So-net無料ブログ作成
検索選択

手術から帰ってきました! [marron's goods & health]

マロンが手術から帰ってきました!

お迎え時は、ほとんど鳴きもせず、ガタガタ震えていて、
おちっこもちょっとちびっちゃいましたが、
部屋に入ると、ぐんぐんいつものマロンに[ぴかぴか(新しい)]

ゴロゴロいって、甘えて鳴いて[揺れるハート]
走り回って、ツメといで、高いところもぴょんぴょん乗って[ダッシュ(走り出すさま)]
バクバクごはんも食べて、おトイレして[たらーっ(汗)]
確認するように、すべてひととおりこなしていました。

conv0001.jpg
おちっこのあと、ひたすらけづくろい。右手の白ワタは点滴してたところ。

いつもと違うのは、
点滴と手術で刈られた右手とおなかの傷。
そしてちょこっと枯れた声。
病院ではひたすらおびえていたそうです。ごめんね。

エリザベスカラーも保護服もなしで、「化膿止めシロップ」を1日2回飲みます。
思ったほど傷も大きくなく、傷痕をなめても平気だそう。
痛みもほとんどないとのことで、実際、高いところからもストンストン降りてます。
おなかに響いてはいないみたいですね。
1週間後に病院にいくだけで、抜糸もありません。
昔、昔、に猫の避妊手術したことありますが、今は全然違うのですね。
手術のためか、ツメもバリバリ切られていて、おなかもぺったりへっこんでます。

昨日は、みなさんから頂いたたコメントに、本当にはげまされ、大丈夫かも!
とは思えてきたものの、
痛くないかな?ちゃんと眠れてるかな?と常にマロンが気になって、
マロンの夢まで見てしまいました。
今朝は、危なくないようマロンを迎える準備までしたのですが、
(過保護すぎてこっぱずかしいので何したかはナイショ↑)
そういう心配もないみたいです。

今はひたすら甘えて、ひざにのったり、
ダンナさんとワタシのどっちかが席を立とうとすると、
ガラガラ声で、行くな!とひきとめます。まぁ、仕方ないかな(笑)

conv0002.jpgひざの上~(右手のワタもとっちゃいました!)

改めまして、
nice!やコメントをくださった方々、静かに見守ってくださった方々に、
お礼を申し上げます。ほんとうに、勇気付け、元気づけられました。
どうもありがとうございます。


<病院検査結果>
血液検査もしたのですが、肝機能、腎機能、貧血などの心配はまったくなしの健康体でした。
体重は2kgジャスト。
門歯だけ永久歯になっていて、まだ残りは乳歯。
手術後は太りやすくはなるそうですが、全部永久歯になるまで、子猫用フードで問題ないそうです。
nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

避妊手術 [marron's goods & health]

conv0001.jpg

今日、マロンは、避妊手術に行ってきます。

以下、自分の気持ちの整理で載せてます。

続きを読む


nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫とモグラたたき [marron]

conv0007.jpgん?

conv0008.jpgおこたがうごいてるよ

conv0003.jpgにゅっ!

conv0002.jpgあっ!

conv0001.jpgまてっ!

conv0006.jpgにげられた!

conv0005.jpgもおっ!

普通にねこじゃらしで遊ぶのに、ちょっと飽きてきた感じがするので、
まろんのねこじゃらしのツボ「隠れる瞬間」が楽しめるよう、
最近は、おこたふとんを使って、「もぐらたたき」をしています。

にゃんこによって、好きな動きも違いますよね。
こっちが工夫した動きをしても、そんなに興味をもたないこともあるし。
こうかな?ああかな?
と反応を見ながら遊ぶのも楽しいものです。

そういえば、ちょっと前までは、仕事から帰ってきて、
たっぷり2時間は遊ばないと、満足しなかったのですが、
最近は、そこまで時間をかけなくても大丈夫になりました。

だいぶ独りでも遊べるようになってきて、
ねずみの形した布のおもちゃを、キッチンの床で転がしてドリブル大会してます。
でも時々、ふっと思い出したように、おもちゃ咥えてきて、コトンとそばに置いてみたり。
(そして、なぜか、マロンはそのままいなくなる)
相変わらず暴れん坊は変わらないのですが、ちょっとは落ち着いてきたのかな?

conv0003.jpgおとなっぽくなった?




実は、ちょこっとヘコむことがありました。 でも。 出勤前に寄ってるスタバのお姉さんと、ポツポツっとお話するようになったり。 仕事覚えるペースのゆっくりな後輩が、おっ!?と思える質問をしてきたり。 ゴッツイおっちゃんの持ってるケータイの待ち受けが、茶トラネコだったり。 マロンと、おはよう!や、おかえり!のあいさつしたり。 なんか、ちいさい、うれしいや、クスッが重なって、気持ちが解けてきたような気がします。
nice!(33)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自動ねこじゃら機 [動画] [marron movies]

好きなおもちゃばかりで遊ぶので、2ヵ月半ぐらいで、おもちゃはボロボロ。
同じものを買おうとでかけたものの、結局見つからなかったので、
試しにちょっと違うタイプのもの買ってみました。
釣竿タイプで、さきっちょにマロン大好き細身のふわふわついてます。

autoneko1.jpg

autoneko2.jpg

かじったり、くわえたりして、そのまま持ってこうとするので…

autoneko4.jpg

あっという間に「ふわふわ部分」をちぎってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方なく、セロテープでくっつけてますが、
くわえてもってかれると、つけたところからすっぽり抜けるので、
何度も回収しなければならないという、飼い主には過酷なお遊びになってしまいました。

さらに遊んでると、なんだかちょっと様子がヘン。

autoneko3.jpg

先端についている「白の細いぽわぽわ」を熱心にかんでいます。
慌てて口からとりだしたのですが、次の瞬間、「白の細いぽわぽわ」が無くなった!
そうなんです。「ごくん」と飲んじゃったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

もう、心臓が止まりそうになりました。
でも、本人は、1回、ケポッっとしそうになっただけで、あとはこんな感じ。

aukoneko6.jpg

苦しそうでも、普段と変わった様子もなし(むしろゴキゲン)。
食べたものも毒物ではない。
夜間ということもあり、慌てていろいろ調べた結果、
数日間、様子を見、出た形跡が無ければ病院につれてく、
ということにしました。
2日目の朝、無事ご出産。ほんとに、ほんとに、ほっとしました。
出てこない場合、大体は下剤投与となるようですが、腸にからまるような危険な場合は手術
となるらしいので、心配でたまらない日々を過ごしました。

なんでもとりあえず口に入れてしまうので、
普段から、危ないものや人間の食べ物は届くところに置かないようにはしてるのですが、
まさか、「猫のおもちゃ」を食べてしまうとは・・・。改めて気をつけようと思ったのでした。
なんだかいろいろ手のかかる子です。


ちぎられるほんのちょっと前、独りで遊べるかな?と、
ねこじゃらしをパイプ家具にセットしてみました。
ねこじゃらしさんが全身無事だった、ありし日の貴重な姿です。
でも、「自動」だと、すぐ飽きちゃう。
やっぱり、ヒトが動かさないとつまんないみたいです。
そうそう、ちぎった「赤の丸いぽわぽわ」は、寝る前恒例のバタバタ暴れの後、
たまにベットのそばにちょこんとおいてあります。
「えもの」もってきたのか、「あそんで」なのかな?




↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
nice!(26)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スキ間がスキ [marron]

おこたで立てひざをしていると、
スタスタスタっとやってきて、ひざの下からもぐりこみます。

conv0010.jpgいたいた!

ついでに遊んでみました。

conv0006.jpgヒモたらり

conv0009.jpgおっ?

conv0008.jpgカミカミ

conv0007.jpgあきた?

conv0003.jpgおりゃっ!

こんなところも好きです。

conv0003.jpgなに?

conv0004.jpgここはあそんでいいよね?

電話台の下はとりあえずOKポイント
こたつ、コンロ、電話台の上はNGポイントで、登ると霧吹きでシューっとします。
キッチンのテーブルは食べ物を置かないことにしたので(泣)、OKポイントです。

conv0019.jpg中トトロ?conv0017.jpgトトロ

続きを読む→マロンのしつけの話


nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねこてぬぐい [my favorites]

近所の着物店が経営している和雑貨屋さんで、 こんなかわいい猫のてぬぐいを見つけてしまいました。

続きを読む


肉球マッサージ 鳴き声付き♪ [動画] [marron movies]

手をさわると嫌がるにゃんこもいるそうですが、マロンはわりと平気です。
ナデナデがイヤイヤな時はよくあるのですが[もうやだ~(悲しい顔)]、おててぎゅーは全然嫌がらないので、
マロンの「そばにいたいけど、ちょっかいはNG」モードな時は、手を握ってあげています。

ダンナさんは、時々、もにゅもにゅっと肉球をマッサージしています。

conv0008.jpgほぇ

conv0009.jpgふむ

なんかちょっと変な顔になってますが、
「イヤな時はすぐ逃げろ!」な、自己主張はっきり(ワガママ?)マロンですので、
別に嫌ではないようですよ~。

マッサージしてると、なぜか、時々、「にゃー」と鳴きます。
小さい声ですので、ちょっとボリュームを上げて、聞いてみてください。
音を出せない環境の方は、消音して、マッサージの様子をご覧になってくださいね。
(15秒間の最後に一声入ってます)



ニンゲンもマッサージ受けたり、温泉入ったりすると、
おー!とか、ゴクラクー!とか、つい言ってしまいますけど、そんな感じなんでしょうか。

そういえば、うんぴょついてないか、あんよの匂いをチェックしたりするのですけど、
なんでもないときは、「ポップコーンの匂いがする!」と、うちのダンナさんが申しておりました。
マロンにマクラとられて、仕方なく、マロンの足の裏の匂いをかぎつつ寝るハメになることがあるのですが、
「ポップコーン」かどうか、私にはよくわからないんですよねー(なぜか、ワタシのマクラだけ狙うし!)。
あえて言うならマロンの匂いがするケド。
みなさんのところのにゃんこさんはどうでしょうか?

↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコバック [marron]

女の子ですので、かばんが好きみたいです。

conv0017.jpgかばん~かばん~

まろん~、それ、ワタシの…

conv0015.jpgはっ!


メイクボックスにももちろん興味津々。

conv0001.jpgこのハコなに~

conv0002.jpgかんでみる

conv0004.jpgそとをみるもの?

conv0003.jpgやばっ!

conv0005.jpgあげないもん

ヒトが使ってるものはとりあえずなんでも大好きなんだよねー。隣の芝は青いのかな?

過去にはPCぶっ壊されたこともありましたが、
最近はだいぶヒトのもんにちょっかいださなくなってきました。
大しておもろくないことがだんだんわかってきたんでしょうか?

今のとこのブームは、なぜか「お水」。
皿洗いしてると、わくわくした顔で、テーブルの上から凝視してます。
流しから離れると、こっそり濡れたシンクにはまって、
おっぽもあんよもビチャビチャ。まったくもう!

あったかくなったら、初シャンプーしようかと思ってますが、そしたらオイタしなくなるかな?
今は、なんか頭からザブザブ水かぶっちゃいそうな勢いですけどね。

conv0001のコピー.jpgconv0002のコピー.jpg

もしかしたら、こういう気分の時もあるのかも知れません。

conv0003のコピー.jpg

↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねこのココロがわかる本 [book]

金曜日からでかけていたダンナさんが日曜日に帰ってきました。

ダンナさん不在の間、マロン、どうなるかなぁーと思ってたのですが、甘えんぼ度超up[グッド(上向き矢印)]な感じでした。
猫ベットから監視したり(立ち上がるだけでチェック)、ヒザの上で長時間重しになるし。
動いてるときも、そばで見張! 相手しろ~!とにゃーにゃー鳴くし、イタズラいっぱいするし~。
ちょい疲れました~[たらーっ(汗)]

conv0002のコピー.jpgconv0004のコピー.jpg
↑あ、足がしびれる~(トイレもいきたい)                  ↑眠いけどチェック(なので顔怖い)


conv0001のコピー.jpgみんながそろって、おこたの中でご満悦



さて、仕事上、本を扱ったりしてるのですが、この本が気になってつい読んでしまいました。


ねこのココロがわかる本 (ぶんか社カラー文庫)

ねこのココロがわかる本 (ぶんか社カラー文庫)




いっしょに暮らしていれば、にゃんこのだいたいの主張はわかってくるもんですが、
マロンの行動でどうしても「?」だったのが、
「ごはんの後、必ず、床を掘る」
というもの。

この本によると、
「満足したので残ったエサを隠す」
という野生時代の行動の名残だそう。
(「ねこあたま」のayafkさんからも、同様の事を教えて頂きました。ありがとうございます。)

言われてみれば、食べ終わった後も、カリカリがお皿に残ってます。
(子猫なので、1日数回にわけてカリカリを食べるので)
それに、たまたま、お皿の近くを通った時、
残ったカリカリを食べないで、ただ、ホリホリしてることもあります。
ちーっとも隠れてないけど、一所懸命隠してたのね。誰も盗らないのに~。クスッ。

「朝起こすのはなぜ?」のところでは、
「自分の欲求を満たすため」「放っておけば人間にあわせるようになる」とありました。
朝起きに限らず、かわいそうだからといちいち相手してたら、わがままにゃんこになるって事ですよね。
言う事聞かすのはニンゲンのエゴかなーと悩むこともありますが、
きかんぼうになっていっしょに暮らせなくなったら、それはもっと悲しいこと。
にゃんこさんと折り合って、わがままにはダメ!っていうのも大事なんだなー。

ほかにも、足にからみついてくるのはなぜ?とか、へぇ~っと思うことがいくつか。

この手の行動解説本はたくさんあり、とりわけ、この本がいいわけでもなさそうですが、
文庫本なので、あっという間に流し読みできちゃいました。
また、説明にはナルホドーと思いますが、ちゃんとした根拠が書いてあるわけではないです。
あしからず。ちょっとした参考や考えるきっかけにはなりました。

conv0003のコピー.jpg

わんこバージョンもあります。


いぬのココロがわかる本 (ぶんか社カラー文庫)

いぬのココロがわかる本 (ぶんか社カラー文庫)

  • 作者: 小川 晃代
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2010/01/07
  • メディア: 文庫



↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。