So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は何の日? [marron]

ねぇ、マロン。今日は何の日だか知ってる?

conv0001.jpgよんだ?

conv0002.jpgむぅー???

マロンをお迎えして1ヶ月たったんだよー!

なんか、早かったような、前からずっといっしょにいるような・・・。
というわけで、今週は、マロン大好き、モンプチのねこ缶を付け合せにあげてます。

すっかり慣れたのは嬉しいのですが、遠慮がなくなったっていうか、
全力で遊ぶし、全力で甘えてくるんですよね。
嬉しいけど、ちょっとやかましいし、ちょっと痛いです[ふらふら]

朝は、いつも、目覚まし時計よりちょっと早いくらいに起こしてくれるようになりました。
休日もこれをやられるので少々困ってますが、
こないだ平日、目覚ましのセットを間違えた時、
まろのおかげで遅刻しないで済みました。なかなか役にもたってます[手(チョキ)]

というわけで、体重チェック

conv0003.jpgじゃーん!

横にいるのは、マロンのmiiです。
猫はあんまり選べないのでこれが精一杯でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっとおっきくなったね!

conv0004.jpg・・・。しらん。

あ・・・女の子なのに体重大公開しちゃったね。ゴメン。
いたらない飼い主ですが、これからもよろしくね。




君はTVっ子 [marron]

なにやら発見した模様・・・

conv0010.jpgキラーン[ぴかぴか(新しい)]

conv0008.jpgここ?

conv0009.jpgあっち?

conv0007.jpgやっぱり引き戸好き~[揺れるハート]

~Interlude~ ほかのことに気をとられてしばし中断。気をとりなおし、

conv0013.jpgありか?

conv0012.jpgお、めっけ!

conv0011.jpgサイコロあやし~[ダッシュ(走り出すさま)]

最近は、TVが不思議でたまらんようです[TV]
こないだは「ごきげんよう」のサイコロトークに参加しようとしたり、
「仕分け人」に手あげて抗議したりしてました[手(パー)]
カシカシ画面をこするんですよねー。液晶ダメになりそー[たらーっ(汗)]
今のTV地デジ対応だけど、、アナログ終わる頃また買うことになるんだろうか[たらーっ(汗)]

あと、お天気おねえさんのぽんぽん指し棒とか、動くものがわりとお気に入りの様子ですが、
こっちの気をひくため、わざとTVの前に登場することもあります。
でも、「みてみて!」って感じじゃなく、「あら、みなさん、こっちみちゃいました?」みたいな。
わざとらしいクセに、さりげなさをよそおってるとこが、なんとも小憎らしい。でもかわいい?(→バカ?)
ランダムにでてくるんで、こんなことにも。

conv0002.jpg新型ウィルスといっしょ!

猫も新型インフルエンザにかかる例が報告されています。
気をつけないといけませんね。

猫、新型インフルに初の感染例
http://www.asahi.com/national/update/1105/TKY200911050175.html

ちびっこマロン [marron]

まろんは生まれて3ヶ月の人間でいえば幼稚園生。
体重は760グラム。お砂糖1袋よりも軽くて、片手で軽々もてちゃいます。
体長は30センチくらい(頭~しっぽの付け根まで)。
比べるとこんな感じ。

conv0001.jpg
大好きなねこじゃらしとほぼ同サイズ

conv0002.jpg
しっぽの長さもちょうどねこじゃらしのふわふわくらい

自分よりも大きなものは、「モノ」としか認識しないので、
猫用おもちゃを買うときも注意しないとこんなことに・・・。

conv0003.jpg
猫用おもちゃの「えびぞー」(←勝手に命名)とほぼ同じサイズ・・・

「えびぞー」のこと、クッションの1つとでも思ってるようで、
さそってもちっとも遊んでくれません[もうやだ~(悲しい顔)]
またたびが入ってるみたいなんですが、
うちのまろん、あんまり「またたび」に反応しないんですよね。

これがまたちょっと問題でして・・・。
普段はあんまり困らないんですが、「つめとぎ」のしつけに一苦労しました。

「つめとぎ」でツメをとぐようにさせるには、

①「つめとぎ」に「またたび」の粉をふりかけてやる
②興味をしめしたにゃんこが、カジカジ
③ここでツメをひっかけると楽しい!と猫が気づく
④「またたび」なしでも「つめとぎ」でツメをとぐようになる

というしくみなんですが、まろんはニオイをかいで終了~[失恋]

素材を変えたり(ダンボールカーペット等)、「つめとぎ」を複数おいたり、
「つめとぎ」の上で遊ばせてツメがひっかかるようにしたり、
手をもってツメだして、つめとぎのまねさせたり・・・。いろいろ試しました。でもダメ。

結局、ごはんを食べた後とトイレの後、床を掘るクセがある、というのを見つけて、
トイレのそばに「つめとぎ」設置したら、あっさり覚えてくれました。よかった[揺れるハート]

獣医さんによると、
「猫のツメは鞘のようになっていて、ほっといても古い鞘が抜け落ちるから気にしなくていい」、
とのことなのですが、あちこち傷がつくし、ひっかけたらあぶないし、
いっしょに遊んでると痛くてしょうがないのでなんとか覚えて欲しかったんですよね。

まだまだ覚えてほしいことはたくさんあるので、まろんと勉強の日々は続きそうです[パンチ]

かくれんぼ [marron]

さーて、マロン。かくれんぼしよー[るんるん]
私がオニね。マロンが隠れるんだよ。いーち、にーい、さーん・・・・・・

conv0005.jpg
ごそごそ[バッド(下向き矢印)]

conv0004.jpg
ひょこ[グッド(上向き矢印)] まだかにゃ?

conv0006.jpg
エト、しっぽみえてますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今は縦横無尽にナワバリ(ニンゲンのリビングともいう)を走り回ってますが、
お迎えしたばかりのころは、ソファーの隙間に隠れてばかりでした[もうやだ~(悲しい顔)]

しばらく独りにさせておいて、部屋を覗くと、いない[たらーっ(汗)]
そんなときは、隙間の暗闇で息を潜めてじーっとしてるんですよね。
隠れ場所を作っても気に入らないらしく入ってくれない。
自分でみつけた、自分で安心だと思える隠れ家が必要だったんですね。
遊んでるときはとことん無邪気でしたが、
やっぱり、ひとりぼっちでお嫁にきて、不安でたまらなかったんだろうな~。ごめんよ。

もう隠れなくはなりましたが、甘えんぼは健在で、
人がいるとついてまわるし、寝ていても時々鳴いて確認します。
まだまだおちびさんだね。

ピアノのおけいこ [piano]

ピアノカテゴリー全然更新してませんでしたが、
途中休んだりしながらも、ぼちぼち続けています。

2005年9月から開始した、バイエルのおさらいである「大人のエチュード」は修了。
2006年12月から「ツェルニー30番」やってます。
ちょうど25番まで終わって、次回から26番。
普通の2倍以上の時間かかってますが、だいぶゴールが見えてきました。


チェルニー30番 New Edition 解説付

チェルニー30番 New Edition 解説付




去年くらいに「脱力」と「腕で弾く」コツが一瞬つかめたんですが、
練習曲を必死でやってるうちになんだかまたわからなくなりました・・・。
(メモ残したんですが、どうもその通りにいかないんですよね)
ただ、「だいぶ指がまわるようになった」と先生から言われるようになったので、
その辺はツェルニー様様です[揺れるハート]
今は指定速度の半分以下(そもそも指定速度が異常とよく言われますが)でも、
ちゃんと弾ければOKもらってますが、40番は「速度」も求められるので、
「脱力」マスターしないといかんなぁ、と思ってます。

課題はこれ以外もいっぱいあって、
「初見」「リズムを変えて弾く」「左手のスケール」「表現力」等々。あふー[ふらふら]
あと、曲が長くなると体力が続かずミスタッチ多発するので、「リピート」は結構鬼門です。
フィギヤのフリーで、後半ジャンプに失敗する選手の気持ちがよくわかる。

曲の方は、
プレリュード op.28-7、ワルツ op.69-1、op.69-2 (ショパン)
二声のインヴェンション no.1、no.4、no.8 (バッハ)
ソナチネ op.88-1 (クーラウ)
悲しい物語 op.27-6、トッカティーナ op.27-12、ソナチネ op.27-18 (カバレフスキー)
(順不同)

とやっています。
どうも、現代音楽やショパンのゆらゆらした感じは苦手で、
聞くのも大好きなバッハは得意なことが判明。
しかも、バッハは、全然できなくても、全然練習が苦痛じゃないのです。
で、ほっとくといくらでもインヴェンションをやってしまいそうなので、
ココロを鬼にして、モーツァルトを選んでみました。
「ソナタ k.545」、いわゆる、「やさしいソナタ」といわれるヤツです。
まだはじめたばっかりですが、苦手な装飾音にさっそく悩まされてます。


ソナチネアルバム(1) 解説付 (全音ピアノライブラリー)

ソナチネアルバム(1) 解説付 (全音ピアノライブラリー)

  • 作者: 全音楽譜出版社出版部
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2005/03/22
  • メディア: 楽譜



シューベルトとかメンデルスゾーンとかも気になっているところ。
そういえば、「のだめカンタービレ」23巻でますねー。とうとう最終巻。
なんか最初の頃と全然話が違っちゃってますよね・・・。


DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻

DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: コミック


頭寒足熱 [my favorites]

だんだん寒くなってきましたね
ずっと使っていたホットカーペットが古くなったので、
今度はこういうの買ってみました。




つけてない時に素足で歩くことを考えると、
普通のカーペットタイプの方が、
ふわふわしていて温かみがあっていいかな、とも思ったのですが、
手入れが楽で清潔!なことを考え、この床暖買ってみました。
(みなさんは、ホットカーペットのお手入れってどうしてるんでしょう?)

マロンが来るなんて夢にも思わない頃に購入したのですが、
動物飼っている人にはおすすめな感じです。
ゴミが落ちてもすぐきれいにできるし(誤食防止)、
ハウスダストやノミダニ防止になるし、
適度にクッション性もあるので響かないし。
それに、今は、マロン用に1日つけっぱなので、
素足で歩いてヒンヤリっていうこともなし。
切タイマーが8時間、っていうのがちょっと不満ですが。

今は、この上にこたつ(電源はいれない)のせて使っています。
部屋全体もあったかいし、こたつの中はさらに快適。
ただ、マロンにはたまに暑くなってしまうことがあるようで、

conv0001.jpg
こうするとちょうどいいにゃ~

いろいろ工夫してます。
猫は快適な場所見つけるのが上手ですよね。

年齢詐称疑惑?! [marron]

お迎えして1週間になるので、動物病院健康チェックに行ってきました。
大甘のまろんパパが、わざわざ病院に電話して、
混んでないかどうかチェックしての来院です[あせあせ(飛び散る汗)]

ハムスターの半蔵・才蔵がお世話になった大病院か、
佐助がお世話になった個人病院か迷ったのですが、
休日にもかかわらず、弱った佐助を診ていただいた個人病院にお世話になることに決定。
途中、ちょっぴり、にゃーにゃー鳴いたけど、
おおむね静かに病院まで到着。

「元気そう!」と先生にも看護婦さんにも言われ、体温も38度3分と平熱。
ただ、ここで問題発生!
「だいたい2ヶ月くらいです」と申告したところ、
「いや、もう3ヶ月たってます・・・夏生まれですね」

・・・え、じゃあ、9月生まれのおとめ座じゃない?!
でも、体重もまだ800グラムいってないし、
カリカリ食べるの超ヘタクソなんですけどー、というと、
「あんまり慣れてないだけです」とこれもまたあっさり。
誕生日は、ママ猫の飼い主のおばあちゃん(談)で決めたのですが、
結構てきとーだったようです[たらーっ(汗)]
小柄な仔なんですが、お口の中みると一発でわかっちゃうみたいですね。

で、ちょうど幼稚園生ぐらいだとわかり[ぴかぴか(新しい)]
ついでに、もう、とっくにワクチン接種していいお年頃だとわかったので、
さっそくぷすり[どんっ(衝撃)]
鳴くかなぁと心配だったけど、きょとんとしていました。

ママ猫が外と家を自由に行き来する生活してたので、
まろんにも、ネコノミさんがいるようなので、
「レボリューション」というお薬もつけてもらうことに。
(「フロントライン」という薬も有名ですよね)
1ヶ月もつそうで半年ほど続けることになりそうです。
先生の話を聞きながら、ツメもちょきちょき切ってもらい、
看護婦さんに「かわいい!」と言ってもらって、診察は終了。

conv0002.jpg
[猫]もっとおとななのにゃ!

・・・ごめん。もうお遊戯なんかもできちゃうお歳だったのね。
誕生日、8月8日、しし座に訂正させてください。マロンさん。
ふやかしドライフードも普通のドライフードにさっそく差し替えました。

あんまり暴れたりはしなかった、よゐこのまろんさんですが、
さすがに疲れたようで、帰ってくるなりあっという間にこたつふとんに寄りかかって寝ちゃいました。

conv0003.jpg[眠い(睡眠)]

・・・来月、また、ワクチン(三種混合)の2回目とノミ駆除なんだけどな・・・。

甘えん坊の眠り姫 [marron]

好奇心は旺盛なのですが、
とてもさびしがりやで甘えん坊のマロン。

リビングで座っていると、スタスタ近づいて、カラダをくっつけてゴロン。
動くと起きちゃうのでなるべくじっとしてるのですが、こっちのカラダがつりそうです。
で、おやすみ中にふと目が覚めると、こっちを向いて「にゃ」と鳴くので、
ナデナデしてあげると、安心したようにまた眠ります。

どうも、独りでお留守番している時は、
すみっこでじっとして、ごはんもあんまり食べてない様子。
(人がいると、遊んだり、ちょこちょこごはんも食べる
ご近所的には静かにしていてくれるのはありがたいのですが・・・。

孤独に耐えている分、会えたときの嬉しさは格別のようで、
(といっても、数時間程度ぶりのご対面なんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
朝、「オハヨー」とあいさつすると、
「にゃ」と短く小さく鳴いて、でっかい音で「ゴロゴロ」&すりすり。
夜、帰ってきて顔をみせると、「にゃっ」「にゃっ」と何度も鳴き、
部屋中を走り回っておおはしゃぎ[ダッシュ(走り出すさま)]邪魔しまくりです。

ニンゲンの仕事がひと段落ついたらマロンの気の済むまで遊んであげるのですが、
まだ赤ちゃんなので遊んでいる途中、急に電池が切れたように眠くなってしまいます。

conv0004.jpg
[猫]あそぶ~けど~なんか~ねむねむ~なの~にゃ…[眠い(睡眠)]

conv0005.jpg
ねこじゃらしをかかえたまま寝てしまいました。

部屋を歩いていても、突然眠気はやってくるようで、2,3歩あるいてコトンとなることもしばしば。

conv0006.jpg
こたつふとんの上で寝てしまいました。

conv0001.jpg
ソファに隠れていてねむくなったり、

conv0003.jpg
[猫]ちょっとさむいからやっぱりまるくなるのにゃ

conv0002.jpg
おざぶもなかなかお気に入りです。

・・・ほんとのこというと、猫ベットで寝て欲しいんだけどね。

マロンがきた! [marron]

ジャンガリアンハムスターのサスケが亡くなってから、
もう、動物と暮らすのは、いいや、と思ってました。
でも、動物をかわいい!と思う気持ちはまったく変わらないんですね...。
もともと猫が好き、というのもあって、
知り合いのにゃんこを見せてもらったり、地域猫を観察してるうちに、
いつのまにか、今度は猫が飼いたい!と思うようになっていました。

今ももちろん、いっしょに過ごしたハムたちのことは忘れてません。
ハムたちとの暮らしの中で、
動物と生活することの、大変さと楽しさがよくわかったし、
君たちが身をもっていろいろ教えてくれたから、
にゃんこを迎える覚悟や準備ができたんだなぁとつくづく思います。
なにより、家の中にちっちゃい生き物がいる!というだけで、
何にも変えられない、あったかくて、幸せな気持ちになれるんです。
ほんとに、ありがとね。

さて、念願かなってやってきたのは、
アメショの雑種の女の子。茶色の毛に黒いはっきりしたシマシマがキュート
2人兄妹で、推定1.5-2ヶ月くらい。
誕生日は、2009年9月9日ということに決定(ほんとは9月中旬くらいかもだけど(汗))。
茶色の毛並みがとてもかわいいし栗の季節なので、マロンという名前にしました。

最初は、にゃんとも鳴かず、じーっとしていて、おとなしい仔だなー、
と思ったのですが…

conv0006.jpg
なにやら発見?!

conv0003.jpg
ねこじゃらしなのにゃー!

conv0002.jpg
つかまえたっ!

conv0004.jpg
こーしてやる~

conv0005.jpg
がぶー

ダンナさんがチョイスした白いねこじゃらしを見たとたん、大興奮!!
しかも、つきることないねこじゃらしへの探究心。
こっちがすっかりへとへとです。
迎えのときはなるべくそっとしておく、なんてマニュアルにあったけど、
おかげさま(?!)で、もともとうちの仔だったみたいに、すっかりなじんでくれました。
いつもいっしょにすごしていたお兄ちゃん猫がきれいなグレーなので、
おにいちゃんを思い出したのかも、と思ったら、ちょっぴり申し訳ない気持ちにもなりました。

で、遊んだあとは、こうですよね。

conv0001.jpg
つかれたのにゃー

あんまり最初からはしゃぎ過ぎないの!
のんびり、なかよく、ゆっくり、ながーく暮らしていこうね。マロン。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。