So-net無料ブログ作成

猫のアンテナ [marron]

猫の耳は、こわい時平らになり、怒ってる時は後ろに反りますが(「イカミミ」なんてよく言いますね)、
マロンは、ゴキゲンなのに、ぴっと水平にすること、できちゃいます[揺れるハート]

P8070719.jpgうしろにだれもいないでしゅね?

P8070718.jpg中は安全でしゅね?

P8070720.jpgはいっ[手(チョキ)]

寝てるときだって、ほらっ。

P8200841.jpgへーん(変)

P8200843.jpgしん(身)っ[パンチ]

P8200844.jpgうふー

P8291148.jpgなんかはぢかしいにゃ[たらーっ(汗)]

耳といえば、お耳のさきっちょの少し長い毛は「房毛(ふさげ)」と言い、
なんと「超音波」を集めるのに役立ってるのだそう。

ultrasonicwave.jpgほんとに集められてる?(-_-;)アヤシイ


来年は地デジ完全移行!にゃんこのアンテナもチェック!&ついでにポチ!↓


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村


1人1日1ポチ有効です。
皆さまのポチのおかげで、30位くらいのとこウロウロ中。
よかったらポチついでにまろんアイコン何位か探してみてね♪



br_decobanner_20100301222539.gif

hi-ragiさんから5000nice!達成プレゼントいただきました。

conv0003.jpg
猫アタマ、ねずみちゃん、コースター、ミサンガ、のっけ帽子etcetc

conv0002.jpgもらっていいですか

conv0001.jpgえーい

マロン、またおもちゃが増えてよかったね。
nice!(63)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 47

ゆうこ

おはようございます!
受信中のマロンちゃん、妙にマジメ顔で真剣さがうかがえます(^^)
タッジーマッジーさんって、マロンちゃんのちょっとした仕草にも気づくし
「にゃーもそんな飼い主がいいにゃ」って言われちゃいそう^^;
恥ずかしくてお顔を隠してる感じもおんにゃのこらしくて可愛いですニャ♪
hi-ragiさんのプレゼント、素敵ですね^^
「のっけ帽子」首輪はダメだけど、帽子はOKかしら
写真楽しみにしています♪
by ゆうこ (2010-09-19 08:01) 

つなさま

イカミミとか房毛とか、全然知りませんでした^^;
ちょっと物知りになった気分☆

全然違う話ですが、この前犬のひげが切られているのを2回連続して見て驚いてしまいました@@
猫はお髭が大事って言うけど犬は切ってもいいんですね★
知らなかったわ
by つなさま (2010-09-19 08:49) 

こいちゃん

器用なまろんちゃんっすねぇ受信中なんか真面目な顔しちゃってぇ
おっさんのTV地デジじゃないんだよね、うちの2ニャンもとーちゃんのために受信してやるって頑張ってくれないかねぇ(笑)
by こいちゃん (2010-09-19 10:12) 

taro-chibi

おもちゃいっぱい~♪
よく聞こえるよう房毛があるんですね!
by taro-chibi (2010-09-19 10:50) 

雉虎堂

房毛が正式名称でしたか
カラカルやチーターに
よく見かけるので、うちでは
「ワイルド毛」と呼んでいました(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-09-19 15:35) 

tenten

1枚目のうなじ、なでなでしたいっ!!
by tenten (2010-09-19 15:45) 

kurako

なんと。房毛っていう名前がついてるんですね。
しかもちゃんと役割があるんですね。

こっこは左耳の先っぽが切れてるんだよね、受信半分しかできないかも。。。
と思ったら、切れた所にもちゃんと房毛が生えてました。
ぴぴぴぴ。。。感度良好です♪
by kurako (2010-09-19 15:54) 

パトラ

猫の超音波・・・どんなのを受信してるんでしょうね^^
時々、固まってる時がありますが
その時が受信中なんでしょうかねw
3枚目の写真、両手でわしわしっとやりたいです^^
by パトラ (2010-09-19 16:00) 

あーる

受信してる、受信してる。
猫テレパシーでも来ているのかしら。
可愛いプレゼント、いっぱいもらって、いいね。
レース編みでしょうか。器用な方は、羨ましいです。
by あーる (2010-09-19 17:11) 

Ja-Kou66

ふさげ〜なるほど〜♪
あの部分をよく指でモミモミしちゃいます。感度悪くなったりして(^ ^;
マロンちゃん、何に変身したのでしょう(^皿^)
我が家でも帽子をいただきました♪(^ ^)
・・・ちゃーの飛び込みがしつこいのでコメントはこの辺で・・・(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-09-19 17:14) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
いえいえ。ただの猫ヲタ猫ストーカーですから(-_-;)
独立心が強いにゃーちゃんには、
きっと嫌がられます(~_~;)
このお帽子、耳がとっても強調されて、
大きく見えるんです。
ちらっとかぶしましたが、親ばかながら、
むっちゃかわいかった♪でも、写真はムリかも(号泣)

>つなさまさん
トリミングで、毛チョキチョキと同じように、
ふつーにカットしてますもんね。
よく、犬は大丈夫で猫はダメ、って言われますが、
実は、ヒゲの目的、犬猫ともよくわかってないんですよー。
根元に感覚神経等が集まってるのはどちらも同じなので、
個人的にはどっちのも切ったらダメと思ってますが。
猫ちゃんでもチビッコのイタズラで、
カットされちゃうことありますが、
切られても普通に生活していて、そのうち生え変わってますね。

>こいちゃん
1家に1台、いや2台、
猫地デジアンテナいいですねー。
でも、マロンのみてる限り、感度むっちゃ悪そうです(苦笑)

>taro-chibiさん
こんなちょろちょろした毛で、
超音波受信に役立ってるとはアヤシイですが(笑)
確かに耳はいいですよね。

>雉虎堂さん
そういえば、チーターなんかの野生猫類は立派ですね!
ワイルド毛!いいかもー。
房っていうよりあってるw
なぜかギャランドゥーイメージしてしまった(~_~;)

>tentenさん
うなじなでなで喜びますよー。
エアナデナデしたってくださいな。

>kurakoさん
ちょっと長いなーくらいには思ってたけど、
まさか役割があるとはで…^^;
でもあまりにショボなので、ちょっと笑っちゃいました。
ちゃんと房毛が生えてくるってことは、
必要なもの役立ってるものってことなのかな。
kurakoさんたちのお帰りを、ぴぴっとキャッチしてるのかも。

>パトラさん
超音波って、普通の音と同様に、
コッソリ生き物から出てるのですかねぇ。
エモノが近くにいる!とか、
パパママが帰ってきた!とか、
区別してるのかなぁ。
むふふ。ワタシはこういう時、ペチペチっとしちゃいますw
by タッジーマッジー (2010-09-19 17:26) 

雨香

知りませんでした!
あの毛が超音波アンテナとは!
ただの目立たぬ飾り毛かと・・・
猫ちゃんってほんと不思議ですね!
by 雨香 (2010-09-19 17:45) 

月姫

マロンちゃん、おもちゃが増えてうれしそう♪
超音波受信とは知らなかった。
うちのぶーも宇宙猫だから、きっといろいろ受信してるんだろうな。
ちょん切ったらどうなるんだろう・・・?( ̄ー☆キラリーン
by 月姫 (2010-09-19 17:46) 

クレー

マロンちゃん何に変身しちゃうんでしょうか
耳のアンテナではいち早く地デジ受信中だったりして
by クレー (2010-09-19 17:49) 

タッジーマッジー

>あーるさん
この顔は受信顔でしょ?(笑)
レースっぽくみえるけど、
細い綿っぽい毛糸編み(のハズ)です。
お店できちゃうぐらいだもの。
自分のショボ編みぐるみとは別物!だと思ってます(-_-;)

>Ja-Kou66さん
あはは。ワタシもよくモミモミ指ブラシしてます^^;
お手入れできっと感度も上がるハズ!(笑)
えっと、コレで変身したつもりだったんですが(-_-;)
オチを自分で言う芸人さんのようでむなしいからここまで。
Ja-Kou66さんとこは、ちゃんとお帽子かぶってくれそう。
いいなぁ(T_T)
マロンもチビ時代は、PCお邪魔、タイヘンでした。
堪能していっぱいあそんだけてくださいね。

>雨香さん
ワタシも間違ってちょっと伸びちゃった?
ぐらいにしか思ってなくて(-_-;)
まさかちゃんと目的があるとは思いませんでした。
その割りに立派なヒゲの役割は、
あまりわかってないんですよね。

>月姫さん
ほんとどの程度役立ってるんでしょうねぇ。
超音波以外にも受信してるようなら、
教えてくださいな(^_-)

>クレーさん
あ、え、コレ変身後でして…ボソボソ(汗)
自宅は地デジ対応なので、
マロンもお手伝いしてくれてるのかも(笑)
by タッジーマッジー (2010-09-19 18:12) 

小藍

マロンちゃんのイカミミ可愛いです~^^
房毛っていうんですね~長い耳毛だと思ってました^^;
家の父も耳から長い毛がワッサ~生えてますけど・・・
これも・・超音波受信に・・・関係ないですね(爆)
by 小藍 (2010-09-19 18:23) 

Rosa

水平お耳かぁいいですね!
私はイカミミが好きで、
ついいたずらしちゃいます、ふふっ。
超音波受信は知らなかった〜。
でも、時々ぴくぴくしてます。
by Rosa (2010-09-19 18:47) 

アラン

房毛って言うんですね、なんとなく存在は知ってましたが
あらためてよく分かりました
それでネコって時々何もない空間をボーっと見たりしてるんですね
我が家の猫たちに感度が上がるようにピンピンにしておきました
by アラン (2010-09-19 20:43) 

タッジーマッジー

>小藍さん
ぶははははっ!(爆笑)
いやいや、案外、超高感度超音波受信機かもですよ(^_-)
油断なりません。お気をつけください。

>Rosaさん
わざとちょっとイヤなコトしちゃったりね(^_-)
だって、かーいいんだもんw
お耳全体も、レーダーっぽいですよね。

>アランさん
見えちゃいけないアレかと思ってましたけど、
案外、ちゃんと実体あるものキャッチしてるのかもですねー。
房毛アンテナぴんぴんで、感度良好。
お、調子がいいぞ、なんて今頃思ってるとこかな。
by タッジーマッジー (2010-09-19 21:19) 

OMOOMO

超音波、受信できるのですね。うちは、2ニャンともおにーちゃんに
懐いてなくおにーちゃんが帰ってくると、逃げます。私には聞こえぬのに気配だけで感じるようです。
by OMOOMO (2010-09-19 21:30) 

チャコ&ミニ

マロンちゃん、いただきものでうれしそうに遊んでいますね。よかったね。
by チャコ&ミニ (2010-09-19 21:33) 

よいこ

「はい」の耳は妙にかわいいですね。
寝ているときの耳も、へんなところについているみたい。
いつもよく観察なさってますねぇ~^^
by よいこ (2010-09-19 22:11) 

umoumo3

りゅんぼの房毛は妖怪アンテナかも…
まろんちゃん、りゅんぼに似てる…
(あ、めいわくでしゅか?りゆんぼににてるってのは…byりゅんぼ)
by umoumo3 (2010-09-19 23:13) 

JUNJUN

今日は、お耳が七変化のマロンちゃんですね(笑)。
私はイカ耳というと、やはり白キジさんを思い出してしまいますが、マロンちゃんのは危機感が感じられなくて可愛いですね♪
あの先っちょの毛、私も気になってたのですが、なんと超音波を集められるんですか?!
ニッキーの耳は(多分ケンカで)先がギザギザで、房毛がないんですけど、じゃあ超音波集められないのかしら?
by JUNJUN (2010-09-19 23:49) 

ボコ

えー!?超音波!?
これまたなんと意外な・・・。ネコさんて不思議だ~^^
マロンちゃんのお耳、いろんな表情ですね~。
水平になっちゃうなんて、可愛いな~♪

そうそう、不思議と言えば、ネコさんのお髭ってとっても
重要なはずなのに、漫画家さんの飼い猫さん(元野良)が
あまりにもあちこちに顔から激しく突っ込んでいくので
髭が全部折れた。ってのを、あとがきで書かれてて
ビックリしました。しかもお髭が無くても普通に暮らしてる
そうです。家猫さんだと無くても良いんですかねw
by ボコ (2010-09-20 00:25) 

猫毬

こんにちは♪
超音波説。初耳でした^^
だとすると、
猫が、誰もいない、何もない場所の一点を見つめてる時、
人には見えない、何かこわ~いモノが見えている訳ではなくて、
超音波を受信しているのかもしれませんね♪
ちょっと「ホ」っとしたかも^^;
by 猫毬 (2010-09-20 04:19) 

タッジーマッジー

>OMOOMOさん
おにーちゃんの気配をちゃんと覚えていて、
いち早く察知するんですね。すごいなぁ。
それで懐いてくれるとうれしいんですけどね。
きっとそんな感じでOMOOMOさんのお迎えもしてるのかな。

>チャコ&ミニさん
手作りのオモチャって、市販品より、
しっかり安全に作ってあるから飼い主にもうれしいです。

>よいこさん
マロンおたくのワタシならともかく、
寝てるときの耳、よく気づかれましたね(゜o゜)
気づいていただけてほんとうれしい(*^_^*)
よいこさんの観察力がいつもすごいって思ってます♪

>umoumo3さん
鬼太郎みたいにピッっとなります?(笑)
初めて、りゅんちゃんみた時、
実は、似てる!って思っちゃってました^^;
大きさ聞いて、あ、違うかもって思い直したけど。
りゅんちゃんみたくやさしく賢いコは理想ですヨ。

>JUNJUNさん
白キジさんは、猫のキモチ図鑑のお手本になりそうな、
立派な?イカミミですもんね^^;
ほかの方によると、欠けても生えてくるらしいですよ。
ぎざぎざのとこ、房毛が生えてくるか、
よかったら見てみてくださいね。
ニッキーくんなら、超音波ぐらい集められなくても、
充分強そうだけど。

>ボコさん
猫はヒゲを切ったらダメ説があるけど、
ヒゲの目的は実は、よくわかってなくて、
根元の神経の集中してるとこ痛めなければ、
普通には生活できるし、その後生えてくるみたい。
(たまにイタズラされてるコいますね^^;)
昔は、ヒゲで自分のくぐれる範囲探ってる、
って言われてましたが、
マロンみてるとガンガン関係なく攻めてるし(-_-;)
ヒゲじゃないけど、片目が見えないコなんかも、
あまり不自由なくおうちで生活してるから、
野良でなければ大概のことは克服できるのかもですね。

>猫毬さん
いちおう、ネタ元お知らせすると、
「ねこのきもち」2010年8月号のp.14に載ってます。
小さい記事で根拠もなにも掲載されてませんが(-_-;)
自分も結構な怖がりなんで、
超音波受信してる、って思えると、
なんだかほっとします。
by タッジーマッジー (2010-09-20 08:59) 

hanamura

縞猫自身が全身の毛から、怪電波を発信しますが、
周波数が高いので、遠方には届かないのでご安心ください。

マロンちゃん!のっけ帽子かぶったところ見たいなぁ。
by hanamura (2010-09-20 09:15) 

リュカ

オモチャが増えてご機嫌のマロンちゃんですね^^
房毛という名前がちゃんと付いていたとは知らなかったです。
うちでは、長い耳毛って言ってました(笑)
by リュカ (2010-09-20 10:11) 

花火師

うちの子達は、カールなので耳の形がある程度、軟骨で固くてあんまり自由が利かないみたいです。
でも観察すると、かわいいですよね
by 花火師 (2010-09-20 13:16) 

タッジーマッジー

>hanamuraさん
妖怪アンテナのようにビシッとアンテナ立つかな?
ちょっと受信してみたいかも^^;
お耳が大きく見えて、なかなかかわいいんですよ。
お見せしたいなぁ(涙)

>リュカさん
長毛さんだと、房毛も長くて立派なのかなぁ。
マロンのは、ん?ちょっと長い?くらいな感じなんで。
今度気をつけて、あおうみちゃん見てみますね♪

>花火師さん
同じ種類でも、猫によって、
硬いコと柔らかいコいますねー。
マロンはちょっとカタメなので、あまり遊べません。
耳触られるの嫌がらないのに、ちょっともったいない^^;
by タッジーマッジー (2010-09-20 15:11) 

Yoppari@mar

マロンちゃん、とっても起用ですね(^^)
耳を水平にする姿、とっても可愛い♪
あの「房毛(ふさげ)」が、「超音波」を集めているとは知りませんでした!
ちょっと、怪しいですよね^_^;
超音波を集めて、猫さんは何に役立てているでしょう?
高いところから着地する時?
全力疾走して箪笥にぶつからないようにする時?
謎です^_^;
by Yoppari@mar (2010-09-20 15:39) 

rantan-nya

そういえば、このアンテナ、時々昭和生まれの猫はない? ・・なんてのを
ブログで見かけましたっけ~
昭和生まれの猫さんは、今はどれくらいいるのかと敬老の日を前にふと思って^^
蘭には、あんまりハッキリない感じで、だからボーっとしてるのかしらん^^;
マロンちゃんと交信出来たらいいのににゃ!!
by rantan-nya (2010-09-20 18:01) 

ayafk

へぇ~超音波って世の中にどれくらい流れてるものなんでしょうね~。
交信中ってのもあながち間違ってないんですね♪
by ayafk (2010-09-20 18:47) 

タッジーマッジー

>Yoppari@marさん
ほんと、ちょっと怪しい^^;
でも野生猫の仲間は結構立派な房毛なんで、
そっちの方はちゃんと機能してそうな感じ。
コウモリなんかは超音波でエサの位置確認してるし、
野生ではエモノ捕るのに役立ててるんでしょうか。
全力疾走してゴン!とヒトに衝突してるんで、
マロンに関しては、
そういう目的で房毛役立ってなさそうです(汗)

>rantan-nyaさん
きゃー!新説!
以前飼ってた昭和生まれのコはどうだったかなあ。
なんとなーくなイメージですけど、
長毛さんは房毛が長そうなんで、
最近の洋猫mix増加ぶりからすると、
房毛が長いコが増えるというのはわかる気がします。
って、そんなコトを敬老の日を前に思っちゃう
rantan-nyaさんのコメががワタシのツボでした(笑)
にゃんこ同士で交信してるとこみたいなー(*^_^*)

>ayafkさん
ヒトが聞こえないから"超"音波、
なんて言いますけど、
普通の音と同じに流れてるような感じがしません?
(ヒトの目には色として見えない紫外線と同じイメージ)
交信にゃんこさんいっぱいいますが、
ほんとある意味あってるかも(^_-)
by タッジーマッジー (2010-09-20 19:24) 

きむち

イカミミマロンちゃん 寝顔が可愛いです♪
ふさげと言うのですね 
赤ちゃんの時からそこだけ長いですよね
アンテナだったとは知りませんでしたヽ( ´-`)ノ

by きむち (2010-09-20 20:48) 

TAKUMA

きょんは外にロケ、いや、お散歩に行くとイカミミになってますね。
緊張はしているみたいですよ、一応。
帰ってくると、「ニャーんでもなかったぜ」とノーノーとしてますが…(笑)。

by TAKUMA (2010-09-20 21:25) 

Rae

うはははw
水平―――!!猫のイカミミ、大好きです。
イカミミするときに顔がムッとしてることが多くて、その顔と合わせてかわいいって思いますねー^^
あの房毛、そういう役目があるんですねーーー!猫が超音波受信ってなんかすごいハイテクw
by Rae (2010-09-20 21:58) 

bee

マロンちゃんの変身ポーズが可愛い♪
超音波を拾っちゃうんだぁ。。。すごいなぁ。
房毛は初めて知りました^^
by bee (2010-09-20 22:41) 

ばず母

マロンちゃん、ごっきげん♪な時にお耳水平になるのね~♪
可愛いですっ。
房毛、超音波アンテナなんですか~。
暗闇で狩りをする時に使うのかな?
それが…ロロには房毛がありましぇん!!
だから狩りがヘタなのかなぁ。^^;
by ばず母 (2010-09-21 00:33) 

Caelum

超音波とは、何やらサイバーですな(*´ー`)
でも本当に、まろんちゃんの神妙な表情がそんな雰囲気ですね
家の付近に潜んでいるテロリストをサーチしているような…('w`)
by Caelum (2010-09-21 00:51) 

さゆりんご

まろんちゃんのアイコン探してきました♪
素晴らしいですね~(^^♪
超音波を出してる姿はカッコいい~♪
まろんちゃんファンも どんどん集まりますね^^

オータムフェストのバイトから
帰ってくる娘は
お肉の香り付きです^^
by さゆりんご (2010-09-21 00:54) 

タッジーマッジー

>きむちさん
なんとなく、長いなーとは思ってたんですが、
まさかの説にびっくり(゜o゜)
どれだけ役にたってるのでしょかねぇ。

>TAKUMAさん
さすがのきょんちゃんも、
やっぱりお外はイカミミなんですね。
写真だと全然そんな感じないですが。

>Raeさん
イカミミかわいいですよね。
ちょっとしたことですぐイカミミになるしw
なんかローテクの塊みたいな感じなのに、
意外にハイテクにゃんこさん。
木星猫さんも、房毛使って交信してるのかもですよー。

>beeさん
おててとおなかがちょっとかわいいくて(*^_^*)
たまに油断してるとお迎えもしないのに、
ほんとに超音波拾ってるのかな、なんて思っちゃいます(~_~;)

>ばず母さん
やっぱり狩に使うんでしょうねぇ。
普段の生活みてると、使ってる感じないけど(-_-;)
あら!昭和生まれは房毛がない説でてきたところですが、
バリバリ平成生まれのロロちゃんなのにー。
古風なオンナ♪なのかも(^_-)

>Caelumさん
不審者でてきたら、真っ先に固まって、
動けなくなっちゃいそうなんだけど(-_-;)
まろんがもしヒトだったらケータイも使えなさそうなのに、
耳毛だけは、サイバーです(笑)

>さゆりんごさん
ありがとうございます。
コメントにぽちまでなんて、
ほんとずうずうしいと思うのですが、
気が向いたときにでもご協力いただけるとありがたいです。
ランキングはそれほど気にしてないのでが、
ぽちが増えると、その分見てくれる方増えて、
交流が広がってく、っていうのがとてもうれしいのです。
by タッジーマッジー (2010-09-21 07:52) 

hi−ragi

超音波受信中のお顔、凄い!良いお仕事出来てる?
地域猫さんの不妊・去勢手術の証でVカットされてると
困らないのかなぁと思います。仕方が無い事なのかもしれませんが…
 
プレゼントの紹介載せて頂き有難うございます。\(^o^)/
のっけ帽子上手くフォトに撮れると良いねー
おもちゃでいっぱい遊んでくださいな~(^^♪
by hi−ragi (2010-09-22 09:06) 

タッジーマッジー

>hi-ragiさん
もともと生えてるコは、お耳カット後も生えてくるみたいです。
なんだかホッとしました。よかった。
のっけ帽子、たった1枚だけ撮れました・・・。
でもむっちゃ不満そうなお顔で^_^;いちおうアップしときますかねぇ。
ほんとオシャレしがいのないコで…。ゴメンなさいm(__)m
by タッジーマッジー (2010-09-22 10:45) 

che

ツーツーツー。超音波受信中の真剣な顔!なるほどそうだったのかぁー。

以前預かっていた知人の猫ちゃんが日本の実家にいる猫の事を知っていたのですよ。うちのが心配になって知ってる?と聞いたら、知ってるよ元気だよって答えたらしいです。あれは絶対に超音波を使っていたんですね。これで納得しました。
そう言えばうちのがニャーニャー・レーダーと言っていましたねww。
by che (2010-09-22 20:34) 

タッジーマッジー

>cheさん
へー!すごい!!時差も国境も関係ないかぁ。
知人さんの猫ちゃんとご実家の猫ちゃんは、
以前実際会った事は会ったのかな。
ニャーニャー・レーダーと奥様の猫語通訳能力があれば、
たいていのことはなんとかなりそう。
それにしてもやっぱり奥様の猫語力、うらやましすぎます。
by タッジーマッジー (2010-09-24 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。