So-net無料ブログ作成
検索選択

猫ベットも衣替え [marron]

緑がまぶしく、キラキラと風の光る季節がやってきたら、

conv0009.jpgえへー[揺れるハート]

ハンモックの季節ですよー。

まろちん、ニャンモックが大好き。
出すと、さっそく、乗ってきます。

で、

conv0008.jpgどーん

こちらもベットとして活用開始。
まろちゃんのオモチャ入れなんですが、こちらもベットとしての機能発動。

しゃかしゃか袋を入れてるせいか、ナイロンのさらさらがキモチいいみたい。
結構とっちらかってるんですが(-_-;)、むいむい強引に入って寝てます。

ただ、例によって、改修工事で、マンション全体が囲われてるので、
なんとなく肌寒い室内。

conv0007.jpgこたつも現役

ホッカペのみで、こたつの電源は入ってませんが、
ないと、辛いです・・・。

洗濯ものも外に、思いっきり干したい。
うーん、早く、改修工事、終われ~。

~近況色々~

4月末に、自分の誕生日だったので、ひっそりお祝い。まぁあんまめでたくない歳なもんで。

conv0001.jpg
定番のショートケーキと木いちごとピスタチオのムース。

conv0002.jpgプチバトン

KITTEの御影高杉のケーキにしてみました。
ウワサ通り、店員さんの愛想はなかったですが、
コクがあるのに、しつこくなくて、なかなかおいしいケーキでした。


こちらにも出かけてきました。

conv0004.jpgムーミン展

conv0003.jpg

conv0005.jpgまこちゃん展

ムーミンの原画、初めてみたのですが、とても精緻でびっくり。
自然の描写もすごかったです。
まこちゃんは、プロデュース力をびしびし感じました。

ひさびさお菓子作りも。

conv0001.jpgヨーグルトポムポム

名前にポム(pomme:フランス語でリンゴの意味)とある通り、
とにかく、りんごをドカドカ入れて、ヨーグルト入り生地でとじただけの、
超らくちんお菓子。

みかけはイマイチですが、ワンボールで、焼きっぱなしでできて、
おいしくいただけます。

母がよく作ってくれたお菓子。
ふっと思い出して作ってみました。

そうそう。飼い猫が犬を撃退し、子供を救ったニュース、むっちゃカッコよかった!
タラちゃんっていう、シマネコの女子です。
うちのシマネコ女子も助けてくれるかしらねぇ(-_-;)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140515/k10014485921000.html

咳も相変らず、でてるので、体調イマイチ。
上司に呼び出しくらって怒られたので、病院行ってこようと思います。


~追記~ 2014.5.20
リクエストいただいたので、レシピのせときます。

<ヨーグルトポムポム>

20×20cm角型または18cm丸型で、2-4cmに焼きあがる分量

薄力粉100g
ベーキングパウダー小1
砂糖40g (甘いの好きならグラニュー糖やもっと増やしてOK。リンゴ感は上白糖のが出ます)
玉子2個
油100cc (80ccぐらいまで減らせますが、多い方がよりしっとり)
無糖ヨーグルト1カップ(水切りしないほうが、しっとりおいしくできます)
りんご2個 (できるだけ味のしっかりしたおいしいリンゴがよい。ここが一番のポイント)
レモン汁適宜 (なくてもいいです)


1.リンゴを5mm程度のいちょう切りに。
(レモン汁があればふりかけておくと酸味が出て好きだけどなくても可)
2.ボールに、油、玉子、砂糖を入れてよく混ぜる。
3.2に、ヨーグルトを入れてよく混ぜる。
4.型にクッキングペーパーを敷き、3の半量流す。
 (クッキングペーパーなければ、バター等ぬって小麦粉はたくのでOK)
5.1のリンゴをドカドカ入れる。ごちゃごちゃに重なるくらい!
6.5に残りの生地を流す。リンゴがなんとか隠れる程度でよい。
7.200℃、30-40分焼いたらできあがり。

 軽く焼き目がつく程度。あんまり焦がすとぱさぱさになります。
 すぐには食べず、しっかり冷やして生地をなじませた方がおいしいです。
コメント(13) 
共通テーマ:ペット

コメント 13

rantan-nya

早くマンションの工事が終ると良いですね
良い空気を入れると咳も治まりそうに思えますが…
今は日向ぼっこに良い季節…まろんちゃんも工事終れ~って思ってるにゃ?

タラちゃん、かっこ良いですょね!
あの子が生まれた時から見守ってきた猫さんなのかなぁ
母猫みたいな感じでした(^^)
まろんちゃんもやるときゃやるにゃ!!ってね(^_^)v
by rantan-nya (2014-05-18 10:12) 

リュカ

マンション工事は窓を思いっきり開けられないし
音はうるさいし、かなりブルーになりますよね。
早く終わりますように!!
ベランダに思いっきり洗濯物ほしたいですよねー

ムーミン展行かれたのですね!
私も行ったのですが、入場制限しててあまりにも並びそうなのであきらめました。図録とグッズだけ買いました。
昔、ムーミン展に行ってめちゃめちゃ感動したので見たかったんだけどな。。
by リュカ (2014-05-18 12:47) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-05-18 16:30) 

すがめ

久しぶりのコメントになります。
マロンちゃん、元気そうで何よりです。
改修工事、猫さんにはストレスでしょうね…
はやく終わりますように♪
by すがめ (2014-05-18 18:56) 

タッジーマッジー

>rantan-nyaさん
窓全開!がささやかな夢です。
家もですが、職場も結構ほこりっぽいのも良くないのかもー。
お日様の季節なのに、窓辺は、工事のヒトが現れるからキケン。
ひなたぼっこするのも、まずは警戒からやってます(-_-;)
タラちゃん、ほんと母猫みたいでしたね。
すごく冷静で、すごく迷いがなくて。
まろんは、守ってもらいたい~って思ってるかもなぁ(汗)

>リュカさん
塗装もあり、網戸はずしてるので、
ほんと、全然窓開けれなくて。
外はさわやかなのに、部屋干しでしけしけだし、寒いし。
6月中旬には窓開けられそうだけど、その頃は梅雨ですよね(-_-;)
ムーミン展、平日の午後行ったのに、激混みでした。
グッズ売り場もレジ11台出て、長蛇の列だし。
もうちょっと落ち着いてみたかったなー。
音声解説が白鳥由美子さんで、懐かしい声も聞けました。

>makimakiさん
ご訪問ありがとうございます。

>すがめさん
今年で5歳になりますが、
相変らず遊び好きで元気にしてます。
工事、半年がかりなのですが、
6月いっぱいで終わる予定。
猫もですが、ヒトも待ち遠しいです。
by タッジーマッジー (2014-05-18 19:51) 

hanamura

ムーミン展、まこちゃん展、いいですね~。うらやましい!
私はこのごろアンテナ(情報収集)変な方向になってます。
by hanamura (2014-05-19 06:42) 

ボコ

まろんたん、気持ちよさそうだな~^^
ハルくんはなぜか段ボールが嫌いなので衝撃を
受けたので(そんな猫が居るとは思わなくてw)
まだどんな素材が好きなのか掴みかねてます。。。

ムーミン展、こっちにも来るんですよー!
原作はおぼろげにしか読んだ事ないので、どーしようかな?と
思っていたのですが、やっぱ行く事にします♪

タラちゃんかっこよかったですよね~。ハルくんは・・・無理だな(笑)
やっぱあれは自分の庇護下にある子供さん
ってところがポイントですよね。
隣家のワンコだって言うけど、どう言う事なの!?
by ボコ (2014-05-19 10:22) 

タッジーマッジー

>hanamuraさん
あちこちアンテナはっとくのって、大事だなーと思います。
私はあんましキャパと余裕がないし、
歳とって余計凝り固まっちゃってるかもなぁ。

>ボコさん
マロンもダンボールキライでしたよー。
特訓して、好きになりましたw
ファー素材は平気だけど、毛足が長い高級じゅうたんみたいなのはダメ。
キライな素材から絞ってくのも手かもですが、
お金掛けると、失敗したときのダメージがデカイです(経験者(-_-;))
ムーミン展、平日でも大混雑で、入場制限かからないレベルでも、
会場内、人でみっちみちでした。ほぼ、並んで見る感じ。
タラちゃんは、5年前、近所の駐車場で拾われたそうです。
猫の恩返しだーとまた感動。
2ショットが姉弟みたいでほんとステキだし。
ワンコは保護されてしまったみたいです…。
行く末がちょっと気になります。
悪いことしたのは犬だけど、そんな犬にした飼い主はもっと悪い!
by タッジーマッジー (2014-05-19 18:07) 

miruru2009

お誕生日おめでとうございます☆
私も先日、誕生日でした〜。
同じく素直に喜べないです(^_^;)

タラちゃん画像、色んなところで見ましたが、何度見てもホレボレ!
わが家にもシマシマのメス居るけど、うちは無理だろうなー(^_^;)
by miruru2009 (2014-05-20 11:41) 

あーる

ヨーグルトポムポムですか? 美味しそうだなあ。
作り方、そのうちご紹介ください。
by あーる (2014-05-20 12:40) 

タッジーマッジー

>miruru2009さん
miruruさんもお誕生日おめでとうございます!
深く考えると凹むので(-_-;)
おいしいもの食べれる日ってことで~。
うちのシマシマもほぼ無理そうですが、
同じシマシマ族として、誇らしいですよね。

>あーるさん
簡単すぎるし、田舎っぽいお菓子で、
えーっと思われちゃいそうですが(-_-;)
私には懐かしい思い出のお菓子です。
あとで記事に追記しますね。
by タッジーマッジー (2014-05-20 20:35) 

あーる

レシピの追記、ありがとうございます。
ちょっとリンゴは旬ではないけれど、美味しそうなのでやってみたいなあ。
酸味がさわやかな雰囲気です。
by あーる (2014-05-20 23:57) 

タッジーマッジー

>あーるさん
改めてのコメントありがとうございます。
あんまり失敗のないお菓子なので、
レモン汁多めにしたり、ブランデーを加えてみたり、一部のりんごを少し煮てみたり、お好みでアレンジしてみて下さい。
by タッジーマッジー (2014-05-21 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。