So-net無料ブログ作成
検索選択

ちらりねずみ 〔動画〕 [marron movies]

大好きなねずみのおもちゃ「ちゅう吉」が、
とうとうお星さまになってしまったので、
あたらしいねずみのおもちゃ「ニップちゃん」をプレゼントしました。
(「ちゅう吉」はもうどこにも売ってないのです。)

conv0001.jpg

普通にゴロゴロ転がしてドリブル大会するのも大好きなのですが、
ちらりとのぞく「ニップちゃん」にも弱いのです。

tiramause.jpg動画から切り出したので画像悪し…



ちなみにこの「ニップちゃん」も、違う形に密かに変わってました。
ねこのおもちゃって、どんどんリニューアルして廃盤になっちゃうもんなんですね。
気に入ったおもちゃは、すぐに買いだめしなくちゃと思ったのでした。

↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ウラであそぶの♪ [marron]

マロンが遊ぶ変な場所の1つに、ベッドのヘッドレストのウラがあります。

conv0023.jpgちろり

conv0024.jpg
ふふふ。いたいた。

conv0019.jpg
ガサガサさぐってます。

conv0020.jpg
さぐってる最中、背中がかゆくなる。
そりゃそうだ。ホコリっぽいでしょ。(掃除してないもーん)

conv0021.jpgみつかっちった

conv0025.jpgあそんじゃだめ?

まぁ別にイイけどね(夜は枕元がウルサイケド)。

conv0026.jpgこおさーん

とみせかけて

conv0022.jpgうりゃっ!

それにしても、よくいろいろ遊び場みつけるもんです。

ところで、マロンのおなかの斑点模様、もしかしたら今後見れなくなるかも知れません。キジトラのゆきちゃんと暮らしてるkoichanさんは、ウリ坊模様だとおっしゃってました。マロンはどういう風に変化するのか、変化しないのか、ちょっと楽しみです♪



<マロンの冬毛・夏毛>

少しづつ、あたたかい日が増えてきて、
いつもと同じ時間におきても、夜みたいだった空がすこーし明るくなってきて、
春が近づいてるなー、と感じます[かわいい]
一番大好きな季節なので(花粉症もないし)、自分が春生まれでよかったなぁとしみじみ。

で、マロンの抜け毛もちょぴっとづつはじまりました[ダッシュ(走り出すさま)]
換毛期用のいいグルーミングブラシを探してます。
(スリッカータイプは買ってみたけど痛そうなので)
「ねこのきもち」3月号の付録がよさそうなので、駆け込みで定期購読申し込んでしまった[たらーっ(汗)]
ヤフオクにも出てたんだけど、ダンナさんが「毎月猫の本を読む!」というし。
27日までに申し込めば3月号ゲットできるみたいです。

まだ抜け毛も少ないし、今試しに使ってるのはコレ↓




最初は、ブラシをかけると、ヘッドを追いかけてカミカミ[もうやだ~(悲しい顔)]
このブラシはだめかも、と思ったところで、ダンナさんが、
「ヘッドを手のひらでくるむ様にブラッシング」すると大丈夫なことを発見。
手でナデナデしてる、とだまされるのかな?
マロンもゴロゴロとキモチよさそうにブラッシングされるようになりました。よかった[いい気分(温泉)]

そして、ブラシといえば、思いつく、もう1つのブラシも、一昨日届きました[ぴかぴか(新しい)]
これについては、また今度記事にしますね[手(チョキ)]


↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

跳ぶ猫、後を濁す? [marron]

相変わらず、お水が大好きなマロン。
こっそりシンクをのぞいています。

water.jpg

water2.jpg

water3.jpg

ほっとくと、ずかずかシンクに入ってしまい、なにやら楽しんでます。
いつもは、ヒトと目が合うと、「やばっ!」と逃げるのですが、
よっぽど夢中になってたみたいで、「証拠写真」を撮っても気づきませんでした(-_-;)
(これは、マロンがおばあちゃん猫になったとき、
 ワルガキ時代の証拠として永久保存させてもらうからね~)

でも、目撃しなくても悪さしたら、わかるんですよ~。

conv0003.jpg枕の上の手形

びちゃびちゃのお手手のまま走り回るので、こんな感じで証拠が!
悪いことはできないようになってるんだよ~、マロン。


<マロンの永久歯 その3>

乳歯と永久歯が並んでツノのようになってた下の犬歯ですが、
あっという間に乳歯が抜けてしまい、下の歯は全部永久歯になりました[ぴかぴか(新しい)]

今度は上の犬歯の永久歯の芽がでてきてます[目]

永久歯その3.jpg

明日あたりには、上の歯が「ツノ」になってるかなー?
よそのにゃんこさんは、乳歯のプレゼントをよく残してくれてますが、
マロンは今のトコ、完食中[たらーっ(汗)]残る乳歯は2本。1個ぐらいちょうだいよー!

来月8日で7ヶ月の誕生日なのですけど、この分だと2月で永久歯完成しそうです。
3月になったら、キトンちゃん卒業で、オトナカリカリデビューできそう?[揺れるハート]



↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

いよかん、こわい! [marron's goods & health]

mikan1.jpg

マロンが迷惑そうに遠巻きにみています。
拡大するとこんな感じ↓

mikan2.jpg

何を嫌がってるかというと、コレ↓

conv0005.jpgいよかん

猫は柑橘系がキライ、といいます。
みかん」を食べてたときは、平気だったので、マロンは大丈夫なのかな?
と思ってたのですが、強烈な「いよかん」の、フレッシュオレンジパワーはダメなようです。

mikan3.jpg

「いよかん」を食べた私の手も不審物扱い(汗)

すぐに片付けたのですが、カーテンの後ろに隠れてしまいました。

mikan6.jpg

mikan7.jpg

部屋の中が「いよかん」なのが気に食わないらしいので、
仕方なく、寒空の中、窓全開!、空気清浄機パワーアップ!、
で空気の入れ替えをしました。
元気になったマロンは、

mikan4.jpg

あ、すみません。これは猫のおもちゃです^_^;
でも、キモチとしてはこんな感じかな?
落ち着いたら、

mikan5.jpg



<マロンの永久歯 その2>
前回の記事で、マロンの犬歯の永久歯が生えてきた、とお知らせしましたが
翌日には、もうこんなに伸びてました。

conv0018.jpgオニのツノめっけ!

乳歯と永久歯が2本仲良く並んでオニのツノみたい。
「にゃーん」と鳴くと、ツノがちらりとみえてちょっと楽しい。
でも油断すると、

つのあと.jpg

カミあともちゃんと2倍になって返されます(-_-;)







↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

朝の儀式 [marron]

昨日は朝から雪[雪]
夜の雪が多かったので、とうとうマロンにも雪を見せたげることができました。
だっこして窓の外をみせると、最初は、ベランダのアロエ鉢を見てたのですが、
ふっと気づいてびっくりの様子。

conv0005.jpgconv0004.jpg

ずっと気にしておりました。
朝は忙しいので、そのままお一人様にしといたら、
「アオン!」 「アオン!」
「おそとがおかちいです!きてくださいです!」と、緊急事態宣言されました[たらーっ(汗)]


さて、普段の平日朝はどうしてるかというと…

起きる15~20分前にになると、目覚まし時計横でスタンバイ。
ピピッと目覚ましが鳴り、私が止めると、「にゃーん」とおはようのあいさつから始まります。
あんまり起きないと、重しのように胸の上に乗り、顔をペロペロ。

ヒトが起き出すと、リビングへダッシュ。まずは、コレから。

morning.jpg

お気に入りの大きなツメトギで、ガシガシ。
ちなみにヒトが帰ってきたときも、ごあいさつのあと、ツメトギへダッシュ。 うちでは、よろこびのツメトギと呼んでます。

ヒトがパタパタしてるそばで、

morning2.jpg

morning3.jpg

あちこちから観察。トイレや洗面所から戻ってこないと、チェックにも来ます。


出かける直前になると、わかるようで、

morning4.jpg←ダンナさんの足もと

morning5.jpg

morning6.jpg

スリスリ、甘えて、行かないでとアピール。
時には、ムリムリにひざに乗ってくるなどの実力行使にもでます。

conv0001.jpgどいてくりぃ~!

でも、ほんとに直前、リビングの引き戸を細くあけて、「いってくるよ、バイバイ」、
と挨拶すると、ただ、ただ、じーっとこちらを見つめて静かに送り出してくれます。ちょっと切ない。
(マロンは、リビングでいつもお留守番しています)

普段、どうしてもリビングから出たいときは、こんな感じ↓
conv0018.jpgconv0017.jpgだして~!

だけど、仕事にでかけるときは、観念するのか、戸をガシガシしないんですよね…。



<マロンの永久歯>
とうとう犬歯の永久歯が生えてきました[ぴかぴか(新しい)]

白い歯.jpgわかるかな?

ずらっとならんだ小さい白い門歯と、上下2本のちょっと茶色っぽい犬歯の間から、
にょきっとでてるのが犬歯の永久歯です。まだ門歯のお仲間みたい。

門歯、臼歯(奥歯)、犬歯の順に生え変わるらしく、
みなさんのコメントによると7ヶ月ぐらいで全部永久歯になるみたいなので、
オトナまでもうちょっとです[モータースポーツ]



↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

猫とキャッチボール フライ編 〔動画〕 [marron movies]

ねずみのおもちゃ「ちゅう吉」でキャッチボールのできるマロンですが
このたび、ゴロだけじゃなく、フライもとれるようになりました。



目を合わせて、息を合わせて、放物線にほおるのがコツです。
最初は、ただのアタックでしたが、
だんだん上手になって、空中キャッチできるようになりました。
おもちゃを見せると、遊びたいときは、きっちり座りなおし、
キャッチ体制に入ります。
やる気のないときは、投げても片手ではじき返すだけなんですよねー[たらーっ(汗)]

↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

あくびちゃん [marron]

なんだかぼんやりしています。
(ちなみにマロンが下にしいてるのはダンナさん)

conv0020.jpgむにゃむにゃ

めがさめた?

conv0019.jpgむふー

conv0021.jpgくはーっ!


どこの猫ちゃんもそうなのかも知れませんが、
あくびする寸前、ひげがふにゃっと下がるんですよねー。
(今回その写真は撮れませんでしたが)
あーあくびする!ってわかります。

見えてるキバは、まだ小さい乳歯。古くなってきてちょっと茶色いです。
門歯だけはすべて永久歯で、大きくてまっ白いのが、よーっく見るとわかります。
全部、立派な永久歯になったら、オ・ト・ナのカリカリにしようね♪


<マロンのカリカリの話>
そろそろオトナのカリカリにしなくちゃいけないので、
移行練習と好みチェックのため、子猫用のカリカリのサンプルをいくつか試してます。

猫は新しいゴハンに慣れにくいから、
今までのゴハンと新しいゴハンの比率を変えながら少しづつ慣らしましょう、とか、
新しいゴハンだとまったく食べない子もいるみたいですが、
マロンはいまのとこ、なんでもバリバリ食べてます(-_-;)

普段は、アイムスで、サンプル試したのは、
ロイヤルカナン、サイエンスダイエット、モンプチ。
たまたまあげたのがみんな気に入ったんですかね…。

ねこ缶もそうですけど、新しいものはわりとよろこんで食べます。
あんまり好みでないものは、その後、食いつきが落ちますが、
基本、新し物スキな子みたいです。ミーハーなのかな?

なので、オトナカリカリへの移行もすんなり行く?と思ってるとこですが、
その前に、子猫用カリカリ、毎日完食して欲しいんですよねー。
食べるより遊びに夢中で。
体重は2kg強でやや軽めな程度だからそれほど心配はしてないんですが。
それにしても、成猫用ドライフードってほんといろんな種類がありますね。悩んでしまいます。

conv0001.jpg約6ヶ月で2.1kg

conv0002.jpgふつうだよねぇ~



アイムス 子猫用 チキン味 3kg

アイムス 子猫用 チキン味 3kg

  • 出版社/メーカー: アイムス
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ロイヤルカナン キトン34 2kg

ロイヤルカナン キトン34 2kg

  • 出版社/メーカー: ロイヤルカナン(ROYAL CANIN)
  • メディア: Lawn & Patio



サイエンスダイエット キトン 幼猫・母猫用 1kg

サイエンスダイエット キトン 幼猫・母猫用 1kg

  • 出版社/メーカー: サイエンスダイエット
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



モンプチドライ 子猫用 300g

モンプチドライ 子猫用 300g

  • 出版社/メーカー: キャットフード(ドライフード・総合栄養食)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ちらし天国 [marron]

2月7日の記事で、マロンが新聞を読まずにちぎった記事を載せましたが、
その後、コメントで、「ちぎった新聞はどうするの?」とのご質問をいくつか頂きました。

このときは、ちぎったカケラが「大物」だったので、くわえて逃げましたが(即、捕獲)、
その後、紙をくれ!と要求してきたので(しまってあるいろんな紙をひっぱり出す)、
ちらしを1枚あげてみました。
普段の遊び方はこんな感じです↓

conv0026.jpgおっ!

conv0027.jpgビリビリ

conv0028.jpgたまらずねころぶ

conv0029.jpgそしてビリビリ

conv0030.jpgしあわせぇ~

紙のカケラを大量に生産し、ゴロゴロ、カミカミしとります。
カケラは食べたりはしないのですが、口には入れるので、
間違って飲んだりしないよう、ちぎるそばから、回収しております(-_-;)
マロンのよろこびっぷりの影で、飼い主はジミに落穂ひろいです。

↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

音楽堂 [music]

矢野顕子さんのピアノ弾き語りCDでるよな、とチェックしてたら、ジャケットが!!
キジトラさんの大ジャンプではないですか[揺れるハート]
内容もよくチェックせずに即購入してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


音楽堂

音楽堂




思わずジャケ買いしてしまいましたが、
ピアノも矢野顕子さんも好きなので、弾き語りは『ピヤノアキコ』から聴いてます。

今回の作品は、脳溢血に倒れた吉野金次さんという、
名プロデューサーの復帰とともに作られた、大きくて深い思いに支えられたものです。

音楽堂』ができるまで http://www.1101.com/ongakudo/index.html

カバー12曲と新曲3曲の構成ですが、
カバーも矢野さんの曲、と思って聴いたほうがいいですね。
ジャケットがニャンコの意味はよくわかりませんでしたが、
「ねこふんじゃった」を弾くように軽やかに、それでいてダイナミック。
アッコさんの音がきっちり響いてるので、音のイメージにはよく合っています。

今のとこ、「へびの泣く夜」、くるりの「グッドモーニング」、
山口百恵の「いい日旅立ち」が気に入ってますが、
ほかの曲も聴けば聴くほど味がでそうな感じです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。