりお待ちくださいね。

マロちゃん鳥に乗る! [marron]

普段、オモチャに跳びつき、ビュンビュンジャンプしてる、おてんばマロン。
とうとう、お空を飛んじゃいましたヨ[グッド(上向き矢印)]

おやゆびマロンひめ.jpg

姫さま、ツバメに乗って、花の国に帰るところです。とってもかわゆくしてもらっちゃいましたっ[揺れるハート]


ホシガメのてんてんちゃんと暮らし、なんでも作っちゃう器用な、バイク乗りのてんてんさん
「このコをお空に飛ばして欲しいの」ってお願いを聞くと、ステキに飛ばす魔法もかけれちゃう。すごいでしょー[ぴかぴか(新しい)]

一部の方に、マロン姫と、時々呼んで頂いてること、たぶん、ご存知なかったと思うのだけど、
そう呼ばれて、画面の向こう側で、飼い主ほくそ笑んでるの、なんだか伝わっちゃったカナ(笑)
特にリクエストしなかったのに、イメージピッタリの素敵なお写真に仕上げてくれました。

ほんとはねー。このお写真で、って指定しなきゃいけないんだけど、
ワタシの駄blog、1年以上分遡って、マロンのお写真pick upしてくれたんです。
とにかくイロイロ、ありがとうございました。

会員証.jpg

「お空を飛んでみない会」、入会の条件はただ一つ。
てんてんさんがお空を飛ばしてくれたお写真を、トップかサイドバーに貼るだけ。

飛ばしたいコの写真が載っているアドレスをお伝えすればOK。
(小さいサイズの場合、キレイに仕上げてもらうため、大きくリサイズの必要はあり)
300KBもあれば大丈夫みたいだけど、今回は500-600KBでお願いしてみました。

いろんなコがいろんなトコ、飛んでますよー。よかったら、いっしょに、飛んでみませんか?


さてさて、ひとっとびして疲れたんですかね↓

P1082692.jpg瞑想ちうww

このふわんとした後ろアタマたまりません[揺れるハート]
裏しっぽはじめ、猫の裏・後ろが好きなワタシ[爆弾]
(裏メニュー、裏道、裏ワザ。裏ってつくと、なんだかツウっぽくもない?)

P1082693.jpg角度を変えて

裏ミミも好き[揺れるハート]
ミミの付け根のトコね。冬は、ココがもこもこなのだ[ダッシュ(走り出すさま)]

P1102695.jpg哀愁漂う後ろアタマ

PC312528.jpg狙ってる後ろアタマ

PC312545.jpgパパひざで、甘えんぼ後ろアタマ

PC302503.jpgおひざでふかふか裏ミミ

で、また気づいちゃったのか、耳袋。
よく見ると、かたっぽだけ、切れてる感じ。

earpocket.jpg

正式には「縁皮嚢」というらしいですが、やっぱり働きはよくわかってないそう。
「房毛」と同じように、ヒトには聞き取れない音、受信するのに役立ってるのかなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。