So-net無料ブログ作成

早春のお嬢さん♪ 〔動画〕 [marron movies]

遊ぶ時はめちゃくちゃ暴れん坊ですが、
いっぱい遊んだあとは、けづくろいで身だしなみを整えます。
おんにゃのこですからっ[揺れるハート]



実際は、もっと長々けづくろいしてましたが、しょーもないので以下略。

終わると、干してあった傘の下に入ってきました。
(おととい朝、こっちは、雨じゃなく、雪が降ってました(-_-;) 春なのに~♪)

conv0025.jpgん?

conv0024.jpgどお?


きれいきれいにして、ちょっとはお嬢さんぽいかな?


<マロンの換毛のはなし その後>
オチリびっくり事件の後、いろいろ対策してみましたが、その結果のご報告~。
寒くて、換毛も止まった感じがありますが、対策続けてます(^^ゞ

★ブラッシング
umoumo3さんに教えていただいた、ファーミネーターがなかなかよいです。

conv0011.jpg

ヘッドが見えるとカミカミするのは相変わらずなのですが、
ちょっとのブラシですごくよく取れるのでなかなか優秀。

conv0012.jpgちゃちゃっとやってこんな感じ

少しづつ、毎日、続けてみようと思います。


ファーミネーターSサイズ 猫用 パープルツール

ファーミネーターSサイズ 猫用 パープルツール

  • 出版社/メーカー: FURminator.inc
  • メディア:




★カリカリ
単独ではあまり食べない、サイエンスダイエットのヘアボールコントロールを、
夜ごはんの時、いつものカリカリに半分ブレンドしてあげてます。
ちなみに、普段のカリカリは、ロイヤルカナンまたはサイエンスダイエットのアダルト。
(アイムスは、毛玉対策がしてあるせいか、単独では食いつきが悪いのでやめてしまった)
粒が大きく、香りも薄いので、ヘアボール~だけよけるかな?と心配したけど、
今のとこだまされて全部食べてくれてます。

一時期、お通じが1日1回になることが多かったのだけど、また1日2回に復活しました。
毛も排出されてるみたいだし、便秘対策にもなりますね。


*カリカリのブレンドは、もし具合が悪くなったとき、原因の特定がしづらい、等の理由で、積極的にオススメできる方法ではないので、ご注意くださいね。


★猫草
食べやすいよういろいろ工夫してみたのですが、
食べようと何度トライしても、ぶきっちょマロンは自分で噛み切れません。
で、ごはんに、「ふりかけ」したら…、食べれました!

100327_1911~01.jpgふりかけはなんかうれしいね!
↑左端に見えるのはマロンの影です

うれしくて何回か「ふりかけ」してましたが、ここでふと気づいてしまった。
これって、本来の猫草の使い方からは、離れてしまってないかい?
猫草って、ムカムカするとき、ムシャムシャ食べて、ケポするもの、じゃないか?
お野菜のように食べるもの、でよかったんだろうか…。

というわけで、猫草問題については、またしても暗礁に乗り上げてます(-_-;)



↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(46)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペンがすき [marron]

桜が開花してから、花冷えが続いてます。
お花にはちょっとかわいそうですが、私はちょっとしあわせ。
だって、マロンがおふとんに入ってくれるようになったんだもん[揺れるハート]

100327_0656~01.jpg私のわきの下あたり。一応腕枕?

100327_0653~02.jpg(^_-)-☆

毎朝3時頃と5時30分頃、ぺろぺろなめて起こしにくるので(-_-;)
「まぁ、まだねましょうよ」、とおふとんに誘うと、入ってくれます。
入ってしばらくすると、あちいのか出て行ってしまうんですがね…。


寝ているときはとても穏やかですが、起きているときは相変わらずいたずらっ子。
文字を書いてるとマロンがやってきました。

conv0037.jpgなあに?

conv0035.jpgガブ

conv0036.jpgこっちからもガブ

conv0038.jpgくほぉ~

思いっきりぐしゃぐしゃな文字になってしまいました(泣)

たった数分でコレ↓

conv0039.jpg

毎日、日記を書いてるのですが、毎回、日記に参加するので、悩ましいです。


介護生活2週間たちました。ちょい疲れたかも?仕事はもう一山。がんばりますっ(^^ゞ

↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(54)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オトナ印 [marron]

にゃんこさんの、鼻の色、肉球の色、模様は、
成長とともに変わってくことがあるそうですが、
マロンもこっそり変わってました…。

鼻の色が、最初は「真っ黒」だったんですが、
今は、フチを残して「赤茶色」。
ちょっとわかりずらいですが、時間を追って今までの写真を振り返ってみました。

①まだ真っ黒
conv0001.jpg2009.12.14

②少し茶化
conv0002.jpg2010.1.10

③はっきりと茶化
conv0003.jpg2010.1.17

④フチに向かって真ん中以外も茶化
conv0004.jpg2010.2.2

⑤なんか赤茶っぽくなってくる
conv0005.jpg2010.2.14

⑥フチ以外ほぼ赤茶
conv0007.jpg現在

ちょっとソフトな印象になった?

生後約4ヶ月から6ヶ月の出来事でした。
この頃、乳歯から永久歯に生え変わりだ!、避妊手術だ!で、わーわーやってたなぁ。
コドモからオトナになる時期、こういうちょっとした変化も起きてるんですね。
白いキバと茶色いお鼻は、マロンのオトナ印みたいです♪

もうじき、8ヶ月。オトナ印ももらったのに、
あいかわらず、食べるより、なにより、遊ぶのが大好き。

最近は「ムニュムニュけむし」が大好きで、2個もぶっこわし、
(ぺちっと押さえ、しゅっとひっぱったら、「けむし」部が抜けた。意外と腕力強い?)
「けむし」がいないヒモをおもちゃ箱からひっぱってきて、カミカミ楽しそうなので、
「ムニュムニュへび」を買ってみました。
まさに、「ヒモ」だけですが、「けむし」以上に大興奮してます。

100326_0634~01.jpgあそびますよ!

朝ご飯を食べてるワタシの目の前で、
食べるのを静かにプレッシャーかけつつ待つマロン。(自分のカリカリはもう食べた)
食べ終わったら、オモチャで遊ぶのです。!

100323_2006~01.jpgおもちろいよ!


持ち手のところから、空気を送り、パイプの先がこしょこしょ動く(でもビミョーすぎる動き)もの。
マロンはそれにはほとんど反応しません。
びゅんびゅんヒモをふりまわすと、
どしゃー!ずしゃー!ぐるん!と追っかけて遊んでます。
(激しすぎる動画しか取れてないので、いずれ普通に遊べるようになったら動画upします)


ネコちゃんのおもちゃ じゃれ猫 ムニュムニュ ヘビ

ネコちゃんのおもちゃ じゃれ猫 ムニュムニュ ヘビ

  • 出版社/メーカー: ドギーマン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




「ネコ、ヘコ、トコ」ってご存知ですか?
猫は狩りの得意分野があって、ネズミ、ヘビ(虫)、小鳥と得意がわかれるそうです。
マロンはヒモのびゅんびゅんした動きが好きなので、ヘコか、トコかも?

↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(43)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

袋のねこ [marron]

マロンは袋が大好き。
本に、「袋に入れて運んであげると喜びます」と書いてありました。
ちょっと怖いんだけど楽しいらしい。
小さい子の「たかいたかい」みたいなもんなのかな。
ちょっと試してみました。

hukuroneko1.jpg

hukuroneko2.jpg

hukuroneko3.jpg

別に出ようとするでもなく、ガサゴソやってます。
すこーしだけ、ゆらゆらさして、おっかいもの~♪
(念のため、やぶけてもすぐマロンの足がつく高さでトライ)
「うぁあ!」と飛びだしたものの、また入ってきたのでイヤではないみたい。
遊びすぎでボロ袋なんで、がっちりした洗濯かごでその後遊んでみましたが、
袋の方が楽しいみたいで(暗いから?)、ちょいつまんなそうでした。
なかなか好みがウルサイねぇ。


袋に入れてさらに思ったのですが、
最近のマロンの成長ぶりはなかなかなもんで、ひざで寝られるとかなりしびれます。

conv0020.jpgそんなことないもん[むかっ(怒り)]

おんにゃのこなのにゴメン、ゴメン。まぁ、お迎え時の3倍以上だからね。
マロン3個かー!と思うと感慨深いものがあります。


<ニュース>

今日もOMO日和のOMOOMOさんが、5000nice!を達成されました。
おめでとうございます!

5000nice.jpg

今度のマロンはちょっとオ・ト・ナな香りがします♪
(以前描いていただいたマロンはサイドバーにありますのでご覧になってくださいね)
記念すべきキリ番ポチさせていただいて、
さらにマロンのイラストまで描いていただけて、ホント嬉しいです。
これからも、イラストや日々の記事を楽しみにしてますね!





<マロンの換毛の話>

いいお話の後で恐縮ですが、こっから先はちょっとバッチイ話もあるので、お食事中の方はご注意ください!

バッチイけど大事な話へgo!


nice!(57)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カーミングシグナル [marron movies]

昨日は、東京でも桜が開花しました。
開花も待ち遠しかったけど、実は、咲く直前というのもすごく好き。
遠くから見ると、枝全体が薄紫に煙った感じになって。
青葉が芽を出す寸前も、全体が萌黄になりますね。
ユーミンは「14番目の月」で、
「次の夜から欠ける満月より14番目の月がいちばんすき♪」と歌っていますが、
そのキモチがとてもよくわかります。

春の訪れのサインを感じる日々ですが、こんな本をみつけました。


カーミング シグナル by.テゥーリッド・ルーガス

カーミング シグナル by.テゥーリッド・ルーガス

  • 作者: TURID RUGAAS
  • 出版社/メーカー: エー・ディー・サマーズ
  • 発売日: 2009/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



いわゆる「犬語」として有名な「カーミングシグナル」。
「calming signal」=「落ち着きをもたらすシグナル」で、
集団生活をする犬たちが、無用な争いを回避し、
自分の意思を伝える体を使った表現ということらしいです。

なんかカッコイイコトバだな、と思って、
猫のカーミングシグナル本を調べたんですが、
残念ながら出ていませんでした。
そもそも、猫は、集団生活しながらヒトと行動することってないですもんね。
ただ、調べたら、以下のサイトでちょこっと紹介されてました。


愛知県のよこやま動物病院 ネコちゃんの代表的なカーミングシグナル
http://www.yokoyama-ah.com/info/?type=info&id=13


マロンのカーミングシグナルをチェック!

★甘えたいキモチ
肛門が見えるくらいまっすぐピンと立てて近づいてきます

conv0012.jpgいかないでぇ~

余談ですけど、知り合いの猫飼いさんは、しっぽぴーんを、「猫のラブコール」だと思ってたそうです。猫の春でもないのにおかしいな、と。ちょっとほほえましいエピソードだったので紹介させてもらっちゃいました

★攻撃的なキモチ
相手を威嚇したり恐怖を感じると、尾を上げ毛を逆立てます

conv0020.jpgおもちゃに興奮しすぎて、しっぽボワ子さん


シグナル、とはいえないけど、実力行使や目力で訴えることもあります。

conv0002のコピー.jpg

conv0003のコピー.jpg出かける準備してるとき

conv0004のコピー.jpg

遊んで欲しいときは、こうやっておもちゃをもってきます。
(部屋のカベがむしられてるのは無視!してくださいな)



ケータイからのアクセスの方はコチラからどうぞ。

まぁ、本なんかなくても、いっしょに暮らしてればだいたいのことはわかりますよね。
鳴き声もいろんな種類がありますね。マロンの場合はこんな感じ。

「うーん」:こもった声で、なんかちょっと不満
「うわあん」:大きな声で、主張
「にゃーん」:通る声または小さな声で甘えっこ
「あおん」:非常事態宣言

写真みたいに声もそれぞれとっときたいんですけど、なかなかタイミングが難しい。
絶対鳴くぞ!という瞬間はわかるんですが、ケータイやカメラ向けるとやめちゃうし。
ケータイの着メロを、マロンの甘えんぼ声にするのが、今のところの野望です(^^ゞ




↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(54)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オレンジページ LunchBox [sweets&foods]

最近、多忙で、外食で済ませることが多いのですが、
そんな時こそ、おいしく!、たのしく!、したいなぁと、
東京駅の駅弁とグランスタのお弁当をよく試してます。


今回は、「駅弁」から。
オレンジページのLunchBox 
NRE企画で、オレンジページ掲載レシピのおかずをお弁当にしたものです。

conv0001.jpg

conv0002.jpg

詳しくはコチラへ http://www.nre.co.jp/bento/index.htm

東京駅の駅弁屋さんは山ほどあり、お店ごと品揃えも結構違うので、
テキトーに買っちゃうとめぐり合えない駅弁というのがあります。
これも、ある1店だけで販売していて、午前中にはたいていなくなっちゃうお弁当です。




写真撮り忘れちゃうことも多いんですけど、たまにご紹介してみますね。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

真一文字 [marron]

前から気になってたのですが、マロンの口が真一文字なのです。
鼻の下のとこ、真正面から見ると、
普通のにゃんこさんは、 ω みたくなってると思うのですが、
マロンの場合、 なんですよね…。

conv0003.jpgえ?

conv0004.jpgそう?

どうでしょ?
改めて見つめられて、目がキョロキョロ泳いでます。


なんでωじゃないのかなぁ。
ちょっと変なこと紹介しちゃったので、長所っぽいとこもお知らせしなきゃね。
最近、マロンは足が長いのでは?とよくいわれます。

conv0001.jpgどお?

これは、極端でした[たらーっ(汗)]
長いかどうかよくわからないのですが、ちょっと細い感じはします。
小柄な方なので、「着やせ」みたいに細く長く見えるだけかな?

conv0005.jpg(なんか猫背だけど)

100303_1832~01.jpg(ケータイ写真だけど)

イマイチそれっぽくみえる写真がなくてスミマセン。
現代っ子だとちょっと長めなのかしら。

そういえば、他人に写真みせると、「スリム」とはよく言われるのですが、
「かわいい」ってあんまり言われないかも(汗)
どうも、ほんわかプリティな「森ガール系」ではなさそうなので、「クールビューティ」めざそかな。

conv0006.jpgねむぅzzz

寝てるときは、赤ちゃんぽいんですけどねー。
まぁ、ワタシにとってはマロンはすっごいきゃわいいので結局なんでもいいのですが。

<マロンの歯磨き>
今まで、「ミルク味」の歯磨き液つかってたんですが、
Raeさんに「チキンフレーバーがありますよ」と教えていただき、
さっそく買ってみました。

conv0007.jpgビルバックのC.E.T.歯磨きペースト

マロンはわりと楽にハミガキさせてはくれますが、さらに楽になるかな。
口さえ開いてくれない子でも、開いてくれるきっかけになりそうですね。
Raeさん、ありがとうございました。

conv0008.jpg食べたらハミガキだよ~



↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おねだりにゃーん♪ 〔動画〕 [marron movies]

conv0023.jpgちょっぴりしっぽボワ子さん

にゃんこっていろんな鳴き方しますが、
おもちゃで遊ぶのをやめたあと、やっぱり遊ぶ!とマロンが言うときは、こんな感じ↓



ケータイからアクセスされてる方はこちらからどうぞ!

上を向いたとき、こもった声で2度鳴きます。ちょっと変な声です。
ヒトがごはんを食べていて、相手できないときも、こんな声で鳴きます。
(ごはんなんか食べてないで、遊ぼうよ!)
「マロン!」と呼ぶと、お返事も上手なんだけど、ヒトの声が入っちゃうからねぇ(-_-;)
帰ってきたときと、お風呂上りは、「にゃーにゃー」ゴロゴロスリスリお返事しまくり。
そっちのほうが通ってかわいげのある声なんでお聞かせしたいんですけどね。

<おまけ>

なんかうれしいとき、期待でいっぱいのときは、しっぽフリフリです♪
ただそれだけですが、しっぽフリフリがかわいくて(親バカ)撮ってしまいました(-_-;)
鳴き声聞けない環境の方、かわりにご覧になってくださいな。



ケータイからアクセスされてる方はこちらをクリック!

カメラ向けてないときは、もっとすんごい高速でフリフリしてました。
カメラ意識しちゃうタイプのマロンです。(ワタシもだ…)


*最近、外出先からでしかアクセスできないことも多いので、ケータイ用リンク貼ってみました。見れるかなぁ。


<ニュース>

OMOOMOさんが再びマロンのイラストを描いてくださいました[揺れるハート]

OMOOMOさんが書いてくださったマロン2.jpg

左下のアゴだしてるのがうちのマロン。
ja-kou66さんちのココロちゃん、マーロちゃん(左上)、招き瓜さんちのウリちゃん(右上)、
OMOOMOさんちのうのニャンちゃん、グレニャンちゃん(右下)ともごいっしょさせていただいてます。

マロンの白アゴは、プロフにも載せてるけど、
私が勝手に思ってるマロンのチャームポイントの1つなのでとてもうれしいのです。

前回に引き続き、みんなに自慢しまくったあと、
永久保存版としておうちのフレームで鑑賞させていただきます♪
OMOOMOさん、ほんとにどうもありがとうございます[exclamation×2]



身内の手術無事終了。辛かったね。これからのが大変だけど頑張れ!


↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(48)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しまっとこうね^_^; [marron]

conv0017.jpg

おひざでごきげんなマロン(座って膝を見る感じで撮ったので上下逆っぽくなってます)。
アタマをナデナデしてあげました。

conv0014.jpgうふ~

でもなんか様子が変です。

conv0015.jpg

近づいてみました。

conv0016.jpgちょっと舌がはみ出してます

キモチがいいと、口半開きになったり、舌がはみ出したりしちゃうね♪
でも、ちょっとオマヌケだから、あとでちゃんとしまっとこうね。


↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


今日は身内の手術。頑張れ!
nice!(46)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

歯みがきセット [marron's goods & health]

conv0024.jpgごはん~!

少食のマロンですが、最近、ごはんの用意をしていると、
近くまで寄ってきて、鳴いたりするようになりました。
でもせっかく用意しても、ガツガツ食べないのは相変わらずなのですが。

さて、ごはんを食べたら、3分以内に3分間、人間は歯磨きしますが、
立派な永久歯が生えてきたマロンのために、歯ブラシを買ってみました。

conv0025.jpg

マインドアップさんで購入。
ヒトの幼児用の歯ブラシのヘッドの毛を少し削って代用もできるのですが、
ヘッド部分が大きいのが気になって、探した中で一番小さいヘッドのものがこれでした。
もう少し、毛がやらかければ、さらにいいかな。

conv0026.jpgなんですか?

週に2~3回が理想ですが、まず、週1回で、門歯、犬歯からトライし、
最終的には、歯垢が一番たまりやすい、奥歯をお掃除する予定、
でしたが、マロンが甘ったれてるとき歯ブラシしたら、ささっと全部できちゃいました。

実は、以前、実家で飼ってたネコは、23年間、歯ブラシしませんでした(-_-;)
そもそも、歯ブラシするものだということを知らなくて。

マロンもそれほど今は重要性を感じてないのですが、
長生きし、堅いものが食べれなくなってくると、
歯垢が歯石になり、歯槽膿漏や歯肉炎を起こして、
ゴハンが食べれなくなってしまうことも多くあるらしいので、
歯磨きの練習、ということで始めました。
子猫のうちにやっとくと、将来、嫌がらずにやらせてくれるらしい。
ゴハンが食べれないくらいの炎症で、自宅で歯磨きできないと、麻酔して歯石除去になります。
老ネコで、麻酔に耐えられないと、結構大変らしい。

で、歯磨きのタシ?と換毛期対策で、「猫草」も買ってみました。

conv0027.jpg

無印良品の猫草です。きいちゃんさんから、教えていただきました。
これのいいとこは、土で育てるのではないということ。

conv0028.jpg

廃材ダンボール素材に猫草の種が埋まっています。
草が抜けたときに、土がボロボロしなくていいですよね。

conv0029.jpg

お水を250cc入れればできあがり。
10日ほどでこんな感じ。

nekokusa1.jpg

さっそくマロンに進呈。

nekokusa2.jpg

nekokusa3.jpg

食べようと何度かトライするのですが、うまく噛み切れず。
1本づつ引っこ抜いて、ちゅうちゅう吸ってました(←オイオイっ!)
ちぎって手からあげてみたのですが、やっぱりうまく食べられない。
どんだけぶきっちょなんだ?
しまいにはなんだか遊んでました。ま、そのうち食べてくれるかな?
食べれないまま、肥料の限界を迎え葉っぱが黄色くなってきてるのは気のせいか?
ダンナさんは、「インテリアだ」だの「ジオラマだ」だのと超失礼なこと言ってます[むかっ(怒り)]


マロンは、ビニルだの、紙だの、すぐ口にくわえるクセがあるので、
誤食対策にも、猫草はいいらしいです。


↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


土曜日身内の入院に付き添って介護スタート。年末の仕事は超忙しいんですがまーぼちぼちがんばりまーす。
nice!(49)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。