So-net無料ブログ作成

トンボさんこんにちは [marron]

秋雨の日が多かったけど、今日は爽やかに晴れましたね。

で、トンボさんもベランダにご到着[ぴかぴか(新しい)]

P9171315.jpgなんかきたよ

P9171316.jpgほら

P9171317.jpgほらほら

ここで、「にゃーん」と鳴いて教えてくれたので、
(残念なことに、「ウカカ」ではなく。未だに、「ウカカ」したことないです)

P9171318.jpgいっちったー

飛んで行ってしまいました。
鳴いたらそりゃ、いなくなるわ[たらーっ(汗)]

この時、トンボからみたら、マロンはこんな顔?

P9041196.jpgかーっ!

鳴かなくても、こんな顔みたら逃げるかもね[あせあせ(飛び散る汗)]

またしても変顔さらしてしまったので、ちょっとめるひぇ~んなマロンどうぞ。

P9161313.jpgほわわ~ん[揺れるハート]

ファンタジックフォーカスっての使ってみました。
いろいろ機能あるけど、なんかどういう時に使ったらいいんだかって感じです[ふらふら]

<ちょっぴりグチグチ>メンドクサーイ仕事、おっつけられました。会社で使ってるシステムがリプレースするんで、その開発関連のお仕事。約2年のお務め。異動して、まだ3ヶ月たってないですけど、今のお仕事反映させたシステムをつくらにゃぁいけません。いわゆる"ベテラン"さんはたくさんいらっしゃるのですが、"ご事情"がおありのようで。私に任せるのは不満なんだけど、自分がやるのはもっとイヤらしい。なんか望まれてないのに大変なお仕事ってちょい凹みますわー。

よかったらついでにポチしてってねm(__)m↓


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村

1人1日1ポチ有効です。
ちょっと下がって40位くらいのとこウロウロ中。


br_decobanner_20100301222539.gif

nice!(52)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

石アタマ疑惑 [marron's toy]

近所のスーパーに、懐かしのオモチャ販売がきていました。
マロンにもお土産。「コマ」をあげてみました。(ダンナさんは、「けんだま」買ってました)

P8220979.jpgうごいてましゅよ

P8220974.jpgなんでしゅか?これは?

P8220975.jpgちょい、してみるでしゅ

P8220986.jpg細いスキマに入ってしまって、

P8220989.jpgうおりゃー!!
*季節ハズレ(出しっぱとも言う)のヒンヤリシートは気にしないように。

↑わかりますかね?頭のテッペン床に打ちつけて攻めてます。
この脳天攻め、よくやってます。勢い余ってでんぐり返りまでしちゃうほど。
じゃらして遊んでても、時々、ガッツンガッツン、頭打ってるし・・・。

P8221005.jpgペットボトルのキャップでも

P8221017.jpg落っこちると

P8221019.jpgうぉー!(この通り)


P8221024.jpgたかさだいじょぶですかにゃ?

P8221023.jpgへーきでしたにゃ

気にするトコがなんかずれてるマロンです・・・。


そこがまたいいのよー♥と思われた方は是非ポチしてくださいな↓


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村

1人1日1ポチ有効です。
皆さまのポチのおかげで、30位くらいのとこウロウロ中。
よかったらポチついでにまろんアイコン何位か探してみてね♪


br_decobanner_20100301222539.gif

nice!(57)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねこだま [marron's toy]

なんか急に、涼しいというより、寒くなりましたね。
昨日はこの秋初めてのホッカペつけました。マロン、変顔でノビノビー。さぶかったんだね。

conv0007.jpg


で、秋といえば、「スポーツの秋」なマロンさん。毎日走りまわってます。
今日もオモチャ記事、行きまーす!!


そもそもは、「クレイジーキャット」の「ねずみ」部分を破壊されてしまい、途方に暮れてたところ、
Ja-Kou66さんから、「『ねこだま』を代わりにつけるといいですよ」とアドバイス頂きまして。

調べたら超カンタンにできそうなんで、さっそく手作りしてみましたよ。

[かわいい]「ねこだま」の作り方[かわいい]

<用意するもの>

P8281110.jpg好きな布と発砲スチロール玉

どちらも手芸品やさんで売ってます。
今回、溝のある「スチロール玉」買いましたが、溝がなくてもOK。
あとは、目打ち、カッター、ボンドのご用意を。

<作り方>

①溝にそって(または4等分するように)カッターの刃で切り込み入れます
②1/4面ごとに、薄く接着剤を塗り、布を伸ばしながら貼って目打ちで溝にグイグイ入れます。

*詳しい作り方は、「ねこのきもち」2008年9月号(40号)のpp.84-85にあります。  補足説明でお答えできるとこはお答えしますが、入手できそうだったらご覧になってみてくださいませ。

あっという間にこんな感じ。
P8281116.jpg

「クレイジーキャット」にセットするとこう(ムイムイ押し込みます)。
P8281115.jpg

「ねこだま」が一応、正式名ですが、うちでは「にゃんだま」って呼んでます。

P8281112.jpgやじ猫登場!

もともと「クレイジーキャット」の替え部品として作ったんですが、
どうもマロン、ただのボールとして遊ぶ方がお好みのよう[たらーっ(汗)]

P8291136.jpgちょいちょい

P8291138.jpgえいっ[ー(長音記号2)]

P8291126.jpgおりゃー[ダッシュ(走り出すさま)]

P8281124.jpgまろのですのにゃ

とっても気に入ってまして、今まで「ヒトリ遊び」なんかしなかったのですが、
「しっぽボワ子」になって、テンション高くおひとりさま遊びしております[あせあせ(飛び散る汗)]
ひとつまたラクチンに賢くなったねぇ[揺れるハート]

でもって、久々に、「とってこい」までやってくれました。
またしてもピントが合ってないんですが、「投げたらくわえて配達してくれる」雰囲気をお楽しみください。



以前は、転がらない「ネズミのオモチャ」で「とってこい」やってたんですが、あっという間に飽きちゃって[もうやだ~(悲しい顔)]
(毎回、1-2回はもってくるけど、その後はやらない)
その後使った「ピンポン玉」は、カンカン響く音が気に入らないのと、滑ってくわえられない。
ちなみに、以前のやったネズミのオモチャの「とってこい」はコチラ


「にゃんだま」は、ちょっと暗いところへ、静かめにコロコロ転がってき、カプっとできるのがツボのようです。

まろたん、運動もがんばってるねーと思ったら是非ポチお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村

1人1日1ポチ有効です。
皆さまのポチのおかげで、30位くらいのとこウロウロ中。
よかったらポチついでにまろんアイコン何位か探してみてね♪


br_decobanner_20100301222539.gif

nice!(61)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マロンケーキと頂き物 [sweets&foods]

マロンと暮らしてるんだもの。
やっぱり作らなきゃね。

続きを読む


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猫の知育おもちゃ [marron's toy]

トイザらスなんか行くとある、「知育おもちゃ」のコーナー。
楽しく遊んで、賢くなっちゃおう!ってのは、にゃんこさんだってちゃんとできます。

だいぶ前の予告で、すでに見破った(経験済み)の方もいましたが、気にしないで進めますよぉ[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]「知育箱」の作り方[かわいい]

<用意するもの>
「空のティッシュ箱」と「ペットボトルのキャップ」

<作り方>
「ティッシュ箱」の取り出し口のビニールを剥がして、箱に「キャップ」を入れたらできあがり。

*ちなみに「知育箱」は、勝手に命名[るんるん]

P8150783.jpgきましたね

P8150776.jpgこれとりたいでしゅ

最初は、よくわからないでじっと見てるだけなので、
キャップをチラチラさしたり、箱に落とすとこ見して、カサカサ鳴らしてあげると、
そのうちだんだん自分でとろうとしますヨ。

ねこパンチではいくらやってもすくえないんですが、
だんだんこうやると取り出せる!ってのを自分で見つけます。

P8150786.jpgこーして

P8150787.jpgひっくりかえして

P8150790.jpgえいっと

P8150794.jpgどうでしゅかな[手(チョキ)]

そのままペットキャップ遊びに突入することも多いのですが、
穴から出すこと自体が愉しいみたいで、自分で全部取り出しちゃうとリクエストも。
(うちでは、キャップやチビねずみオモチャを数個入れてます)

P8150796.jpgはいってないでしゅよ

P8221000.jpgキャップをくわえて運んだり

P8150823.jpg落としてみたり

動画だとこんな感じです。ちょっとまったりモードの時で、54秒もあります(無音)[たらーっ(汗)]




まさかこんなチープオモチャで喜んでくれるとは思ってもおらず。
しかも、ちょっと賢くなったような?

朝、仕事行くんでバイバイするとき、今までは顔をただじっと見てるだけだったのですが、
これやってから、ドア閉めるの阻止するようになったんです。

まぁ、典型的なオヤバカ発言な気もしないではないですが[ふらふら]

こちらが工夫したオモチャを気に入ってくれて、
しかもそれでおりこうになった?と錯覚できるのもなんだかうれしいもんですね[揺れるハート]


まろたん、ちょっぴりおりこうになったんじゃない?、と思ったら是非ポチお願いします↓


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村

1人1日1ポチ有効です。
皆さまのポチのおかげで、30位くらいのとこウロウロ中。
よかったらポチついでにまろんアイコン何位か探してみてね♪


br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(54)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

畳がイチバン? [marron]

みなさんは、寝るとき、ベッドが好みでしょうか?おふとんが好みでしょうか?
好みはあるんだけど、諸事情で、ってコトもあるでしょう。

「寝る子」が起源とも言われる猫。寝るのはお仕事のひとつです。
うちのシマシマ・コンシェルジュの話、ちょっと聞いてみませんか?

P8120743.jpgまろんがご案内しますにゃ

P8160833.jpgこちらがベッドのある洋室なのにゃ

P8130761.jpgベッドはラクチンなのですにゃ

P8060703.jpgさっぱりシーツのご用意もありますにゃ

P8120754.jpgおりょっ! 和風がお好みでしたかっ!

P8080724.jpgい草マクラと

P8080722.jpgい草ベッド?のご用意がありますにゃ

P8080726.jpgこの段差が快適のヒミツなのですにゃ

ちなみに、うちはベッドですが、以前、四万温泉行った時の、「畳ベッド」はなかなか快適でした。

conv0002.jpgこんなん

(隠れて見えないのですが)ベッド台の寝る面が畳になっていて、その上におふとんが敷いてあるというもの。
ベッドはラクチンなんですけど、たまにちょっとふかふかすぎる。
やや堅めが好きというのもあるし、
スプリングクッション部を干すわけにいかないので(ファ○リーズで洗おう!ってCMはあるけどさ)、
なかなかいいなーコレと思ったのでした。

☆ぷち近況☆

1歳過ぎたので、健康チェックに行ってきました。
うちではおてんばなのに、キャリーに入ったら、ペッタリしてガタガタ小さく震えちゃって。
病院でも、一言も鳴かず、ひたすら固まってました。世話焼けなくてイイコだったけど、コワかったね(T_T)
体重は3.72kgで、このまま維持を、とのこと。アゴのニキビはひどくなったら、マキロンで拭くように、
ヘルペスはでてきちゃったら、常備の目薬を、という感じで、ツメをチョキチョキされて終了。

実は、病院行く1ヶ月まで、体重、3.8kgだったんです。
運動はわりとちゃんとしてるので、残ったエサをムリにダラダラ食べて太った感じ。
カリカリ袋に書いてある規定量は、室内猫には多いことがある、と聞いていたので、
計算してキモーチ減らしてみました。
足りなくて、欲しがることも全くなく、いい感じにダイエット成功。
猫の100gはヒトの1kgという説もあるので、負担が軽いうちにベストにしとかないとね。


P9191361.jpgうちに帰ってぼーぜんとするまろん


マロンみたいなコンシェルジュがいたらなーと思ったら、ポチしてみてね↓


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村

1人1日1ポチ有効です。
皆さまのポチのおかげで、30位くらいのとこウロウロ中。
よかったらポチついでにまろんアイコン何位か探してみてね♪


br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(46)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫のアンテナ [marron]

猫の耳は、こわい時平らになり、怒ってる時は後ろに反りますが(「イカミミ」なんてよく言いますね)、
マロンは、ゴキゲンなのに、ぴっと水平にすること、できちゃいます[揺れるハート]

P8070719.jpgうしろにだれもいないでしゅね?

P8070718.jpg中は安全でしゅね?

P8070720.jpgはいっ[手(チョキ)]

寝てるときだって、ほらっ。

P8200841.jpgへーん(変)

P8200843.jpgしん(身)っ[パンチ]

P8200844.jpgうふー

P8291148.jpgなんかはぢかしいにゃ[たらーっ(汗)]

耳といえば、お耳のさきっちょの少し長い毛は「房毛(ふさげ)」と言い、
なんと「超音波」を集めるのに役立ってるのだそう。

ultrasonicwave.jpgほんとに集められてる?(-_-;)アヤシイ


来年は地デジ完全移行!にゃんこのアンテナもチェック!&ついでにポチ!↓


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村


1人1日1ポチ有効です。
皆さまのポチのおかげで、30位くらいのとこウロウロ中。
よかったらポチついでにまろんアイコン何位か探してみてね♪



br_decobanner_20100301222539.gif

いただき物→続きを読む


nice!(63)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うるとらちょっぷ [marron's toy]

P8251082.jpgなんかきたよー

今、まろんがイチバン大好きなのがこのオモチャ、「うるとら☆ちょっぷ」

P8251040.jpgおっ!

P8251042.jpg

そして、たたかーう、うるとらちょおーーっぷ[カラオケ]

P8251084.jpgえい

P8251094.jpgとりゃっ

つり竿に使われるカーボンファイバーがよくしなって丈夫な「へにょ棒」の先に、
がちょうのハネ、キラキラ飾りがついたバドミントンのシャトルみたいな「うるとら☆ちょっぷ」つけて遊びます。

conv0001.jpg「へにょ棒」「うるとら☆ちょっぷ」完成図

このオモチャ、猫の大好きな、「動き」「音」「光」の3つを兼ね備えてます。

カーボンファイバー:適度な弾力でびよんびよん不規則な動きを演出。
           釣りざお状に長いので、ヒモのように広範囲に動かせます。
シャトル部分  :羽とキラキラ飾りがこすれて、カサカサ音がわくわく感を誘います。
         光が当たると飾り部分がキラキラ光る! 

「へにょ棒」は組み立て式で、持ち手は竹で握りやすいです。

ただ、遊ばせ方の性質上、シャトル部がはずれやすい。
その際、カーボンファイバーの先端が、猫の目に刺さったりする可能性もないわけではないので、
販売を迷ったそうですが、ものすごーく、マロンはエンジョイしています。販売してくれてよかった。

必ず飼い主さんとペアで注意して遊べば、とても楽しいオモチャです。
しかも、コレ、手作りオモチャなんですよ♪

後日、激しく遊びすぎで、チョップ取り付け部が取れてしまったのですが、「替えちょっぷ」対応いただけました。ありがたいです。

マロンは、

・ハリガネの反動で動くじゃらし
・ヒモ
・シャカシャカ鳴る袋

が大好き。しかも、ヒトに遊んでもらえるタイプがお好み。

アランさんのblogでこのオモチャ見て、これだ!とひらめいて狙ってたのですが、大当たりでした[手(チョキ)]
「猫の家」さん取り扱いのオモチャです。
ネット販売メインのお店ですが、先月、汐留でイベント出店されてたので、これは直接購入しました。
テンチョさん、とても親切丁寧で楽しい方です[揺れるハート]

同じく手作りオモチャ、「くるっぴー」「ぷちボンボン」も買ったので、またおいおい紹介させていただきますね。

好きすぎで、出すと、遠くからでも走ってやってきます。

1.jpg2.jpg
3.jpg4.jpg

動画2個も撮ったのでよかったらどうぞ。

①ひらひらちょっぷで遊ぶ様子



②ちょっと離れたところから、ちょっぷへ突撃!




☆おまけ☆
後日、「にゃんぎょう」も買いました♪

conv0001.jpgなんですかにゃ

P8271100.jpgアイスクリンおいしいねっ

このオモチャいいねーと思ったら、ついでにポチしてくださいね。↓
「猫の家」さんblogも、ブログ村参加されています。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村

1人1日1ポチ有効です。
皆さまのポチのおかげで、30位くらいのとこウロウロ中。よかったらまろんアイコン何位か探してみてね♪


br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(55)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めての「へそ天」 [marron]

よそのおうちでよく見かける、にゃんこさんの「へそ天」。
「へそ天」のまま前進しちゃうツワモノにゃんこもいるそうですが、
マロンは「へそ天」自体しません。猫背がひどいせい?なんて思っていたら、
こないだ、初めて、「へそ天」に成功!

P8220956.jpgほれっ!

P8220954.jpgほれー!(キバと舌でちってるよ)

P8220963.jpgどうでしゅか?
↑おなかのハート型のヒミツ♡(おなかの白毛、ハート型に見えるのでそう呼んでます)

P8220961.jpgむぅ

P8220966.jpgもうさつえいだめでしゅっ!

今のトコ、できたのは、ふかふかベッドでのこの1回のみ。
フローリングなどの堅い床では兆候すらありません。(やっぱり猫背が・・・?!)
この夏の思い出の「へそ天踊り」かな[もうやだ~(悲しい顔)]

優雅に、扇子で日本舞踊もできますにゃ。
(実際は、扇子を置いたら、勝手に遊びだしたところデス)

P8281107.jpgどうでしゅか?

P8281109-1.jpgやっぱり齧るよね[バッド(下向き矢印)]

☆おまけ☆

あくびをしたのに、すっとぼけるマロンです。

P8210938.jpgかふーっ

P8210939.jpgん?

P8210941.jpgなんですかにゃ?

すがめさんからニアピンカードいただきました♪
ピアノブラックが、ノエルちゃんにもマカロンくんにも映えてますね♪
m_E382BFE38383E382B8E383BCE3839EE38383E382B8E383BCE38195E38293Thankyo-74005.jpg



やればできるコ?へそ天もあくび隠しも上手かもっ!ってほだされちゃったらぜひぜひポチお願いします↓


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村

1人1日1ポチ有効です。
皆さまのポチのおかげで、30位くらいのとこウロウロ中。よかったらまろんアイコン何位か探してみてね♪


br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(61)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

睡魔は突然に・・・ [marron]

オモチャのじゃらしで、ゴキゲンで遊ぶマロン。

P7260445.jpgやりましゅか[パンチ]

P7260458.jpgうばってやるです

でも、ダンボール箱がやってくると…

P7260456.jpgしっぽの下に敷くな[もうやだ~(悲しい顔)]

あわせわざでも遊びます。

P7270473.jpg

遊んでいて、マロンから、「もう、やーめたっ!」となったことは、
今まで一度もありません[爆弾]
でも、体は正直ね。

P7260444.jpgからだがうごかにゃい

P7260443.jpgねむ

P7260442.jpgくー[眠い(睡眠)]

もう、おねむね、とじゃらしをどけようとすると、

P7260440.jpgあげないのでしゅ

ほんと遊ぶの大好きだよね。
もう赤にゃんじゃないんだから、自分で「おわりにしましゅ」できるようになるといいね[るんるん]


↓限界を知らない頑張りや?マロン。よしよし!のポチおねがいいたしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村


br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(53)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。