So-net無料ブログ作成

ねこだま [marron's toy]

なんか急に、涼しいというより、寒くなりましたね。
昨日はこの秋初めてのホッカペつけました。マロン、変顔でノビノビー。さぶかったんだね。

conv0007.jpg


で、秋といえば、「スポーツの秋」なマロンさん。毎日走りまわってます。
今日もオモチャ記事、行きまーす!!


そもそもは、「クレイジーキャット」の「ねずみ」部分を破壊されてしまい、途方に暮れてたところ、
Ja-Kou66さんから、「『ねこだま』を代わりにつけるといいですよ」とアドバイス頂きまして。

調べたら超カンタンにできそうなんで、さっそく手作りしてみましたよ。

[かわいい]「ねこだま」の作り方[かわいい]

<用意するもの>

P8281110.jpg好きな布と発砲スチロール玉

どちらも手芸品やさんで売ってます。
今回、溝のある「スチロール玉」買いましたが、溝がなくてもOK。
あとは、目打ち、カッター、ボンドのご用意を。

<作り方>

①溝にそって(または4等分するように)カッターの刃で切り込み入れます
②1/4面ごとに、薄く接着剤を塗り、布を伸ばしながら貼って目打ちで溝にグイグイ入れます。

*詳しい作り方は、「ねこのきもち」2008年9月号(40号)のpp.84-85にあります。  補足説明でお答えできるとこはお答えしますが、入手できそうだったらご覧になってみてくださいませ。

あっという間にこんな感じ。
P8281116.jpg

「クレイジーキャット」にセットするとこう(ムイムイ押し込みます)。
P8281115.jpg

「ねこだま」が一応、正式名ですが、うちでは「にゃんだま」って呼んでます。

P8281112.jpgやじ猫登場!

もともと「クレイジーキャット」の替え部品として作ったんですが、
どうもマロン、ただのボールとして遊ぶ方がお好みのよう[たらーっ(汗)]

P8291136.jpgちょいちょい

P8291138.jpgえいっ[ー(長音記号2)]

P8291126.jpgおりゃー[ダッシュ(走り出すさま)]

P8281124.jpgまろのですのにゃ

とっても気に入ってまして、今まで「ヒトリ遊び」なんかしなかったのですが、
「しっぽボワ子」になって、テンション高くおひとりさま遊びしております[あせあせ(飛び散る汗)]
ひとつまたラクチンに賢くなったねぇ[揺れるハート]

でもって、久々に、「とってこい」までやってくれました。
またしてもピントが合ってないんですが、「投げたらくわえて配達してくれる」雰囲気をお楽しみください。



以前は、転がらない「ネズミのオモチャ」で「とってこい」やってたんですが、あっという間に飽きちゃって[もうやだ~(悲しい顔)]
(毎回、1-2回はもってくるけど、その後はやらない)
その後使った「ピンポン玉」は、カンカン響く音が気に入らないのと、滑ってくわえられない。
ちなみに、以前のやったネズミのオモチャの「とってこい」はコチラ


「にゃんだま」は、ちょっと暗いところへ、静かめにコロコロ転がってき、カプっとできるのがツボのようです。

まろたん、運動もがんばってるねーと思ったら是非ポチお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村

1人1日1ポチ有効です。
皆さまのポチのおかげで、30位くらいのとこウロウロ中。
よかったらポチついでにまろんアイコン何位か探してみてね♪


br_decobanner_20100301222539.gif

nice!(61)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 39

ゆうこ

せっかく修繕した「クレイジーキャット」より
ただのボールのが楽しいんですね^^;
猫の場合、素材が大事ですよねぇ
手作りしたおもちゃを気に入ってもらえたら
ママも嬉しいですよね♪
とってこい:なんて素早い動き☆
「おりゃー」の写真なんてすばらしいです(^^)/
マロンちゃん、えらいぞう
涼しくなって、ハァハァすることもなくなってきたので
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、秋を満喫しましょ❤
(500記事ですね☆おめでとうございます^^)
by ゆうこ (2010-09-25 07:22) 

ボコ

にゃんだま!これはまた簡単に出来て良いですね~。
作るのも楽しそうで色んな布で量産しそうw

しっぽぼわ子になっちゃうなんて、よっぽど楽しいんですね♪
1人遊びを覚えてくれるとお留守番の時も寂しく無いですね^^
うんうん、おりゃーの写真、すんごいです!!!
by ボコ (2010-09-25 09:38) 

すがめ

マロンちゃんの「とってこい」は本当に賢いですね^^
熱中して遊んでいて本当に楽しそうですね♪

ウチはプラスチック玉とちりめん布で真面目に作った飾りがぶらさがっていて、注意を引きたい時ににゃんずはイタズラをします。
確かにあの玉なら遊べそう!
手芸屋さんに用事があるから買ってきてみよっと♪
by すがめ (2010-09-25 11:47) 

tenten

マロンちゃん、おもちゃがいっぱいで良いねぇ〜♪
しかも手作りや工夫がいっぱい。
by tenten (2010-09-25 12:24) 

リュカ

おおお!
すごいジャンプだ、マロンちゃん!!
ただの玉のほうがいいなんて、やっぱり猫?(^^)
シンプルイズベスト!(笑)
by リュカ (2010-09-25 12:31) 

Rae

おぉ!もう、ホッカペ!!
23日の雨以降、急に涼しくなりましたもんね。
我が家も昨日は、生姜入りの味噌煮込みうどんでしたーw
トリャーーーッ!!!のマロンちゃん、素敵です❤
一人で遊んでくれるようになったら、楽ちんですよね。
by Rae (2010-09-25 14:51) 

パトラ

記事がちょうど500記事目ですね^^
これからも楽しみにしております♪
まろんちゃん、おりゃっがかっこいいーー^^
にゃんだま、マロンちゃんにとって、遊ぶのに
ちょうどいい大きさなんですね^^
by パトラ (2010-09-25 16:05) 

☆ササエ☆

おぉ、又犬化が進んで取って来いまで!?
今度はにゃんだまですか。
うちの猫タワーのが丁度取れてしまって。
今朝空き箱も出来たし、タイムリー過ぎます(笑)
まずは知育おもちゃから。
by ☆ササエ☆ (2010-09-25 16:28) 

白

ねこだまと聞いてまろんさんの抜け毛を丸めて作った「まろん玉」を拝めると思ってました
おもちゃを自作なさるなんて、やはり愛ですね

こないだ高い所に行けるように、木材を集めて喜助タワー2号を作ってみたお父ちゃん
きーすけは作ってる最中「やじ猫」になってやたらちょろちょろ回ってジャマばかり
で、作ったタワーにはおっかなびっくりで登ろうともしない。。。
(´ω`)
by (2010-09-25 16:54) 

こいちゃん

まろ姫はママの手作りでいいですね~
作れるくせにつくらない奴がここに。。。一人。。

マロンケーキもいいなぁ欲しいなぁ
「ちい兄ちゃん欲しいよお~」「自分でつくれやっ」。゜(>д<)゜。
by こいちゃん (2010-09-25 19:26) 

Caelum

発泡スチロールだと、ちょっと猫パンチしただけでも
結構勢い良く飛んでくれますし、いい運動になりますね('ー`)
大きさ的にも、飲み込んじゃう事も無さそうな大きさですし
安心して遊ばせてあげられますね、ちょっとした大発明('w`)
by Caelum (2010-09-25 19:33) 

kurako

急に寒くなりましたね(>_<)
沖縄から帰ってきたら、このギャップ。。。

マロンちゃんとってこい上手ですよね~^^
楽しく遊んでくれると、作り甲斐がありますね♪
こっこは、持ってった→「取りに来て~」です(涙)
by kurako (2010-09-25 19:34) 

つなさま

おりゃーがかわいいですね~♪

by つなさま (2010-09-25 20:00) 

hanamura

猫のとってこい
家族で見て、びゅぅぅぅぅぅん!「スゲぇぇぇ!」の感想でした。
縞猫やらねぇ!絶対無理!マロンちゃんは、おりこうさんだねぇ。
by hanamura (2010-09-25 20:45) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
クレイジーキャットは、獣毛を食べちゃう可能性もあるんで、
まぁ、いっかという感じです(-_-;)
涼しくなって、運動にもお昼寝にもいいみたいで。
寝るにまかしてると、夜中突然ヒートしたりするんで、
昨日はねこだま慌ててしまいました(汗)
あ、ほんとだ。500記事ですねぇ。
わーなんか恥ずかしくなってきた。
過去は振り返らず、ぼちぼちやってきます。

>ボコさん
作るほうもなんだか楽しかったです。
でも使えそうな綿の布が、パパのトランクスぐらいで(汗)
仕方なく、端切れ買っちゃいました。
ヒトリ遊び覚えてよかったー、って思ったんですが、
お留守番中は、まろん、遊ばないんですよ。
オモチャ勝手に出せるように置いてあるんですけどね。
ヒトがいる時だけ、ヒトリ遊びってなんか変なんですが。
ヒトリん時はほとんど寝てるみたいなんで、ちと不憫デス。

>すがめさん
プラスチック玉とちりめん布かぁ。
ヒラヒラしてたらついチョイチョイしちゃいそう。
でも注意を引くときのアイテムなのね(^_-)
ボンドは、広く薄く塗るのがポイントです。
ついべたべた厚塗りしちゃうと、
布から染みちゃいます(体験談)

>tentenさん
あんまり器用ではないんですけど、
工夫したり手作りするのって案外楽しいです♪

>リュカさん
もとのクレイジーキャット、
食いモン扱いしていた疑惑もあるんで、
にゃんだまは、いちおう、
本来の遊び方で遊んでるから、
まぁいいかな(-_-;)

>Raeさん
関西より関東のがちょっとは涼しいかもですね。
生姜入り煮込みうどんなんてあったまりそう♪
ヒトリ遊びはラクチン!と思ったのですが、
夜中にコレはじめられちゃうと、
ちょっと騒々しいです(汗)

>パトラさん
ありがとうございます。
駄記事ばっかりですが、
これからもよろしくお願いいたしますね。
ごっくんしないで、ぱくってできる大きさ、
探してきました。
ピンポン玉くらいの大きさがベストみたいです。

>☆ササエ☆さん
ミャウちゃんみたいに犬化驀進中です(^_-)
おお。ちょうどよかったー(笑)
ササエさんとこはかわいい端切れたくさんありそう。
気が向いたら試してみてくださいね。

>白さん
まろんは、自分の分身許せないらしくて(-_-;)
まろん玉は諦めてます
http://dzungarian.blog.so-net.ne.jp/2010-06-05
オモチャ作るって言っても、しょぼいモンですから。
木材を集めてのタワーの方が大きな愛を感じます❤
タワー登りませんか?
まろんもタワー登らなかったんですよー。
じゃらして何度も誘導して、やっと登るようになりました。
今やそんなのウソのように大好きです。
やんちゃな喜助くんだから、きっと遊んでくれますよー。

>こいちゃん
ただのスチロール玉でも遊ぶかも。
秋だし、それとなく言ってれば、
ちいお兄ちゃんも、ケーキ作りモードになるかも。

>Caelumさん
スチロールってただ軽いだけかと思ったんですが、
案外弾力があってはぜるもんなんですねー。
自分でサッカーみたいにケリケリしたりもしてます。
大きさも、ごっくんしないでぱくっとできるサイズ、
選んでます。ちょうどピンポン玉くらいがいいみたい。

>kurakoさん
ちょうど帰省中に寒くなりましたからね。
風邪などひかないようにきをつけてくださいね。
ふふふ。「取りに来て」かぁ。
こっこちゃん、新たなワザを生み出しましたね。
ちゃんと取りに来てくれそうだし(^_-)

>つなさまさん
止まってる状態のにゃんだまに、
こうやって襲い掛かってます♪
by タッジーマッジー (2010-09-25 20:50) 

ばず母

マロンちゃん、とってこい早~い!
スイッチ入ってますね。(笑)
ロロも髪の毛の輪ゴムを飛ばすと追いかけて持ってくるんですが、
持ってくるときはゆっくりです。^^;
ねこだま可愛くて簡単に作れるんですね~♪
by ばず母 (2010-09-25 20:52) 

よいこ

すごい!とって来いって、猫も出来る芸だったんですね。
はじめて見ました。 ^^

by よいこ (2010-09-25 22:53) 

JUNJUN

マロンちゃん、ねこだま夢中になって追いかけてますが、あの跳躍力は凄い!
とってこいまでやるなんて、これまた素晴らしい!!
しかも動き素早いし。
これも知育おもちゃの、教育のたまものですかね~?!
うちのも、知育おもちゃで知性と体力鍛えなくちゃ☆
(でも、ノッてくれるかどうかが問題・・・・・・)
by JUNJUN (2010-09-25 23:00) 

月姫

遊び盛りの伸び盛り。
もう、やりたい放題させてあげましょう。
下僕として。。。(≧∀≦)
by 月姫 (2010-09-25 23:10) 

Ja-Kou66

ほほー、溝のあるボールもあるのですね〜(・・)
実は・・・ウチ(幼少ココロ)も
合わせ技ではなくボールだけの方が好きでした(^ ^;
(ちゃーは何をやっても楽しい年頃のようですが…)
マロンちゃん、すごい〜大興奮で飛んでますね♪
やっぱり、ヒトが居る方が楽しいのでしょうね。
テンション上がりまくりってのが愛らしいです(*^ ^*)
by Ja-Kou66 (2010-09-25 23:23) 

あーる

おおー、器用ですねえ。
すごく可愛くできてるじゃないですか。
まろんちゃん、いいのもらったね。
またこの、「おりゃー!」が可愛いったら。
わたくしも、無駄な体力だけでなく、器用な指がほしいです。
by あーる (2010-09-26 00:19) 

兎猫

涼しいというより肌寒いですねww((><))
夜になって小さい電気ストーブまで引っ張り出しちゃいました・・・
もちろん暖房奉行がへばりついています(^^;

溝があってくわえやすそうですね~♪
躍動感あるお写真も楽しいです。
↓この時間にはwww美味しそう過ぎる~~~!
ケーキ焼ける人、尊敬(^^)ヽ

by 兎猫 (2010-09-26 02:01) 

花火師

こりゃいい運動になりますね
by 花火師 (2010-09-26 02:12) 

雉虎堂

猫社長は、
最近、私のカーディガンの紐が
お気に入りで、立ち上がると
社長が釣れることがあります(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-09-26 08:40) 

タッジーマッジー

>ばず母さん
ノリノリの時は早いんですけどねぇ。
飽きてくると、
すごいゆっくりゆっくり持ってきます(笑)
おお!髪ゴムかぁ。
マロン、ガムみたいにカミカミしそうだけど、
ちょっとやってみようかなぁ。

>よいこさん
たまによそのにゃんこさんでもお見かけします。
見てるだけでも楽しいですね。

>JUNJUNさん
垂直にぴょーんと跳ね上がったりもします。
うちでは「ポップコーン」って呼んでます。
お外で発散できないから、
おうちで大暴れですよー^^;
ドタンバタン音するので、
かちこくなってんのかちょい疑問(笑)

>月姫さん
もう1歳超えたので、
そろそろまったりになるかなーと思ったら、
運動能力が増して、さらに激しくなりました(-_-;)

>Ja-Kou66さん
あーよかった。
せっかく替え玉として教えていただいたのに、
ボールだけのが好きなんてちょっと申し訳ないなー
と思ってたんで。
飽きてきたら、セットしてみましょかねぇ。
このジャンプは、ヒトリ遊びしてるとこの隠し撮り?
なのですが、そばにヒトがいる、
ってだけで、うれしいみたいです。
コッチはなーんもしてないんだけどね(^^

>あーるさん
いやー。でも近くで見るとアラ目立つんで、
なるべくきれいに見える角度で撮りました^^;
にゃんこと遊ぶのも体力必要みたい。
お風呂でこっそりヨガとスクワットしてます。
マロンのいるとこだと襲われるし(汗)

>兎猫さん
あはは。奉行がはりついてたら、
ちっとも暖かい風こっちこないねぇ。
ぬくぬくぽかぽか暖かいの吸い込んだ、
ぷ~ちゃん猫ストーブで暖まれるからいっか。
そっか。溝があるからぱくっとしやすかったか。
気づかなかった~。
なんか最近ちっともキレイな写真撮れないです(-_-;)
ジャムとかお漬物とか作れちゃう方がすごいです~。
ケーキは本見れば誰でも作れちゃうんですよ(コッソリ)

>花火師さん
健康のためにもいっぱい動いてもらってます♪

>雉虎堂さん
ふふふ。大物釣れますねー。
うちもパーカーのヒモで時々釣れます(^_-)
by タッジーマッジー (2010-09-26 09:14) 

タッジーマッジー

コメント前後してスミマセン

>hanamuraさん
ボケボケ画像だけど楽しんでもらえてよかったです♪
遊び好きのコならやってくれそうなんだけど。
マロン遊び命だから^_^;
by タッジーマッジー (2010-09-26 09:27) 

nimama

ねこだま、可愛いですね。
色んな柄も楽しめそうだし、不器用な私でもこれなら出来そうな気がする・・・。
マロンちゃんの持ってくるスピード凄く早い~、お家のトラネコ便のお兄さん負けそうです(>_<)
やっぱり体重の差あるかしら・・・ター君軽~く5k超え(笑)。

栗のシフォンケーキも美味しそうです(・・・私こういう才能もナシ)。
マロンちゃんは頭に乗せるのは苦手なのかな。
ター君もお洋服は好きだけど、頭に乗せるのは大嫌いっ。
by nimama (2010-09-26 14:42) 

che

このジャンプ力としっぽの角度がスゴイ!!
さすがは裏しっぽボスですw。相当ツボにはまったのでしょうね。
そうそうティッシュケースのうちでも真似してみましたよ。
チビたちが相当ハマっていますw。

by che (2010-09-26 14:47) 

rantan-nya

これだと部屋中に散らばっても(家の場合は部屋中に散らばしてるので)綺麗で
おしゃれでいいですね^^
さらに喜んでくれるのだから、いうことなし!
へぇ~と思ったのは、蘭は小さい時からピンポン玉が大好きで、
さらには音が楽しいらしく、夜明けなどに今も時々うるさく遊びます
跳ねると一緒にピョンピョンと自分もジャンプしてました^^;
その子によって、好みがちがうのだなぁ~と改めて、妙に感心しました(^^)
だから、猫さんって一緒に暮らして面白いのですね~
by rantan-nya (2010-09-26 14:50) 

タッジーマッジー

>nimamaさん
トラネコ便妹分も頑張ってまーす(^_-)
ター君はお兄ちゃんだしね。
大きなモノの配達はお任せしちゃいます(^^ゞ
あらっ。お洋服は大丈夫で、のっけるのはダメ?
まろん首輪がまったくダメなんで、オシャレ系すべてアウトだと思ってました。
案外ベストとか着れちゃうのかな。機会あったら試してみよう。

>cheさん
ジャンプしながら、しっかり裏しっぽご披露♪
お!チビちゃんもはまってますか。
南半球にブームが広がったと思うとなんかうれしいです(*^_^*)

>rantan-nyaさん
ペットキャップだとゴミっぽいけど、
これだとちょっとオシャレ感あるかもですね(^_-)
でも、夜中に遊びだすとうるさいので、実際はすぐしまいます(苦笑)
あらー!蘭ちゃんピンポン玉の音が好きですか。
うちもぴょんぴょんポップコーンみたいにはぜてますが、
キッチンのフローリングで遊ぶから、結構音響くんですよねー。
お笑い番組もヒトがゲラゲラ笑ってると、嫌そうにするマロンです。
自分はにゃーにゃー騒ぐわ、おしゃべりするわ、なのにズルイです(笑)
by タッジーマッジー (2010-09-26 17:54) 

えれあ

とってこいが出来るなんて凄いですね。
自分が遊びたい時限定でも、将来が楽しみです。目指せフリスビー猫。
by えれあ (2010-09-26 18:42) 

クレー

「おりゃー」の写真 すごいですね (尻尾が前側に向いてます)
前回のティッシュの知育おもちゃ うちでも大喜びしてくれました
でも ボールをとってくるマロンちゃんはホントにスゴイです
by クレー (2010-09-26 19:58) 

TAKUMA

ねこだま、楽しそう~
取ってこい!、オモシロイですよねぇ。
ウチはペットボトルの蓋でやってます。
取ってくると戻ってきて私の前に置き、「もう一度投げろ」と睨みます。
そのうち、動画で撮ろっと。
by TAKUMA (2010-09-26 20:17) 

koume

うちもちゃー子さんだけは、取って来いをしたんだけど…。
今の顔ぶれは全滅ですorz
猫玉可愛いですね~とっても良く出来ています!!
ビョン!と飛び上がる姿、カッコ良いですよ~^^
by koume (2010-09-26 21:41) 

chibinami

手作りオモチャすごいですー!
取って来い、覚えさせたいのですが無理そうです(*´x`)
by chibinami (2010-09-26 22:21) 

タッジーマッジー

>えれあさん
フリスビー猫かー。ちょっとやってみたいかも。
でもあんまり高速なものだと、首をぶんぶん動かして、
ただ見てるだけーなんですよね。その動きにはついてかなくていいのに('_')

>クレーさん
ジャンプしてるときのしっぽって、
こうなってるんですかねぇ。これでバランスでもとってるのかな。
桃ちゃんにも人気でしたか。よかったですw

>TAKUMAさん
取ってこいは、やってるコッチが楽しい遊びですよね♪
きょんちゃん、目ヂカラあるから、
睨まれたら、ハイ、投げさせて頂きますってなっちゃいそう。
撮れたらぜひ見せてくださいね。

>koumeさん
みんなして、わーわー遊ぶのが楽しそうですね。
ねこだまは、みかけもかわいくて気にいってます(飼い主が(笑))
よくこうやって動かないねこだまに挑みかかってます。

>chibinamiさん
まろんには結構いろんな事教えたけど、
とってこいはなんとなーく始めたような。
コツがあったら思い出してみます。
chibinamiさんのがきっとキレイに作れるだろうから、
遠くからぼんやり見てくださいね(^^ゞ
by タッジーマッジー (2010-09-27 08:47) 

Yoppari@mar

とってこいができるマロンちゃん、凄い(^^)
「えいっ」って顔が自分はお気に入りです♪
最初に考えた「クレイジーキャット」とは違う遊び方ですが、超お気に入りになりましたね(^^)
このオモチャが以前、コメントされていた「ちょっとヒトが楽するため(汗)、コロコロ動くオモチャ」ですか?
手づくりオモチャで遊んでくれると、本当に嬉しいですよね(^^)
by Yoppari@mar (2010-09-27 19:27) 

タッジーマッジー

>Yoppari@marさん
うふふ。ワタシもこの顔気に入ってます♪
暗くてわかりづらいんだけど、むーっとした感じが好きです。
えー!覚えててくださったんですか!
そうです。コレです。
にゃんこは結構な運動量になるのに、ヒトはかなーり楽です(笑)
なんちゃって手作り・工夫でも、気に入ってもらえるとうれしいですよねー。
by タッジーマッジー (2010-09-27 21:27) 

さゆりんご

ねこだま
これはいいですね~♪
作っちゃお^^
おりゃ~!!って
カッコいい~!!
ナイスなショットです\(~o~)/
by さゆりんご (2010-09-28 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。