So-net無料ブログ作成
検索選択

フレッシュファウンテン [marron's goods & health]

約1週間後には1歳のお誕生日を迎えるマロン。
いつまでも元気でいてね、の思いを込めて、
ちょっと早いですが、「フレッシュファウンテン」をプレゼントしました。
(当日用のプレゼントも用意してるんですけどね。ゆうこさんアタリです(^_^;))

モーターでお水がコポコポと泉のように出てくるので、
お水で遊ぶのが好きなねこちゃんは興味をもってついつい飲んでしまうという仕組み。
(水に濡れるのはキライな猫ですけど、お水自体は不思議に興味もつコ多いですよね)

猫は腎疾患にかかりやすいので、脱水に弱い腎機能を守るためにも、
お水をきちんと飲んでもらうもは結構大事なのです。

冬は、お水の代わりに「ぬるま湯」にしたり、
夏は、お水皿に「氷」を浮かべたりもオススメの方法。(でもマロンは氷がキライ(-_-;))

もともと水をあんまり飲まないというわけではないのですが、
猛暑続きですし、積極的に飲んで欲しいなということで買ってみました。

conv0001.jpgまたへんなんきましたね

conv0002.jpgこっちからちょいちょい

conv0003.jpgこっちからもちょいちょい

conv0004.jpgふしぎでしゅ

conv0005.jpg首も傾いちゃいます(-_-;)

興味津々で遊びながらゴキュゴキュ飲んでました♪

▼気になるトコ
・「コンパクトタイプ」と言うけど、結構でっかい・水入れると重い。
 (買うときちょっとひるんだ(-_-;))
・水を循環させるモーターのせいで、「ぶーん」低周波音が気になる。
 (うちは、下に台(元マロンのつめとぎ)をしいてます)
・アダプタ部が少し熱を持つ。

▽メンテ系
・自然蒸発分もあるけど、2日ごと200-300mlぐらい補給(計量カップが便利)。
・付属フィルターのろ過(替えフィルターあり)で水は常に浄化はされてますが、
 こまめにお掃除兼ねて全とっかえしてます。

音・熱のことがあるので、飲まない夜中は電源はずしてるけど、
マロンが起きて動いてないと見つけると、
「ファウンテン死んじゃったの?」みたいな感じでおねだりされます(*^_^*)
(おねだりシーンはまた改めてご紹介しますね♪)

以前から使っているお水皿からもしっかり飲むので、
マロンなりになんだか使い分けてる感じです。(ファウンテンはお友達なのかな)





私事ですが…。また身内の介護することになったので、
みなさんのところへの訪問が遅れるかも知れません。
しばらくはちょっとご訪問が遅くなるかもですが待っててくださいね。


◆8月20日は「うらしっぽ祭り」だよ◆ 気になっちゃう感じのアナタは→コチラへgo!

↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(63)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ビフォーアフター [marron]

conv0005.jpgみたことあるものですよ

久しぶりに、
チビチビ時代に遊ぶのが大好きだったスタバの袋をあげてみました。

*最近恒例の「まろんでっかくなっちゃった」コーナー、一記事で独立させてしまったー[あせあせ(飛び散る汗)]なんとなくBDカウントダウンってことでお許しを~。


チビ時代
conv0002.jpgすっぽりはいっちゃうのです
             [左斜め下]
現在
conv0004.jpg胸でつかえます[たらーっ(汗)]



チビ時代
conv0003.jpgのっかると袋とピッタリサイズくらいかな?
             [左斜め下]
現在
conv0008.jpgはみ出しすぎであまりイミのない敷物



conv0007.jpgおとななのれしゅよ

スタバの袋に入れて、クリはいらんかねー、 なんてしたりもしてたんですが。
もしムリにつめてもたぶん袋がやぶけるぞ[ふらふら]

でっかくなった!でっかくなった!
と言いまくって、マロンもゴキゲンナナメなようですから、
次回更新は、ちょっと先行して、プレゼント前倒ししちゃいますっ[手(チョキ)]

<ナイショの話>たぶん子猫ちゃん時代のかわいさはなくなってるハズなんだけど、最近のダンナのかわいがりようったら・・・。ちょっとちんまり座ってるの見ただけで、「まろん、最強♡」。ヒトベッドの真中にマロンがどでーんと寝ていたら、ナデナデしなが、「よし。今日は、ベッドの下(←要するに床)で寝る!」。コレって普通なのかしらん。え?!ワタシはどうかって?どうもしょっちゅうマロンとお話してるらしい。全く気づかんかった・・・(汗)


◆8月20日は「うらしっぽ祭り」だよ◆ 気になっちゃう感じのアナタは→コチラへgo!

↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(63)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

隠れ家と隠し事 [marron]

最近、家庭内で行方不明になることが多いマロン。

[足]「まろーん!どこー?あ、いたいたっ!」

conv0009.jpg洗濯機の上の洗濯カゴ内

真っ暗な洗面所の洗濯機の上においた洗濯カゴに器用に入って、
じーっと息をひそめていました。
*前回に引き続き「洗濯カゴ」INの記事ですけど、気にしない~(-o-)

conv0010.jpgガタンていいましたよ(ちみが動いたからね)

[足]また次の日。マロンが行方不明。前日いた、洗濯カゴにはいません。

conv0011.jpgちらっ

今度はテーブルの下でした。

conv0012.jpgふぅー

[足]また別の日。テーブルのクロスをばっと開けたけどいない…。

P7190002.jpg玄関にいました

P7200119.jpg関の靴入れ上もわりとお気に入り


お外にはでないよう気をつけてるのですが、姿が見えないとちょっとドキドキします。

隠れ家を見つけてちょっとヒミツの味を覚えたマロンですが、
私もマロンのヒミツを知っています。

conv0007.jpgおなかしろいよ

おなかの一部がほんのちょびーっとだけ白いの。

conv0020.jpgこれならわかるかな?

生粋の「キジトラ」だと思ってましたけど、ぷち隠れ「キジ白」?

カンケーないですけど、マロンと暮らすまで、日本猫は、「三毛」「黒」「白」「トラ・縞」「ブチ」ぐらいしか知りませんでした(-_-;)「キジトラ」(茶×こげ茶、茶×黒等の縞)、「サバトラ」(灰×黒の縞)、「サビ」(べっこう柄)、「ハチワレ」(白黒の模様が顔にあり八の字に見えるコ)、「~白」(それぞれの柄のオナカだけ白いコ)は、マロンが来てからベンキョしました。猫の柄って表現がいっぱいありますねー。


みーちゃん日記のtentenさんからキリ番カードいただきました♪

2000nice!E382ABE383BCE38389.jpg

◆8月20日は「うらしっぽ祭り」だよ◆ 気になっちゃう感じのアナタは→コチラへgo!

↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(63)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お風呂シュミレーション [marron]

お風呂にドボン!したきりで、シャンプーデビューはまだのマロン。
(獣医さんによると短毛猫はシャンプーの必要はないそう。
 でも、自己満足!といわれようが、ふかふかいいにほい~のにゃんこはスキ!)
風呂の入り方をシュミレーションしてみました。

conv0008.jpgまずはくつしたぬぐのです
*実際は、洗った洗濯物を取り入れたらマロンにパパ靴下回収されたトコ(-_-;)

conv0002.jpgせんたくものはぽいしないでカゴでしゅよ
*若干、一名!よーく聞くように!

~中略~ (乙女なので)

conv0015.jpgざぶーんするのです

conv0016.jpgえーきぶんやねぇ

conv0014.jpg舌もしまいわすれますよ

conv0018.jpgキバもね

conv0019.jpgちろいねぇ

さて、ここんとこ、勝手に恒例の「まろんでっかくなっちゃった」コーナー
今は昔…

conv0001.jpg

conv0005.jpg

同じ洗濯カゴがみっちみち(゜o゜)
置いとくとカゴにひょいと入るので、「お買い物ごっこ」もやりますが、
うーん。気のせいじゃなくケッコー重いぞ[たらーっ(汗)]

◆8月20日は「うらしっぽ祭り」だよ◆ 気になっちゃう感じのアナタは→コチラへgo!

↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif

☆ササエ☆さんちのチャイちゃん、ミャウちゃん、隊員証できました


nice!(67)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫のハチ [marron]

conv0001.jpgモデル風

いつも変なお顔ばかりさらしてるので、たまにはかわいいショットを。

conv0002.jpgこんなおかおもできるですよ

conv0003.jpgあごもおみせしちゃいますよ

これを見ていて思いだしたのが、「忠犬ハチ公」。
だいぶ前に、「忠犬ハチ公物語」をリメイクした、「HACHI」が映画化されましたね。
大好きなお話なのですけど、気になったのが「ハチ」の名前の由来。
リメイク版では、迷い犬の首輪に「八」と書いてあったから、「HACHI」と呼ばれてました。
で、本家、忠犬ハチ公の名前の由来はというと、実はよくわかってないそうです。
一番よく言われているのは「座ったときの足が八文字に開いていたから」だそう。

conv0004.jpg八?

こんな感じで座ってたのかしらね。
たまにはついででローアングルで狙ってみました。
Ja-Kou66さん、少しは進歩してますでしょうか?

んで、かわいいから、こういう座り方の時は、
つい、「ハァチィー!」とギア様っぽく呼んじゃいます(-_-;)

conv0005.jpgはちじゃないです

conv0006.jpgまろんなのです


◆8月20日は「うらしっぽ祭り」だよ◆ 気になっちゃう感じのアナタは→コチラへgo!

~おまけ~

今日のコンビニミケちゃん

100721_1909~02.jpgうすちゃん

*色の濃いミケちゃんを「こいちゃん」、薄いミケちゃんを「うすちゃん」
 って勝手に名前付けてます。

↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif

OMOOMOさんちのグレニャンちゃん、うのニャンちゃん隊員証できました


nice!(59)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バジルちゃんと野いちご [green]

夏は南向きのベランダが灼熱地獄なので、普通の植物がなかなか育ちません。
むっちゃ丈夫な「アロエベラ」だけが、着々と株数増やしてます。
アロエの大株主なんてそんなうれしくもないんだけどね(-_-;)

で、本屋さんに行ったらこんなの見つけて、ついふらふらと買ってしまいました。

続きを読む


気になるお外 [marron]

暑くて窓を開けてることが多いので、昼も夜も飽きずに外を見ているマロンです。
といっても、ベランダご訪問者は、今のとこ、スズメさんとトンボさんくらい。
これからセミがでてくるかな。毎年、うちの網戸に張り付いて鳴いてるけど、マロンはどんな反応するんだろう。
セミは振動するのがちょい怖いので、できればマロンにはすたこら逃げて欲しいところです。

conv0001.jpgくび、にょーん

conv0003.jpgふむふむ

夢中になると、ウデもムキムキしちゃいます。

conv0004.jpg

場合によっては、アシもムキムキしていますヨ。

conv0002.jpg

結局逃げられ、「にゃぁ」(逃げちった)と教えてくれました。
(なぜかまだウカカはしません・・・)

夜は、網戸に集まる虫さんが気になります。

conv0005.jpgうぉう

conv0006.jpgぺちっ

もう、ひたすら、虫さんぺちぺち(網戸の裏からなので実際はぺちぺちできない)、
20分ぐらいやってました。

たまに、だっこしてお外を見せてあげたりもします。
「なんか、ピカピカしてるねぇ」「ビューンって来たねぇ」なんてお話しながら、
いっしょに、窓から、車やヒトを見ています。
動くものが通過すると、じーっとだっこされたまま、
しっぽだけぽんぽん動かして、ドキドキっと鼓動が早くなるマロン。
なに?あれはなに?って、きっと不思議なんだね。
そんなマロンのキモチにあわせるように、
自分のモモあたりに、ぽんぽん、ぽぽぽんっと不規則にぶつかるしっぽ。
しあわせの感触です。

★おまけ★

100720_1910~01.jpg近所のコンビニ出没中w

◆8月20日は「うらしっぽ祭り」だよ◆ 気になっちゃう感じのアナタは→コチラへgo!

↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif

ミツル。さんとこのまーくん、隊員証できました


nice!(55)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラミーのシャープペン [my favorites]

仕事で使うことの多いシャープペン。
職場で支給されるのは、鉛筆だけ。
削るのが面倒でシャーペン派でしたけど、そんなこんなで今までは結構適当なの使ってました。

続きを読む


朝の重み [marron]

マロンの夜[三日月]

夜はいっしょに寝てるのですが、
だっこで寝室にお連れしても、必ず逃げていきます[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方ないので、「寝るよ~」っと声をかけ、暗闇の中で待つこと5-10分。
同じく真っ暗の隣の部屋から、「にゃ~」とマロンの声。
「マロン、こっちおいで~」とベッドの上から呼ぶと、
「うううん~」と鳴きながら走ってベッドにジャンプイン。
毎晩、毎晩、この繰り返し。
誘導するのは大好きなようですけど、誘導されるのは大嫌い。
強制連行はもってのほか、なマロン。
だけど、この茶番に、ちょっと疲れる今日この頃です。

マロンの朝[晴れ]

朝は、だいたい起きる1時間ぐらい前になると、ウロウロしだします。
(夜中は、足元、もしくは、アタマの近くで寝ています)
でもって、かならず、私の胸~腹のあたりに、乗って来る。

omoshi4.jpgのってやるです

omoshi3.jpgおねぼうでしゅね

conv0006.jpgあさでしゅよ

「起きろ!」という、文字通り「プレッシャー」な重み。
「まだ早いからもう少し寝ましょうよ」となでてたら、
さらに腕のうえにもムイムイ乗ってきました。

omoshi2.jpgねむいようなきがしましゅよ

omoshi1.jpgこのだんさがいいのです(初香箱成功の画像がコレ!!)

こんな感じで、目覚ましが鳴るまで静かに腹の上にいていてくれますが、
はっきり言って、その頃にはすっかり目が覚めてます[ふらふら]

「ハラへった!ごはんくれくれー!」はあんまりしない子でしたが、
最近は鳴いたりすることもあります。
ごはんもあげたソバから毎回完食だしね。
ヒトがごはん食べ始めると、「まろも~」って感じにお皿んとこ行きますけど、
まろごはん先行だから、そん時はすでにカラッポ。仕方なく、お水なんか飲んでますわ(-_-;)

で、ヒトがごはんを食べ終わると、待ってましたと、
今度は「にゃーにゃー」「遊べ!遊べ!」と、静電気スカートのようについてまわります。
土日はなぜかこれをせず、平日の朝限定。お仕事の朝は忙しいんだけどなぁ。

◆8月20日は「うらしっぽ祭り」だよ◆ 気になっちゃう感じのアナタは→コチラへgo!

↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(63)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バイバイ、ブラックバード [book]

仕事が変わってヘロっていたりする関係で、
読みたい本はあるのに積読が続く日々。
そんな私の読書エンジンをかけるのはやっぱりこの方。

続きを読む


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。