So-net無料ブログ作成

はじめてのダンボ [marron]

以前実家で飼ってたにゃんこがビニル袋大好きで、
よそのにゃんこさんたちもよく箱にはまっているので、
マロンも好きなのかな?と勝手に思ってたのですが、なぜか全然入りません。
どうも、ちび過ぎて、暗いのが怖かったみたい。
最近、だんだん、チャレンジャーになってきたので、
試しにダンボールを放置してみました。

conv0001.jpgまずはカミカミ(基本)

conv0005.jpg本格的に突入

conv0002.jpgそしてカミカミ

conv0003.jpgこのテープも気になる?

conv0004.jpgきにいりまちた

ダンボが気に入ったようなので、
レベル2(さらに狭くて暗い)の紙袋にもチャレンジ

conv0006.jpgなんだー?

conv0007.jpgお!

conv0008.jpgおお!!

conv0009.jpgなかなかよいかんじ

conv0010.jpgこわくないもーん

また、こわくないことが増えたね。まろん。

conv0011.jpgでもちかれた

ニンゲンでいうともうじきピッカピカの小学1年生[ぴかぴか(新しい)]
できることがどんどん増えるし、行動パターンも日々変わっていって、
成長しているのがひしひしと感じられます。

~マロン成長日記~
立派な永久歯のキバが生えてきました[るんるん]
じゃれる時ツメを立てなくなったので猫パンチが心地よいですが[揺れるハート]
新品キバのカミカミはちょっと痛いです(甘噛だけど)[あせあせ(飛び散る汗)]
大掃除も進行中なのですが、そばに座っていないのが不満らしい。
別の部屋に閉じ込めると大騒ぎするので、危なくない掃除のときは開放するのですが、
ちんまり眺めているのはほんの少しの間。
あとはちょっかい出したり、別の所から鳴いてみたり、気をひこうとあの手この手。
なかなか進まんです…。

=ただいまPCリカバリ中=
conv0003.jpg
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

こま犬とこま猫 [marron]

東京駅のグランスタを歩いていて、
マロンそっくりさんをみつけました。

conv0001.jpg091117_1851~0001.jpg

うまい具合なまろん写真がなかったのですが、
への字口ときょろんとしたおめめがなんだかマロンのイメージです。
でもこれ、「猫」じゃないんですよね。
京東都という刺繍のブランドで、「狛犬」を刺繍した手ぬぐいです。
でんでん太鼓をしょっているのは子どもの成長を願う子守役なんだからだそう。
裏は竹ざるをかぶった狛犬さんなのですが、これは、「竹かんむりに犬=笑」で、
家族に笑顔が絶えないよう、家族円満の意味があるそうです。

さっそくマロンに進呈しました。

conv0003.jpgなんですか?

conv0002.jpgとりあえずかじってみる

conv0004.jpgにてますかね?

conv0005.jpgねる…

ヒトの喜びようとは裏腹に、予想外にうっすいリアクションでした。

ところで、先日、マロンに黙らされたPCを修理に持っていったのですが、
なんと、「マザーボード」がやられていることが判明!
新品ACアダプタまで取り寄せたっていうのに、
結局、PC本体買い替えすることになりました・・・。
で、年末の痛い出費をこらえて、PCを購入。
もとのPCは、ダンナさんがハードディスクを取り出して、外付けのディスクにしてくれました。
すると今度はデータのお引越しがうまくいかない!
普通、「元のPCは動く」ことを前提にデータのお引越し方法が書かれてるので、
とにかくいろいろ大変なのですよー。
格闘した割にほとんど得るものがなく、
大半のデータは新規に入力しなおさなければならない、
ということだけは、はっきりしました。
正直、へっとへとです。
大掃除もまだですが、しばらく格闘は続きます…。

<追記>
ちょっと調べたら、「こんぴらさん」には、
狛猫さんがいるそうです。
ちょっと行ってみたいなー。

http://www.konpirasan.com/08/0103.html

以前紹介した「うさぎ神社」の記事はこちら↓
http://dzungarian.blog.so-net.ne.jp/2005-06-26-3
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もえパーツ [marron]

昨日のイブには、朝ごはんから、マロン大好き、モンプチ猫缶をプレゼントしました。
普段は食が細めなのですが、カリカリ含め完食!
マロンごはんを用意してると、めずらしくすりすりして寄ってくるし、覗き込むし、
夜ごはんも待てないくらいでした[るんるん]

マロンはたぶんよくわかってない、ヒトの祭りは今宵で終わりますが、
本屋で立ち読みしていた「猫生活」の1月号で、
「猫の萌えパーツ祭り」というのを誌上開催していました。


猫生活 2010年 01月号 [雑誌]

猫生活 2010年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 緑書房
  • 発売日: 2009/12/12
  • メディア: 雑誌



じゃ、マロンの特徴もちょいとチェック~

conv0010.jpgなにすんの~?
えーっと、おめめは茶色ね[ペン]

次、裏からいこー!

conv0001.jpgあごは「白」いね

conv0004.jpg
後頭部
さわると嫌がるけど、耳は細かい毛でつるんとしてます

conv0002.jpgケンカしないので欠けてない耳

conv0003.jpg
鼻は「黒」、だけど鼻スジはなぜか「赤茶色」
ひげはだいたい「白」。見えづらいけど上側はちょこっと「黒」が混じります

conv0005.jpg猫パンチを繰り出す前足

conv0001.jpgぷにぷに肉球

conv0006.jpg高速キックの後ろ足

conv0007.jpgしゅるんとしたしっぽ

conv0008.jpgしっぽの先は「黒」でほわほわ

しっぽの裏は「ベージュ」

ちなみに、私は、パーツというか、
ふわっふわの胸の和毛の感触が大好き(マロンに限らず猫すべてで)。
ナデナデしてると、すんごい幸せな気持ちになれます。(でも意外と胸の骨格はゴリゴリ)
あとは、あえていうなら、耳の裏と後頭部かな~。頭コツンとしたくなります[揺れるハート]
まぁ、だからって何だって話ですけどね[たらーっ(汗)]

conv0011.jpgそんならほっといてーや[むかっ(怒り)]

~マロン成長日記~
名前を覚えたみたいで、呼ぶと返事をするようになりました[手(チョキ)]
でも、やっぱり甘えん坊で仕方ないです。
風呂に入ってると、脱衣所でじーっと座って待ってて(時々鳴いて存在を確認する)、
出てくると、何時間ぶりかで帰ってきたかのように、ゴロゴロ喜びます。
トイレに行くと、ニャアニャア鳴いて、でてこい催促。
でも仕事に行ってるときの留守番は静かにしてるんですよね。
ヒトがいるときは、常にいっしょにいたい!ということのようです。
でも、同性とはいえ、風呂はまだしも、トイレ(個室内)はご遠慮頂きたいなぁ。
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やられた・・・ [marron]

とりあえず、なんでもかじってみよ~!
のマロンですが、先日、とうとうやられました・・・。
大事なPCを壊されてしまった・・・。

PC使ってたら、コードつけてるのに、「電池がないので電源つないでください」メッセージ。
おかしいな?と思って調べていたら、コードの一部が断線してるではないですか!
さわったら、「パチッ!」と火花まで散る始末。
あわてて電源抜きました。
でも、マロンたらこんな顔!

conv0003.jpgふーやれやれ

一仕事してやったとばかりに満足げな表情。
ちょっとムカツいて見えるのは、私のココロが狭いせい?
まぁ、感電しなくてほんとよかったけどね。

PCをポチポチしてると、相手しないのが不満なのか、
コードを齧り続けるのですよね。止めてもやめない。
PC本体がそろそろ古くなってきてるのか(といっても3年くらい前だけど)、
純製でない汎用アダプタは対応してなくて、
メーカーに問い合わせて購入したのだけど、しめて8000円ぐらいかかりました。
で、やっと届いたアダプタをさしたのですが、
今度はPCが起動しない[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方なく、修理依頼をすることになりました。この年末に~。あう~。
というわけで、しばらくは、慣れないPC環境で更新・ご訪問することになりそうです。
で、当の犯人はというと、相変わらずのお気楽っぷり。

conv0002.jpgのび~~たいへんそだね。

うーん。この態度はちょっとどうなの?
でも、寒いせいか、ひっつき虫で、
すぐひざの上にのってくるんですよね。

conv0001.jpgぬくぬく~

ついつい許してしまうのでした・・・。ダメな私。

「ねこの肉球うらない」という本をみていたら、マロンのタイプは、
甘えん坊で自分だけを見ていて!アピールが強いので、
そのうちとりかえしのつかないイタズラするかも
って書いてありました。こういうのは当たってほしくないんだよね・・・。


ねこの肉球うらない

ねこの肉球うらない

  • 作者: 宮岸洋明
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/10/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



TVをみてたら、大阪の方でキジトラが木の上に登っておりれなくなり、捕獲されてました。

conv0004.jpgマ、マロンに似てるかも?!

キジトラはやんちゃさんが多いのでしょうか。
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ガブガブ [marron]

ひらひらしたものが大好きでとても甘えん坊のマロン。
朝起きて、ぱたぱた歩いてると、ずーっとついてまわります。
だーっと走ってきてアターック!
ふんずけられそうになりながらも、果敢にからんできてはガブッ!っと甘噛み。
忙しい朝は結構メーワクしてます。ストッキングもだいぶダメにされた・・・。
仕事から帰ってくると、たっぷり1.5-2時間は遊ばない暴れないと、
静かにしてくれません[たらーっ(汗)]

座っていても足がひらひら動くと、「あそぶの?!(もしくはあそぼー!)」と思うみたいで、

conv0001.jpgがしー!

conv0002.jpgはなさんもん!

conv0003.jpgがー!

conv0004.jpg←頭下になってます[たらーっ(汗)]

ナデナデしようと思って手だしただけなのに、

conv0005.jpgこっちであそぶん?

conv0006.jpgふがー!
*押さえつけてるようにも見えますが、マロンからかぶりついてきてます。
 あくまで、被害者は私ですから!(涙)

痛いので手をひっこめたら、自分のしっぽに攻撃開始!

conv0007.jpgうがー!
(たぶん、半分わけわかんなくなってる)

でも、この3分後には・・・

conv0008.jpgつかえた・・・

conv0009.jpgぼへ~[眠い(睡眠)]

~このあと、”とんでもないガブガブ”をしてくれたのですが、それはまた後日~(「SOSの猿」風)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねこカメラ [my favorites]

猫のこんな瞬間を撮りたい!
ってありますよね。
サスケくんを撮り続けたカメラでは、そろそろ限界かも?
と感じて、新しいカメラを買ってみました。


Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 930 IS パープル IXYD930IS(PR)

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 930 IS パープル IXYD930IS(PR)

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



ど素人なんで、条件は2つ。
①起動時間が速いこと
②動いてるマロンもブレずに撮れること
(・・・そしてできれば、へたっぴでも面倒じゃなく撮れること)

今のカメラはどれもあっという間に起動して、シャッタースピードも速いのですねー。
ということで、①はほとんどの機種でクリア。

②の、動いてるマロンをちゃんと撮れる、ということで、
最初は連写機能のあるものを探してたのですが、
これがなんかちょっと面倒くさい。
30枚連写とかで、カチッと止まってるシーンを撮れることは撮れるのですが、
選ぶのがなんかまどろっこしいし、選んだわりにたいした写真じゃなかったり。
で、たまたま店頭にあったこのカメラの「タッチフォーカス」に惹かれて決めちゃいました。
画面上で撮りたい被写体に「タッチ」すると、
被写体が動いても自動追尾して「ピント」をあわせ続ける機能です。
まぁ、実際やってみると、止まった一瞬にシャッターを切らなきゃいけない、
というカメラゆえの大原則はどうしうもないようで、
ブレるときはブレるんですが、以前よりも格段にしっかり撮れるようになりました。
あとは、やっぱり、「持ち主の腕前」にかかってるってことですかね~(頭が痛い・・・)。

お手伝い [marron]

毎年、医療費控除の手続きをしているのですが、
そろそろ提出の時期なので、準備をはじめました。
病院や薬局・薬店の領収書とレシートをぽいぽい袋にためといて、
1年分(1-12月)たまったのを、
ヒト・機関ごとに仕分けて集計するところからはじめます。
(残念ながらマロン分はカウントされません)

conv0001.jpgなにしてんの?

conv0002.jpgこれなによー

conv0004.jpgまろのはある?→ないです・・・

conv0003.jpgまろもやっていい?→やめとこうよ・・・

その後・・・
強引に参加してきたマロンは、
テーブルに乗るわ、申請書類を噛むわ(歯形多数)、
レシートをちぎるわ(やぶれててごめんなさい)、電卓たたくわで(計算違ってたらごめんなさい)、
ちっともはかどりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
税務署さん、ボロボロの申請ですが、何卒受領ください[ふらふら]

気を取り直し、PCへ向かう私。

conv0005.jpgまろにもかして~!→ダメだってば!

PCの角をかじり、意味不明の文字を打ち続けるマロン。
でも医療控除のお手伝い?でさんざん疲れたようで、

conv0006.jpgぐぅー[眠い(睡眠)]

腕にはさまったまま寝てしまいました。
ヒトがなんかしてるとすぐはしゃいでやってくるクセに、ほんといつもすぐ寝ちゃうんだよなぁ。


<まろん病院話>
~ここから先は、気分が悪いと思われる方もいらっしゃるかも知れません~
~そのような方(またはお食事中の方)は読まないように気をつけてください~



実は、昨日、まろんのおなかに虫さんがいることがわかりました。
さっそく病院に行って、検便(おしりに綿棒をいれて卵の有無を検査)。
「ぎやー」と断末魔の叫びをあげる中、淡々と検査され、
回虫だけど、卵はもうないことが判明。よかった。
どうやら、ママ猫のおなかにいるときにもらってしまい、
2回のワクチンで死虫がでてきた・・・ということらしいです。
ワクチンには駆虫成分も入ってるとのこと。
すぽんと飲み薬を飲まされ、今朝も残りがさっそくでてきてました(-_-;)

ついでに、左目を気にしてるようなので(ダンナさんが発見)、
それもみてもらったら、軽いウィルス性の結膜炎でした。
これもママ猫からもらったらしい・・・。ママ猫、いろいろくれてます・・・。
目薬を1日3回、両目にさすことになりました。
なぜか、健康な右目の方を嫌がるのが不思議です。

外猫のお母さんからにゃんこを頂くときはいろいろ注意が必要ですね~。

091214_1748~0001.jpgびょういんはイヤ。
病院から帰ってきてちょっと涙目のまろん
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

そよ風と太陽 [marron]

高いところが好きなマロン。
今日も空気清浄機の上に乗っかってます。

なにやら遠い目をしています。
conv0001.jpgどしたの?マロン?

conv0003.jpgここきもちいいの

conv0002.jpgほら~

空気清浄機の上から出てくる風に、
マロンの腕毛や胸毛がそよそよゆれてます。

久しぶりのお天気で、日差しも気持ちよさそうです。

conv0004.jpgなんかぽかぽか

conv0005.jpgねむい、かも?

conv0006.jpgすぅー

マンションに住んでて、部屋も1階ではないので、
ベランダには出せないのですが、
お外を気にしていることがよくあります。
外の世界を知らなければ、それはそれで幸せに生きる、
と本には書いてあるけど、
こんなとき、風とか、お日様とか、お外の世界を感じさせてあげたいなぁと思ってしまいます。
雪が降ったらどんな反応するのかなぁ。

<マロンの乳歯、永久歯近況>
上の門歯(たぶん永久歯)が生え始めました[ぴかぴか(新しい)]
代わりに下の門歯(乳歯)がなくなってしまい、おばあちゃん状態です[たらーっ(汗)](また食ったか?)

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝相七変化 [marron]

おてんばのマロンですが、寝ているときはちょっとおしとやかになるようです。

conv0004.jpgうふ[揺れるハート]
笑うときはお口に手をそえませう

conv0002.jpg
バレエのおけいこ[ー(長音記号2)]

conv0003.jpg
にゃんこの定番「コウバコ」はまだあんまり上手にできません[ふらふら]

conv0001.jpg
キジトラのこんな姿はよく「ツチノコ」に似てるっていわれますよね[モバQ]

conv0005.jpgつめとぎぴったりサイズ[手(チョキ)]

conv0006.jpgハート[黒ハート]

conv0001.jpg盆踊り?

conv0001.jpg
時々半目あけて寝てます[ふらふら]
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うさうさ [book]

うさぎの本?!
ではありません。伊藤理佐さんのほわんとしたイラストに、
ちょっとだまされそうになりますが、性格占いの本です。

手を組むとき「下」に来るのは右手?左手?
腕を組むとき「下」に来るのは右手?左手?

下に来る方が利き脳になります。
手を組むとき:インプットのときに使う脳
腕を組むととき:アウトプットのときに使う脳
と判断するので、例えば、両方とも右手が下に来るヒトは、
インプットもアウトプットも右脳の、うう男、うう女、ということになります。
(ちなみにどっちもでも違和感ないヒトは両脳使いらしい)

普段、この手の占いものは、「ふーん」と立ち読みする程度なのですが、
わりと当たってるし、計算が面倒じゃないし(←大事)、
誕生日とかいう相手によってはビミョーものさしで判断するわけではないので、
職場のみんなとかでワイワイやるのが楽しそうです。

ちなみに私は「うさ女」でした。
占いの内容がどこまで当てはまっているかはともかく、
理解しようとするときはなんとなく!
説明するときはなるべく論理的に!しようとするが、たいていグダグダ
な感じなんで、脳の使い方はあってるかもな、と思ったのでした。

たぶん、マロンは、「うう女」に違いない・・・。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。