So-net無料ブログ作成
検索選択

猫の知育おもちゃ [marron's toy]

トイザらスなんか行くとある、「知育おもちゃコーナー
楽しく遊んで、賢くなっちゃおう!ってのは、にゃんこさんだってちゃんとできます。

だいぶ前の予告で、すでに見破った(経験済み)の方もいましたが、気にしないで進めますよぉ[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]「知育箱」の作り方[かわいい]

<用意するもの>
「空のティッシュ箱」と「ペットボトルのキャップ

<作り方>
「ティッシュ箱」の取り出し口のビニールを剥がして、箱に「キャップ」を入れたらできあがり。

*ちなみに「知育箱」は、勝手に命名[るんるん]

P8150783.jpgきましたね

P8150776.jpgこれとりたいでしゅ

最初は、よくわからないでじっと見てるだけなので、
キャップをチラチラさしたり、箱に落とすとこ見して、カサカサ鳴らしてあげると、
そのうちだんだん自分でとろうとしますヨ。

ねこパンチではいくらやってもすくえないんですが、
だんだんこうやると取り出せる!ってのを自分で見つけます。

P8150786.jpgこーして

P8150787.jpgひっくりかえして

P8150790.jpgえいっと

P8150794.jpgどうでしゅかな[手(チョキ)]

そのままペットキャップ遊びに突入することも多いのですが、
穴から出すこと自体が愉しいみたいで、自分で全部取り出しちゃうとリクエストも。
(うちでは、キャップやチビねずみオモチャを数個入れてます)

P8150796.jpgはいってないでしゅよ

P8221000.jpgキャップをくわえて運んだり

P8150823.jpg落としてみたり

動画だとこんな感じです。ちょっとまったりモードの時で、54秒もあります(無音)[たらーっ(汗)]




まさかこんなチープオモチャで喜んでくれるとは思ってもおらず。
しかも、ちょっと賢くなったような?

朝、仕事行くんでバイバイするとき、今までは顔をただじっと見てるだけだったのですが、
これやってから、ドア閉めるの阻止するようになったんです。

まぁ、典型的なオヤバカ発言な気もしないではないですが[ふらふら]

こちらが工夫したオモチャを気に入ってくれて、
しかもそれでおりこうになった?と錯覚できるのもなんだかうれしいもんですね[揺れるハート]


まろたん、ちょっぴりおりこうになったんじゃない?、と思ったら是非ポチお願いします↓


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村

1人1日1ポチ有効です。
皆さまのポチのおかげで、30位くらいのとこウロウロ中。
よかったらポチついでにまろんアイコン何位か探してみてね♪


br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(54)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 41

ゆうこ

おはようございます!
「知育箱」ネーミングがいいですね^^
にゃーも、ねずチューさんを入れると喜んで遊んでくれます♬
壊れても、替えが効くってのがいいですよねぇ
ただ、お利口になった気はしません(^_^;)
先日もお義父さんの手をガップリ噛みまして、血は出るは腫れちゃうわ
何故か、お義父さんばかり被害に合うんですよ、ヤメテクレ~
アイルー:ぴかりんは後2匹で、アイルーコンプできるみたいデス
私的にはポケモン通信して欲しいんですが(^_^;)アイルーに夢中、ちえっ
DLクエ、頑張ってくださいね^^
by ゆうこ (2010-09-23 07:22) 

cobe

知育箱、いいですねぇ。
早速作ってみようっと(^^)

by cobe (2010-09-23 08:52) 

こいちゃん

マロンちゃんってほんとに賢いですね~
人で言ういい子さんですよね~お勉強が出来てスポーツも出来てって感じ

ゆきはおっとりでラピスはやんちゃで・・・こいちゃんはほったらかしで
兄ちゃんズにいつも「バカな奴ら」と言われてます・・・。゜(>д<)゜。
by こいちゃん (2010-09-23 09:47) 

さゆりんご

知育箱 これは良いですね~♪
早速 作らなきゃ!!
でも うちの子 学習能力ゼロです^^ 特にハルが\(-o-)/
しかし 頑張ります\(~o~)/
by さゆりんご (2010-09-23 11:44) 

bee

知育箱というネーミングも良いですね!
マロンちゃんの出す事で必死な姿がとても可愛いです。
どうやったら良いか、ちゃんんと考えているんですね!
賢いなぁ〜^^
by bee (2010-09-23 11:47) 

nimama

家のオモチャはチープなの多いから、こういうの大好きですよね。
マロンちゃんはおりこうさんで偉いね。
でも、お家の子達はおりこうさんにはなってないかも~(笑)。

先代猫が子猫の時、こうやって遊んでで夢中になって中に頭まで突っ込んで、おもいっきり取ろうとしてお耳の下の毛の薄い部分机の角にぶつけて、大アザ作ったことあります(>_<)
by nimama (2010-09-23 13:41) 

月姫

うちのぶーにはまず効き目なしですな。。。
by 月姫 (2010-09-23 13:44) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
きっと気づかないで、にゃーちゃんのイヤな何か、
やっちゃってるんだと思いますよ。
実家のコ、近所のおそばやさんがキライでした。
理由は、着ている白衣(割烹着)。
病院の先生思い出しちゃうみたいで。
中のおじさんはナデナデしようとしてるのに、
フシャーしてました^^;
なにが原因か、わかるといいですね。

>cobeさん
最初ちょっと反応悪いですが、
根気よく教えてあげてみてくださいね。

>こいちゃん
ゆきちゃんもラピスちゃんもマロンも、
みんな賢いよい子ですよ。
何度もご紹介してますが、
毎日イタズラ悪さしてしかってるし、
こちらもいっぱい失敗しています。
いわゆるいいこちゃんに見えるとしたら、
ワタシのせいですね。

>さゆりんごさん
学習能力と言われると…
マロンも怒られても怒られても、
ワルイコ繰り返してます^^;
わざとやってるってトコもありますよねぇ。

>beeさん
最初は一所懸命すくって、
たまたま取り出せるって感じだったんですが、
だんだんコツをつかんだようです。
たまたまコツを見つけた感じがしないでもないですが^^;
by タッジーマッジー (2010-09-23 13:47) 

あーる

単純なおもちゃで喜んでくれるもんですねえ。
ティッシュが空いたら、やってみようかな。
反応しそうなのは、一番若い紋次郎かな。
by あーる (2010-09-23 13:51) 

タッジーマッジー

>nimamaさん
あはっ^_^;じゃ、やっぱり気のせいかなー。
猫で大アザって!
机の角、痛かったでしょうね。
マロンもそういえば、ヨガのポーズみたいに、
アタマで逆立ちしてることあります。気をつけなきゃ(-_-;)

>月姫さん
ぶーちゃんはマイペースっぽいですものね。
by タッジーマッジー (2010-09-23 13:52) 

タッジーマッジー

>あーるさん
まさかこんなもので遊んでくれるとはー、って感じでした。
確かに紋ちゃんが一番反応しそう。
最初イミがわからんみたいなんで、ちょこっと教えてあげてくださいね。
by タッジーマッジー (2010-09-23 13:58) 

わた

お手々もあんよも上手に使て取り出してる様子がカワイイです。

吾輩も作ってもらおうと思ったら、ティッシュが箱じゃなくてビニールに入ってるやつだったの断念されて残念なのにゃ。
……もぉ、賢くなれにゃいかニャ?
   (TωT)センセイ
by わた (2010-09-23 15:00) 

tenten

お利口さんの遊びって感じですね。
ウチはどうかなー。
相手に動きがないと興味なし。
自分でいじって動かさなきゃ遊べないものにはすぐ飽きちゃう(-。-;)
お利口さんであっても(親バカ)やっぱり本能で動くハンターなのだ。
by tenten (2010-09-23 15:33) 

リュカ

「はいってないでしゅよ」と言ってるマロンちゃんの顔
とっても可愛いです^^
ペットボトルのキャップ、うちも大好きです。
そうか。ティッシュ箱に入れて遊べばいいのですね!
やってみます♪
by リュカ (2010-09-23 15:58) 

☆ササエ☆

どうですかな?の得意そうな顔(笑)
確かに賢く見えますゾ、まろん嬢。
うちも作ろ~っと。
今、空箱が無い!早く空箱作らなきゃ。
by ☆ササエ☆ (2010-09-23 16:37) 

パトラ

ちょとした事、ちょっとしたモノで
いいおもちゃ作れるんですよね~♪
マロンちゃんの、どうでしゅかなって顔が
誇らしげで、頭ナデナデしたいです^^
丁度ティッシュの箱が空いたので、うちも作ってみます。
by パトラ (2010-09-23 17:08) 

Yoppari@mar

「どうでしゅかな」って自慢げのマロンちゃん、すっごい可愛いですね(^^)
“知育箱”凄いアイディア♪
考えることって、本当に必要ですよね!
さっそく、作ってみます(^^)
ウチのクロさんの場合、段ボールをかじるが好きなので、
取り出し口をガジガジして広げてしまうような気もしますが…^_^;
by Yoppari@mar (2010-09-23 17:26) 

ミア

知育箱、いいですね!!
うちも作ってみよう~(^^)
マロンちゃんみたいにうちも賢くなれるかなぁ~(^▽^;)
by ミア (2010-09-23 17:52) 

タッジーマッジー

>わたさん
ありゃ。断念されちゃいました?
気が向いて箱入りティッシュ買ってもらえるといいねぇ。
おようふくきれてせんせーはかちこいにゃ byまろん
遊びは頑張るけど、ゆーことは聞いてくれないマロンです(涙)

>tentenさん
穴に入ったネズミを捕らえる感覚、だそうです。
隅の方をカシカシしたりしてるようなら、
試す価値があるかも。
まぁ、しょせんホンモノにはかなわないのですが、
寒い季節のオモチャに困ったら思い出してみてくださいな。

>リュカさん
まろん、口が小さくてまっつぐになること、
あるんですよねー。なかなか好きなのです。
うちもペットキャップころころ好き。
たまに隅っこ入れて、ムキになることありません?
その感覚で遊んでくれるとうれしいですね。

>☆ササエ☆さん
得意げでしょー?(笑)
あはは。順番逆ですってー。
タイミングよく空き箱できるといいですね。

>パトラさん
買ったオモチャももちろんいいのですけど、
こっちが工夫したおもちゃで遊んでもらえると、
なんだかうれしさもいつもより多めです♪
もう1つ手作りオモチャ作ったんでまたご紹介予定。
パトラさんはご存知かも^^;

>Yoppari@marさん
猫と遊んでると、こっちのアイディア試されるなー、
ってよく思います。
例えば、ただ袋で遊ぶにも、どうすれば楽しいかな?
って考えて工夫してます(ちょっとオバカ?(笑))
まろんもダンボの角、ヤギのようにガジガジしてますよー^^;
でもティッシュ箱は薄いせいかカミカミしませんねぇ。
もし広げちゃうようでも、楽しければそれでいいのかも。

>ミアさん
最初ちょっと遊び方がわからないみたいなんで、
めげずに教えてあげてみてくださいね。
by タッジーマッジー (2010-09-23 18:17) 

チャコ&ミニ

うちでも早速作ってみよう。中には毛玉ボールを入れようかな。
by チャコ&ミニ (2010-09-23 19:39) 

アラン

お~参考になります
我が家でも今度やってみます
マロンちゃん上手に遊んでますね。これにネズミとか入れておけば
もう行方不明になることはありませんね
ティッシュを使い切るまでしばらくの我慢です
by アラン (2010-09-23 19:46) 

hanamura

ティッシュ・ボックスを折り畳んで、資源ごみ収集に出してしまったー。
縞猫の知性を上げて、怒りんぼを直したいな!
by hanamura (2010-09-23 19:54) 

クレー

マロンちゃん しゅごいでチュね お利口さんでしゅね
ボクちゃんも オカンに作ってもらおう にゃん   桃太郎
by クレー (2010-09-23 21:02) 

タッジーマッジー

>チャコ&ミニさん
運動好きになってきたとのことだし、
大好きな毛玉ボールで、
また楽しく遊んでね。

>アランさん
ふふふ。
まろんは取り出したキャップやネズを、
あっという間にどっかにやってますよー^^;
(なので複数個入れてるのデス)
きっとアランさんちも、ソファ下の、
ブラックホールに吸い込まれるに違いない(^_-)
でも多少時間かせぎはできるかな?

>hanamuraさん
ありゃー。惜しい。
次に空いたら是非覚えておいてくださいな。
ストレス解消で怒りんぼ治るといいですねー。

>クレーさん
いっぱいねんねした後、いっぱい遊んで、
なかよくかちこくなっちゃいましょー。
テッシュが早く空くといいね。
by タッジーマッジー (2010-09-23 21:20) 

Ja-Kou66

わはは(^ ^)空気読まないコメントでした(笑)
マロンちゃんはもともとおりこうさんだから
もしかしたらそういう仕組みとか全て理解して遊んでいるんじゃないかなぁ?
・・・と、思いましたです。
(ウチの場合は顔突っ込んで破壊しましたから〜)
あと、ビニール部分もわざと付けていました(^ ^)すぐ出せちゃうので。
キャップくわえているマロンちゃんがぷりちーです。
ドア閉めるの阻止・・・一日中タッジーマッジーさんと
一緒にいたいのでしょうね(*^ ^*)
by Ja-Kou66 (2010-09-23 21:42) 

Caelum

おぉ、おりこうさんですねー(´ー`)
こうして箱の中に物を入れて、それを取り出すという事を覚えると
逆説的に「物は箱に入っている」という事を覚えて、物をちゃんと
箱にしまうようになるかも知れませんネ!
by Caelum (2010-09-23 22:35) 

ボコ

はいってないでしゅよ。の写真に萌えたわー!
普段から愛らしいお手手が箱にちょんって入ってるの
萌えー!!!!

明日の胃カメラに挑む元気を貰えました♪
ありがとうマロンちゃん(*^_^*)

それにしても簡単に作れるおもちゃで遊んでくれると
嬉しいですね^^しかも賢くなっちゃうなんて♪
益々マロンちゃんにメロメロになりそうー!
by ボコ (2010-09-23 23:03) 

ばず母

簡単知育箱、いいですね♪
マロンちゃん、賢くなった!
キャップを出した後の顔は誇らしげですねっ。
ロロ、飽きっぽいからなぁ。。。途中で諦めちゃいそうです。^^;
by ばず母 (2010-09-24 00:36) 

りる

おおっ!マロンちゃん、
実におりこうな顔つきになってきましたね!
そのうち、自分でオモチャを入れて出して、
というのをやるようになるかも(^‐^)
by りる (2010-09-24 00:53) 

JUNJUN

なんと、こんなに簡単でお金のかからないオモチャがあったとは!?
まさに、シンプル・イズ・ベスト!!
マロンちゃん、してやったりですね☆
うちのにも、金かけず知育しようかしら?
by JUNJUN (2010-09-24 02:06) 

TAKUMA

コレ、面白そう!。
頭も良くなるし、手先も器用になりますね。
by TAKUMA (2010-09-24 05:24) 

つなさま

ほぉ~!!いいですね~♪
うちも作ってみます☆
うりがちゃんと遊べるかどうか心配ですが・・・^^;
by つなさま (2010-09-24 06:44) 

タッジーマッジー

>Ja-Kou66さん
いえいえ。
これからもじゃんじゃん突っ込み入れてくださいませ(^_-)
だーれもアタリがいないより断然うれしいもんです。
Ja-Kouさん正解率高いしなー。
まろんもアタマから突っ込んで逆立ちしてます^^;
ビニールはねぇ。まろん、ケミカルにゃんこだから、
食べちゃうのですよー(-_-;)なのでとるしかなく。
ヒトがヒトリいるといつもより落ち着いてるのですが、
二人いると、むっちゃテンション高くて。
だいたい午後にはくたびれてます。

>Caelumさん
おお!そんなおりこうになってくれたら、
TVでちゃうかもですねっ(^^)v
でも、いまんとこ、みごとにとっちらかしてます(-_-;)

>ボコさん
ボコさんのおててのツボ、結構広いなぁ。
ちょっと狙ってるショットあるんですけど、
それだと自分ちのボロさを大公開することが判明し、
ちょい頓挫しとります(-_-;)
正直、こんなんで遊んでくれるのか?
だったんですが、意外にヒットでした。
胃カメラ、ラクに済むよう、遠いお空から祈ってます。

>ばず母さん
えへ。賢くなったかな?(笑)
まろんも最初、なによー、コレ!
つまんないんですけどー、って態度でした。
好きなおもちゃ入れるとか、
なにかツボにはまるといいかもですね。

>りるさん
どうもです(^_-)
こんなんして同じ悪さ繰り返してるんですけどね(-_-;)
自分で出し入れしたらラクチン、いや、
ほんとに賢くなった感じがします。でも気配ゼロ…。

>JUNJUNさん
で、買ったおもちゃいまいちだったりするから、
そーいう時はちょいビミョーですが(笑)
お金をかけないのって、案外、
こっちのアタマも使うことになりますねぇ。

>TAKUMAさん
覚えてからは楽しげに遊んでますよ。
ただやり方覚えちゃうともう頭の体操にならないんで、
またなんか考えないと(-_-;)

>つなさまさん
空箱ができたらぜひ。
まろんも最初はわけわかんないみたいだったんで、
何回か教えてあげてくださいね。
by タッジーマッジー (2010-09-24 09:40) 

ちよのすけ

ブログ拝見しているうちに、まろんちゃんの「どや」顔や、「入ってないですよ」顔が分かるようになりました。近所のおばちゃん状態です。
うちでは、ティッシュの箱は、かじってもらうためのものとして存在してます。
by ちよのすけ (2010-09-24 12:34) 

chibinami

素敵なアイディア!!!

今のティッシュ箱が開いたらやってみます
うちの子にできるかしら(笑
by chibinami (2010-09-24 13:37) 

タッジーマッジー

>ちよのすけさん
このコメント、すごくうれしいです。
いろんな表情するんですねーとか、
まろんの表情の違いをわかってくれるとか。
変わり映えない写真ばかりですが、これからも見守ってくださいね。
ふふ。スナちゃんにあげたら、一瞬でシュレッダーだものね。
そっか。ちゃんと空き箱キープしてるのね。

>chibinamiさん
もう試していただいた方もいらっしゃいますが、
2にゃんってのはまだなので、成功したら是非教えてくださいね。
最初はきょとん、とするので、教えてあげてくださいな。
by タッジーマッジー (2010-09-24 13:59) 

hetian

こんにちは。

おもしろそうですね。
自分もいつかやってみたいなぁ。
by hetian (2010-09-24 15:14) 

hi−ragi

うわーうちも試してみたい!でも、口に入れちゃって困った経験がある
ペットボトルキャップなので、違う物を考えようかな~(^^♪
 今朝、はなさん柄の眠り猫作り、早朝から叩き起きしに来た2にゃんの
おかげではかどって、後、頭と胴をと編みかけで置いて、皆の出勤登校の
お世話して、編んでた部屋に戻ると…見事に糸玉がえらい事になってました。
きっと、楽しく遊んだんだろうなーまー一目外れただけで大した被害は無くて
良かったんだけどね、、、、めったに糸では遊ばなかったのになぁ(>_<)
by hi−ragi (2010-09-24 17:38) 

まろまろまね

すごい~身近なもので知育、素晴らしい!きっとかしこくなりましたね♪人間の赤ちゃんでもOKですね~
by まろまろまね (2010-09-24 19:09) 

ぷるまま

だんだんお利口さんになってきますね♪買った高いおもちゃよりもなぜかその辺にあるただのおもちゃの方に夢中になりますよね~(#^.^#)
by ぷるまま (2010-09-25 01:46) 

タッジーマッジー

>hetianさん
センセイのことはショックで言葉になりません。
マロンもご縁があってやってきたコです。
センセイが姿を変えて訪ねてきたら、遊んでみてくださいね。

>hi-ragiさん
ちょうど口に入っちゃうサイズだったら別のモノがいいかもですね。
たろさんの招き猫写真、どうもありがとうございます。
いっしょに並べてみたいなーなんて思っちゃいました。
はなさんの眠り猫さんも作成中なんですね。
お仕事中!ってガマンしてたけど、このところ編み時間が長かったろうから、
ガマンしきれなくなって遊んじゃったかな。
一目程度ならぷちオイタ程度かな。ちゃんと考えてるねぇ。

>まろまろまねさん
ヒトの赤ちゃんでもこんな感じのオモチャありますよね。
型に合うのをポンと入れたりとか。
ヒトの幼児ぐらいらしいんで、ほんと行動が似ています。

>ぷるままさん
買ったオモチャは猫ココロくすぐらないものも多いですからねぇ。
自分でいろいろ作れるといいんだけどなぁ。
by タッジーマッジー (2010-09-25 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。